お盆

テーマ:ブログ




フィリス・バイド 12日 息子が帰って来る



アスター 13日 アスター間に合う

精霊花、ルドベキア、アスター、百日草、菊、千日紅をまとめたものを 15束ほど作り墓参りに・・・。

家だけじゃなく 近くの親類とかのお参りもするのでたくさん要り、準備が大~変です。



息子と孫 14日 娘夫婦が孫を連れてやってきた

夜に地区でちょっとした夏祭りがあり、花火が上がるので行くと うちのオッチャン達が焼き鳥とかしてて・・・ けっこう安く食べられます。子供たちが小さい頃は 子供もたくさんいて 子供達が喜ぶゲームとかもあったのですが 今は寂しいものです。

そういえば、昨夜 府内の福知山で花火大会の前に爆発事故がありました。たくさんの方が負傷され 心が痛みます。TVのニュースはそのことばかりで・・・この辺からも 行く人が結構いて 知り合いの息子さんも近くに居たそうです。ほんと怖いです。ガソリンの使用方法も気を付けないと・・・。田舎では、農機具も使うので うちにもあのガソリンを入れる缶があり オッチャンがちゃんと使い方を教えてくれました。(出来たら機具に入れるのはしたくないです)


孫を抱っこしている息子です。何枚か撮ったのですが 顔にやけてます。先日誕生日で またまたオッチャンになったのですが あんたも小っちゃい頃は 孫に負けない位可愛かったよ~。



美味しかったアイス 15日 久しぶりの女子会

夜、合計ほぼ250歳で 女子会があり 今回は居酒屋でした。最後の最後でアイスをいただきました。何とも居酒屋らしい器ですね。アハハ。4時間程いました。 お店儲からないよ~ こんな客。安かったです。
今度は 泊まりでどこどこ行こうとか・・・わいわいがやがや・・・ でも隣の若者グループの方がうるさかった。しかも女子。我が子だったら はずかしいね~とこれも話のネタになって・・・話は尽きない。恐るべし250歳。



16日 夕方息子が帰る。着いたよのメールで一安心。

明日からいつもの生活に戻る。


世間は休みだというのに休みもなくよく頑張ったよ 私。

私のお盆はこんなんで終わりました。



おまけっていうものを私も・・・



コングコング


側枝が咲いていたコングも お疲れ気味。


コング
       
      コング悲しいお姿に




        

稲穂 100粒で豊作クエッションマークだとか。


        カワラナデシコ


朝夕、涼しくなってきました。


       秋に一歩づつ近づいてますね・・・。

        



















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/17 00:57
    コング。。。。
    こんなだったのですね~!!!
    四方八方向かって、たくさん咲くところが『コング』ナンでしょうかぁ~☆
    花数多いひまわり『コング』ですね~・・・・


    お盆休み、お忙しそうでしたね(^◇^)

    こちら、、、
    まだ、朝夕『全く』涼しくないです\((-_-;)カンベンシテ
    2013/08/17 21:45
    シフォンケーキさん コングこれでおしまいです。
    結局 何センチだったのか計らず・・・てっぺんの花は折れてしまいました。種はどんなのが出来てるでしょうね~?買った時と同じ種ならいいんですけどね。
    朝夕が涼しくて 日中との温度差があるからお米にいいんでしょうね。でも・・・冬が大変なんです。トホホ。

  2. 2013/08/17 09:17

    お盆休みお疲れ様でした~!

    花束15束とは、、すごい!!!
    お花、育てがいがありますね。

    息子さんのお顔初デビュー&はると君のカメラ笑顔目線、いいですね~!

    福知山の花火大会、、被害にあわれた方、大変気の毒です。>_<
    これから予定されてるお祭り、、
    出店する側も、出かける側も、怖い、心配、でしょう、、。
    はると君が「行きたい~!」って言う年齢でなくてよかったですね。

    コング、、、さすが、でか~~い!
    ひまわり、、元気がいい時はすばらしいんだけど、、
    お疲れになると、、見てて悲しいものがありますよね、、。
    2013/08/17 21:59
    Akeminさん 15束作るのにオッチャンにも手伝ってもらったんですよ。トラックの荷台に花を並べて 同じように…。一人じゃ大変ですし。
    息子の顔は出して 自分は出ないなんて・・・。はるとよく笑うようになったので 見ててこっちも笑えてきます。小っちゃい子は 癒される~。
    これから色々な規制が出来て来るんでしょうね。二度とあってはならないことです。ガソリン 怖い~~。
    みじめなコング 種が採れるまでもう少しこのままにしておきます。同じように咲くかな?周りのヒマワリと交配してるかな?

