ヒョウにも負けず

テーマ:ブログ


先月末の嵐の時に ヒョウ被害にあったイチゴ 赤くなりました。



 今年第イチゴ
       
        



あまり美味しそうではありませんが 甘かったです。


ヒョウ被害に遭って 数は少なくなりましたが 動物の被害にも遭わないように 上下網を張りました。


        



念のため その周りには 電気柵をしました。


        


触れると ピリピリっとするらしいですが、触れてみた事はありません。


暗くなったら作動するように設定しました。


そういえば今日、ニュースでこれが盗まれたとこがあるって言ってましたね。


それはソーラーのいいやつですが、うちのは昔式の乾電池のです。


酷い事をしますね~。最低です。



去年は網だけを張っていましたが、 全部収穫する前に小動物に食べられたので 今年は電気柵をしましたが、どうなりますかね?





       メアリーローズ

タンポポ白&ピンク

       シャスターデージー


ご近所さんもビックリ・・・に誘惑されて買ったひまわりのコング 撒くのが遅くなってしまいました。


       コングひまわり


種は少し大きくて 白っぽい気がします。


他のと比べてみればよかったな。


どうなることやら・・・・。


          まずは 芽が出ないとね。


 













庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/14 23:16
    美味しい苺を食べるには 大変な苦労されるのですね
    電気柵 はじめて見ました
    山に充分な 食べ物があるとこのような事しなくて
    お互い幸せなのに これからどうなっていくのでしょう
    自然の行いには勝てませんね
    向日葵楽しみですね
    2013/05/15 21:43
    昔は、電気柵なんかしなかくても大丈夫だったのに 今は…。
    山に食べるものがないんでしょうか?
    山の食べ物より 改良された人間様の作ったものは、御馳走なんでしょうね。
    困ったものです。


  2. 2013/05/15 00:39
    電気柵もすごいけれど、、、
    ひまわりの『こんぐ?!』これもスゴイ!!!
    どんな花かしら~(・・)

    まだ、薔薇はつぼみなんですね~
    果報は寝て・・・・>▽<//。。。。
    お楽しみに~♡
    2013/05/15 21:49
    ひまわりのコングは、上手く育てられると3,4メートルにもなるらしくて ご近所さんもビックリだそうです。
    主人がそれを見て 「買えば」と・・・。
    自分は作らないくせに~。
    バラ 今朝開いてましたよ~。ウフフ。

  3. 2013/05/15 11:01
    盗難のニュース見ましたよ。
    がっかりですよね!

    イチゴ、たくさん植えたのですね~。
    被害が無ければいいですね♪

    メアリーローズは大輪ですか?
    咲いたら見せてくださ~い(^-^)
    2013/05/15 21:56
    盗んでバラバラにして 分からないようにして売るらしいです。
    高価なものなのに・・・。ほんと残念な話です。

    イチゴ 90株弱あります。
    買うと高いので ランナーで増やしました。よ。

    メアリーローズ 計った事無いけど8~10㎝くらいでしょうか?

  4. 2013/05/15 11:20
    自分で作ったイチゴのお味は格別でしょうね^^
    でも、電気柵しなかったら動物に食べられるって、
    どんな動物が来るんですか?
    私の田舎も私がいるころは聞きませんでしたが、
    今ではイノシシが出没して田畑を荒らしたり、
    人に害を加えるので、田畑には有刺鉄線や電気柵、
    子供達の学校への登下校は親が車で送り迎え状態です。
    動物たちも昔に比べ食べ物が少なくなったせいか、
    里山に降りてきているようですが、人間と動物たちの
    共存は厳しい時代になってきたのでしょうね。
    どうぞ、被害など出ませんように‼^^
    2013/05/15 22:04
    イチゴを食べるのは タヌキかイタチかテンでしょうか?
    夜に食べに来るみたいで 何か見た事はないです。
    でも 網の下に穴を掘って入ったあとがあったりしたので 小さい後の2つの動物かと・・・。(去年の話)
    電気柵も 低い場所からしてますが どうですかね?
    明日の朝が 怖いです。

  5. 2013/05/15 16:19
    イチゴさん、頑張りましたね~(^^)v
    格別ですね♪

    そしてコング! 楽しみです(^^)/

    電気柵、末松さんのかな?間違いないです!
    2013/05/15 22:12
    イチゴ 不格好でしたが 美味しい気がしました。
    食べるのはもちろんですが、収穫は楽しいですね。

