怖い所

テーマ:ブログ
年に数回行くのですが、山道をトラックで進むと山の下にこんなものがあります。


        

 開けるとこんなんです。


中に入るの 暗いし嫌なんですよね~。


でも、入らないと出来ないので 虫よけの帽子を被って入ります。


カマドウマ が  こうなって 沢山ぶらさがってて 開けるとボトボトとびっくりしたのか落ちてきます。

暗くて怖い+気持ち悪い でも入って行きます。


汗(女の子)「気持ち悪いで先行ってえな~」


病気(男の子)「ワシだっていらんわ~ おみゃあが先行け!」


オッチャン 言ったら聞きません。(チッ 結局私かい)


  コンテナ?が2つ


 ジャガイモ ジャガイモが入ってます


芋掘りが終わってしばらくしてから ここに持ってきました。


そのままにしておくと 夏の間に芽が伸びるので 涼しいここに持って来たのです。


これからは寒くなるので 反対に外の方が芽が出にくいらしいのです。


一昨年、義母が亡くなる前に入れておいたのですが 亡くなり 秋に外に出すのを知らずにそのままにしてて 去年、春に出したら なんと モヤシになってました。


 すでに芽が出てます


ジャガイモを出したら 今度は暖かいのが好きなサツマイモや里芋を持って来て入れます。


中は、Tの字になってて 先は2mの5mくらいですかね。誰が掘ったんでしょうかクエッションマーク 


昔の人はよく考えましたね~。





怖くて気持ち悪い話はここまでにして・・・



秋のバラがまたポツポツ咲いてきました。

アンジェラ 春より色が濃いです
        
シスターエリザベス
        スイートジュリエット
        

    つるミュージック
ゼラニューム 似てるけど こっちのほうがバラより綺麗な気が・・・。


エキナセア 左からのこぼれ種からか 蕾が付いて咲きそうです


パイナップルリリーの種 パイナップルリリーの種も出来てて 知らない間に種が落ちてます。発芽するんですかねクエッションマーク まだ 残ってるのもあったので種を残しておいてみようかな。


 貰って来たチビちゃんも ちょっと大きくなりました。


 5円の実?アハハ


カラスウリの実 カラスウリ まだ熟してませんね


 千両の実もたくさんついてます







    あ~ 台風が 心配






















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/24 00:45
    すごぉ~い・・・☆0☆””
    秘密兵器&秘密基地がい~っぱいのあっこさんチ☆
          (^◇^)タノシソ~♡

    なるほど・・・・
    って思いました。こうやって農家の方々は色々上手に保管なさってるのですね~(・・)



    アンジェラ&イングリッシュローズきれいに咲いてますね~♡
    まだ、うちは蕾だらけなんですが、、、
    、、、台風、しんぱいですね~・・・・
        同感!!\(-_-;)あっち行ってホイ!
    2013/10/25 21:37
    シフォンケーキさん

    田舎って変わったものがあるでしょう。
    生前、義母の手伝いで行ったりしたことがあるのですが 最初に義母が入ってましたからねえ。
    そこに保管しててバッチリならいいのですが 腐ったりしてるのもあります。
    台風どうですか?今の所雨だけですが・・・。

  2. 2013/10/24 09:55

    ほえ~~~っ
    この洞穴、あっこさんち専用の穴なんですか??
    野菜をすごく大事に管理保存してるんですね。

    この虫カマドウマですね。
    昔、シロアリ駆除の勧誘に来た
    お兄ちゃんが(床下収納の場所から)
    うちの床下に潜ったのですが、、

    潜って出てきた時
    「シロアリはいないけど、、、こんな虫がいました。」
    って、(捕まえた?初めからポケットに入れてた?)
    大きいカマドウマを私に見せたんですよ。

    相方のお兄ちゃんがそれを見て、すごく驚いた顔で手を挙げて、
    「ま~~~ こわい、、」って、すごいリアクションだったんです。
    なんだか、くさい芝居見てるようでした。あははは
    その後、駆除作業を、しつこく勧誘してたけど、諦めさせました。

    バラがたくさんきれいですね~!
    カラスウリ、こっちは赤く色づいてます。
    2013/10/25 21:51
    Akeminさん

    うちと隣の家のほら穴だと思います。たぶん。でも 隣は老人ホームに入ってるのでうちだけの持ち物かな~。オッチャンに聞こうとしたら TVつけたままでうたた寝してます。アハハ。こんな怖いほら穴ど~でもいいんですけど。
    カマドウマっていうんですね。調べて私も知りました。今まではず~とトラみたいな虫って呼んでたんですけどね。
    白アリ駆除の兄ちゃん 私ゃ 最初から持ってたと思うね。おもちゃじゃなかった?生きてた?勧誘は嫌ですよね。必要ならこっちから 安心なとこに頼むよね~。
    カラスウリ 赤くなるんですね。また見に行こ。