  3. 2013/08/17 09:43
    あつこさん
    忙しく 楽しいお盆休みお疲れ様でしたね
    我姉も 色々たくさん花を咲かせてくれてて 
    いつもお墓参りの花は買ってこなくて良いからと 
    助かります
    田舎では アスタ-のこと えぞ菊といってます
    私この花大好きです
    ゴングも沢山咲いてくれましたね
    そろそろお疲れ様みたい
    二つ仲良く 夫婦ゴングでしたね
    2013/08/17 22:21
    大根チャン 私も義弟に「花は要らないよ」と連絡しました。準備しないといけないですが それが大変?でもあり 喜びでもあります。
    アスター ここでもそのように言ってます。えぞ菊?えど菊?でもどっちだったかな?
    コングは 5本植えてました。そういえば 夫婦コングと兄弟コングでした。夫婦コングは仲が良かったのかな?アハハ。

  4. 2013/08/17 13:26
    あっこさ~ん、こんにちは☆

    お孫さん可愛い~~(≧▽≦)

    お盆休みもお忙しそうですね(汗)

    恐るべし250歳(笑)

    分かります!

    女子はいくつになっても

    変わらないですよね~☆

    みんなでワイワイがやがやするのが

    楽しいんですよね(^^)/

    明日からはいつもの生活に戻らないと

    いけないんですね~。

    午後はゆっくりお過ごし下さ~い(*^_^*)
    2013/08/17 22:31
    houkokugardenさん こんばんは~。

    お盆はすることが決まってはいるんですけど あれしてこれしてと考えてると 気分的にもな~んか忙しくて・・・。お客さんが来るとなおさら・・・。息子の姿が見れるのは嬉しい事ですが 別に暮らしてるとなんか気を使いますね。寂しいけどホッです。
    恐るべしほぼ250歳。このほぼがくせものなんですよ~アハハ。

  5. 2013/08/17 15:02
    お嫁さんのお盆、お疲れさま!

    はると君抱っこのおじさま、やさしそ~♪
    かわいいのでしょうね。甥っ子さんが・・・。

    250歳の女子会って、何人で?!
    居酒屋で4時間!盛りあがりましたね♪

    アイスクリーム大盛りじゃないですか~(^-^)

    カワラナデシコ、素敵!欲しいな♪
    2013/08/17 22:39
    peonyさん こんばんは~。
    お盆 終わりました。次は来月末の 三回忌が待っています。アハハ。
    ほぼ250歳です。アイスの数と同じ人数でしたよ。
    10人って言いたい気分ですけど・・・。
    カワラナデシコ 花びらが何とも言えないですね。ちょっと時間が経ってて 色あせた感じになってました。咲いてるの知ってたんですが遅かったです。

  6. 2013/08/18 05:09
    あっこさん

    花 自家栽培 良いですね

    大きなひまわり 花たくさん良いですね

       樹
    2013/08/18 22:03
    樹さん こんばんは~。

    たくさん花が要るので 作らないと買ってたら大変ですからねえ。

    種まきしてから手が掛かるけど それも楽しいし いいかな~って。
    来年もひまわり植えようと思ってます。蒔くのを 少しづつ ずらしてみてもいいかな?

  7. 2013/08/18 15:41
    アスター間に合わせた♪お義母さまスゴイ~^m^
    15束も作れる量の花畑✿お花屋さんのようですね✿

    はると君♡女の子みたいw(´▽`)w
    人間体形になっていくのって目を見張る早さですわぁ!
    息子さんと似てるように見えます♪

    コング!!夜見ると怖いですね~!!!
    2013/08/18 22:20
    しゃべる野菜さん こんばんは~。

    アスター 何色が咲くか気になったんでしょうか?何色か咲いてくれました。しかも ギリギリに・・・。
    15束といっても 1束が小さいですし・・・。
    お花屋さんのように いつも綺麗だったらいいですけど 咲き終わった花のほったらかしはちょっと・・・ですよ。

    ほんと子供って 成長早いですよ~。
    息子のにやけた顔も・・・こんな一面もあるんだってビックリ。
    赤ちゃんの力って凄いですね。

    コング 上から覆いかぶさって来そうで怖いでしょうね~。
    もうすぐ地蔵盆があるんですけど 肝試しに使ったらどうかな~。

  8. 2013/08/19 11:53
    あっこさん、コング楽しませてもらいましたよ~(*^_^*)
    しっかし、葉っぱの大きさ半端ないですね(^_^;)
    あれだけの大きな体に栄養を送るためには、これくらいの葉っぱがたくさん必要ですよねえ(^_-)