  3. 2013/10/24 10:58
    可愛い!
    二人の問答^^ なんか、いいわぁ~

     室?みたいなものでしょうか?先陣お知恵は素晴らしいですね。冷蔵庫や保管庫代わりに温度設定が自然と出来るのって。

    パイナップルリリーに種が付いてるんですね!凄い!
    うちも二株咲いたんですが、一株は切り花にして飾っちゃったんで。。。。倒れながらも花がついてるの昨日見たけど、種には気付かなかったです!

    ポツポツ、雨が降り出してます。
    どうぞ、日本列島極力避けて行き過ぎますように。
    2013/10/25 22:01
    ママさん

    丹後弁でも通じましたか。アハハ。
    怖くなかったらいいんですけど 一人では行けないとこですね。あそこは。義母は 一人でも行ってましたけど・・・勇気ある~う。
    パイナップルリリー 去年は花を切ってしまったんですが 今年は切らずにいたら どんどん実が膨らんできて 割れて知らないうちに落ちてました。
    台風 被害が無く通り過ぎてくれますように。

  4. 2013/10/24 11:03
    こ、怖い(汗)
    入りたくない(汗)

    うちの実家の向かいにも、実は穴があるんですが
    私は勝手に「防空壕」だと思い込み、怖くて仕方ありません(汗)
    ちなみに穴は、ちょうど実家の駐車場の向かいにあるので、
    夜、車を移動させようとライトを点けると
    必然的に穴を照らします(ガーン)
    めっちゃ怖いです。
    しかも、ここ数年は穴の扉が壊れて、中に広がる暗闇が見えます(さらにガーン)

    こんど実家に帰ったら、その穴、アップしますね((笑))
    2013/10/25 22:15
    ぐっさん コメントありがとうございます。

    ほら穴 怖いですよね~。
    行くときに懐中電灯持って行ったらいいかなって思うんですが 何かを見ても怖いですし・・・。とにかく一人はダメです。
    ご実家の向かいの穴も怖そうですね~。中に広がる暗闇 背筋がゾ~ッですね。扉が壊れててたら コウモリとか何か動物の住みかになってるかも~ですよね。

    読者登録させていただきます。よろしくお願いします。

  5. 2013/10/24 11:45
    怖いですね~!!
    一人では入れないでしょう!

    防空壕ではなく、野菜の保管専用の洞窟なのかしらね♪

    ゼラニューム、きれいですね!バラ見たい♪

    えっ、この5円玉は・・・おまじない?
    2013/10/25 22:25
    peonyさん

    怖いのでいつも一緒にいってもらってます。
    防空壕ではないです。あちこちに同じような穴があいてます。

    5円玉ですが お金が生るようにですかね~。2年前に他界した義母が入れてました。
    大きくなって1万円になってくれるといいんですけどね アハハ。

  6. 2013/10/24 13:23
    きゃぁーーーー(@_@;)
    何があって 何が起こるのでしょか?肝試し(~。~;)?
    なんて、思いながら見てたら、、、良いですね~(^o^)天然の貯蔵庫ジャガイモゴロゴロいっぱいですね。
    そうですよね~夏の間は、置いてたら早く使わないとお目(@_@)じゃなく~~芽が出るもんね。だから、たくさん買い置きできないです。出来るだけ涼しい所に置くようにしてます。しかし・・・凄いですね。これは、どなたがこさえたのかしら?知恵袋だなぁ(^_^)v

    薔薇がお見事に咲いてますね。
    どれも、、、美味しそう( ̄∇ ̄)えっ、違う、あははっ(>_<)ゞすみましぇーん。ストロベリーアイスあったから~♡アイスクリームみたいに美味しそうに見えちゃった。私、食いしん坊だから(笑)申し訳ございませんm(_ _)mペコリ
    2013/10/25 22:36
    Hiromiさん

    こ こ ここに肝試しで行けって言われたら 行けましぇん。ゾ~ッ。蛍の季節は いっぱいいるとこなんですけど・・・。
    ま~ あのときはビックリでした。白いジャガイモの芽が30㎝くらいになってたんですから・・・そして小芋も・・・画像がなくて残念。

    ストロベリーアイスに似てるけど つるミュージックです。花がストロベリーアイスよりちょっと小っちゃいかな?ハッチくん これには来ませんね。見かけよりマズイかも~。

  7. 2013/10/24 23:51
    岩手の家では蔵の下に大きな扉付きの穴があって
    昨年はネズミさんにジャガが喰われたそうです(^_^;)
    怖いと言いながら♪
    虫を可愛く撮るあっこさんは偉い(^^)v

    ゼラニューム!!!薔薇だと思ってましたよぉ☆.。.:*・°ブログトップ写真!

    5円玉が生えてきたのは金の生る木かしら^m^

    あっこさんのエキナセア♡蕾も可愛い
    うちのエキナセアの種があまりにも小さいので、
    近所のハーブ庭園の立派なエキナセアから種を少々、内緒で頂いてきちゃいました(〃'▽'〃)少々くらいイイですよね~
    2013/10/25 23:05
    しゃべる野菜さん

    いろんな保存場所がありますね~。
    ここの穴でもネズミが出るので コンテナ横の大きな穴はふさいでます。ジャガイモとサツマイモは食べられますね。里芋は食べないですけど。
    義母が無理やり入れた5円玉。え~っと 1万円はどこじゃ??

    種くらい 許してもらえるでしょう。
    大切にしてもらえますしね。楽しみですね~。

  8. 2013/10/25 09:53
    へぇ~、すご~い収納部屋‼立派な造りでビックリ。
    私の田舎出ではサトイモやゴボウは山の中に深めの穴を掘って埋め、
    ジャガイモや南瓜などはそんな立派な穴?じゃない、
    木で作った納屋のような場所に収納してました(半分土の中)

    それにしても、あっこさんが恐がるのは分かるけど、
    ご主人もビビってたんだ~(笑)
    電気も無くて暗くて冷やり、その挙句に虫が落ちてくるとなれば、
    誰でも怖いし、気持ち悪いもんですけどね うふふっ♪^^
    2013/10/25 23:17
    hory gardenさん

    丹後は冬とっても寒いので昔の人は考えたのでしょうね。
    夏涼しくて 冬暖かい 井戸水みたいです(使ってませんが

    うちのオッチャン 昔 言う事聞かなかった時に ここに入れられた?な~んてね。(入れられたのたぶん蔵です)
    開けると虫がぶらさがってるの見えるし 通るのに落ちてくるのわかってるし 暗いし 後ろに何かが~なんて考えるとコワキモですよ。ほんとに。

  9. 2013/10/25 21:53
    あっこさんちにもあるんだ~かんちゃんの所は 人が立って歩けて奥が10Mくらいはあったんじゃなかったかな~要するに防空壕じゃね~空襲が始まったらここに皆逃げこんだんでしょう・・・
    かーちゃんの言う事聞かんかったら 良く此処に入れられた思いがあります~があははははっ
    2013/10/25 23:34
    かんちゃん

    初めて義母に連れて行った貰った時は 昔は防空壕だった?なんて思いましたが 保存専用の穴でした。
    高さは あまりないので中腰での移動になり ちっときついです。

    かんちゃんは そんなとこに入れられたのですか~。
    私は 言う事聞かなかったら 外に出されました。
    みぞれの降るのに柿の木に縛られた事もあるとか・・・今では話のネタになってます。いったい私は何をして そうされたのか?気になります。

  10. 2013/10/27 22:25
    あっこさん、お義母様の残したじゃがいも、感慨深いですね(#^.^#)

    温度の一定した室は、何かと便利ですね。
    従兄の家には地下室があり、よく遊びました。なんか、独特の匂いがありましたが…。
    ご主人様との掛け合い、ほほえましく楽しく拝見いたしました(●^o^●)

    あっこさんもクリスマスローズ育てておられるんですね。再来年ぐらいには咲くのでしょうか。楽しみですね♡
    2013/10/28 00:24
    小春さん

    義母は亡くなる前に 畑の事をちょっとだけ 病院のベッドの上で教えてくれました。先日、その時メモしたものが引き出しから出てきて思い出して・・・(涙)
    主人と話すときは 方言が結構出てくるので 活字にすると笑えますね。アハハ。
    実家のこぼれ種のクリスマスローズなのでタダです。あまりにもたくさん出てたので そのままだと無くなる?って思ったので貰って帰りました。いつも野菜の苗をくれるおばちゃん達に お礼にあげてます。花は 再来年ですかね~。