    はると君と、息子さんそっくり♡
    にこにこ笑顔をみるとこちらも幸せになります♡
    あっこさんの愛情がいっぱいだから、みんな笑顔になるんですね(●^o^●)

    女子会のしめはやっぱり甘いもの♡
    4時間なんてすぐですから^m^
    2013/08/19 21:24
    小春さん 毎日暑いですね~。
    どこもここも カラッカラです。
    コング もうちょっと大きくなっていれば ご近所さんもビックリっだたんですけど・・・。葉の大きさと茎の太さは見た事のないものでした。種を採って 来年も挑~戦です。(他のと交配しててダメかな)

    この写真のはるとは姪っ子に良く似てます。姪っ子は息子によく似てると言われてました。ということは・・・はるとは息子に似てると言う事になりますね~。アハハ。

    甘いもの無しではすみませんよね~。
    あっという間の楽しいひと時 次はいつになるかな~?

  9. 2013/08/20 12:50
    ひまわり、ほんと立派に咲いたんですねぇ!
    与謝野町のひまわりフェスティバルは
    一か月ぐらい前の大雨で枯れちゃって
    早々に終わりますとラジオでアナウンスされてましたが
    同じ丹後地域でも雨の影響なかったのでしょうか?
    お米、家の周りはまだ穂が出てないかも?
    遅い品種なのかなぁ?(Y)
    2013/08/21 20:07
    コング 楽しめました。
    もうちょっと大きくなると思っていたんですが・・・でも 失敗ではなかったような気がします。
    大雨の時、ちょうど最初の花が咲いてたのに 朝起きてみると 花首が折れててガックリでした。自然には かないませんね。与謝野のひまわりも残念でした。折角 頑張って手入れしておられたのに・・・。
    お米 植えた時期が違うんですかね?ここのコシヒカリ ずいぶんと色づいてきました。
    前回のブログで カラスウリの実 載せました。あまりにも大株で近所のおばあちゃんもビックリでした。

  10. 2013/08/20 17:44
    あっこさん

     お疲れ~
    帰省の時、主婦はフル回転ですよね~
    休みなのかなんなのか判らなくなる!だけど可愛いとろける笑顔でチャラですね^^

    また、お正月まで充電して頑張りますか!
    2013/08/21 20:20
    ママさんもお疲れさまでした。

    お孫ちゃんが おっきいお祖母ちゃんと会われたんですよね。
    喜ばれたでしょう。
    うちも 孫二人がひ孫連れて行ってました。
    ちょうど 父の誕生日だったのでよかったです。でも・・・ケーキを忘れたとか。念を押さなかった私が 悪かった~。

    ほんと今度はお正月ですね。昔の体なので 沢山燃料要りますね。頭にソーラー付けましょか。アハハ。

  11. 2013/08/22 07:12
    福知山で花火大会の前に爆発事故 びtくりです。TOKYOにいてTVでニュースみて 氷上の友だち行ってないかしら~と心配してました。ちょっとした不注意が人の命を奪うんですね。ひどい話ですね。(@_@;) お孫さんかわいいですね、、。ほのぼのしたお盆の光景がうかびました。
    2013/08/22 22:40
    こんばんは~。

    不注意がこんな大事故に・・・。言葉になりませんよね。

    お盆は バタバタしてましたが あっという間過ぎました。
    さくらさんは 東京でしたね。いつも素敵なとこに行かれて 良いですね~。仲の良い 素敵なご家族ですね。

  12. Rui
    2013/08/23 12:34
    お孫さん 可愛いですねぇ~。
    息子さんも昔は可愛かった・・そうなんですよね~親は可愛かった姿をずっと覚えてるんですよね。
    息子さんが来るといろいろ食べさせたくなりませんか?

    250歳女子会!
    語り合える友だちがいるのは幸せですよね~。
    2013/08/24 09:14
    Ruiさん おはようございます。

    孫は今日でちょうど半年。
    half birthdayやるそうです。今はそうなんですね~。
    可愛かった息子 今はオッチャンになって 帰ってきてもムスッとしてます。
    ほぼ250歳なんですよ。ほぼがみそです。アハハ。
    みんな 歳を取りました。