    コング どうなりますかね?まあ 普通のより大きくなるかと・・・。
    野菜作りの上手いおばちゃんにも 育てて貰おうかと・・・。
    いいアイデアだなあ。そうしよう。

    電気柵を考えた方なのでしょうか?分かりません。
    クボタより購入しましたが。

  6. 2013/05/15 16:57
    いちごいっぱいですね、、。 電気柵すごいです、本格的ですね。いちご 被害にあったけど元気そうで良かったです。たくさん 収穫できればいいですね。(*^。^*)
    2013/05/15 22:17
    近所の野菜作りの上手いおばちゃんとこは、ヒョウ被害も関係ないって感じで すご~いですよ。私なんか その四分の一ぐらいです。まだ 菜園2年生ですから・・・。

  7. 2013/05/15 19:52
    いいな♪いいなぁ♪
    第イチゴ~さん♡美味しそうです(*^-^)v
    あっこさん一人で電気柵を作るのですか!?
    お見事☆⌒c(*゚ー゚*)重労働ですよね~。
    イチゴを食べちゃうのは誰でしょ!私だって食べに行きたいのに!!!
    バラの蕾も美味しそうに見えちゃう^m^

    黄色いタンポポから白、ピンクが咲くことはないのですよね~♪
    タンポポをほっておくとドンドン増えるので引っこ抜いてました^^;白、ピンクが咲くことがあるのなら、そのままにしとこっかな~。

    2013/05/15 22:26
    網は一人でしましたが 電気柵は 主人に手伝ってもらいました。
    紐の張り方とか知らないですし・・・。
    美味しい物を 作って食べるのは大変ですね。
    亡き義母が作ってくれたもの 有り難さが今になってよ~くわかります。
    生前に もっと感謝すべきでした。作ってくれるのが 当たり前になってましたから・・・。
    白&ピンクのタンポポは 種からですよ~。
    一度買ったら増えるかも~ですよ。


  8. 2013/05/15 20:03
    leonの庭のプランターの苺も色づき始めていますが食べるのはだんご虫くらい^^
    それでもショックなのに動物に食べられたんじゃ。。。

    沢山、収穫できますように~
    2013/05/15 22:32
    私は 動物のために作ったのか~と思うと 腹がたちますよ。
    せっせとランナーを取って育てて それからだと8,9か月かかってます。
    明日の朝が怖いですよ。
    動物に食べられてませんよ~に。

  9. 2013/05/15 21:03

    電気棚、すごいですね~。
    ちゃんとオフにすればビリビリこない?
    わかりやすくなってますか~?
    、、、やっぱり怖いから、、、入るのやめま~す。
         ( ≧∇≦)
    2013/05/15 22:38
    電気柵 凄いでしょう。
    今のは、ソーラーパネルでいいやつですが うちのは単一が8個も入ってます。(2年くらいはもつ)
    オフにしたらピリピリ来ないし 点滅してたらピリピリって事になってるはずです。
    一度 挑戦してちょんまげ~。

  10. 2013/05/16 18:25
    完全防備のイチゴちゃん。美味しいものには次々と難題が降りかかるものですね。人間と同じかなぁ?

     人生色々、みんな色々。

    だからこそ、収穫の喜びは大きいし、美味しさは愛おしさのエッセンスで倍増ですよね~

    人間も鍛えられてなんぼ。涙の分だけ優しくなれる^^
    2013/05/16 22:37
    形が悪かったりしたのもありますが 自分の作ったものは格別ですね~。
    美味しかったですよ~。愛おしいイチゴちゃんですからね。

  11. 2013/05/16 18:53
    あっこさん

     すごい電気柵 ほしいな いくら


     たくさんイチゴ作れて良い

      樹
    2013/05/16 22:41
    いくらするのか?? わからないです。
    かなり前に 購入したものですし・・・。
    今は ソーラーのものになってて 高いんじゃないかな?
    イチゴのあとは スイカとメロンに使います。
    去年、かなり食べられましたからね。

  12. 2013/05/17 11:37
    やりましたね(*^^)v今年の第イチゴ~~~♡
    綺麗なイチゴです。いい色です。
    私、つまんでしまいそう美味しそうなイチゴですねぇ~。つまみに行った足跡残っていたら~ど~しょう~(笑)
    この白いひまわりの種は咲いたらどんなの?
    上の画像がそのひまわりのお花」なんですか?
    楽しみですね。私も楽しみです(^-^)
    2013/05/17 20:40
    あれからどんどん収穫してますよ~。
    被害がなかったら もう少し沢山採れてるかも。

    コングですが、3~4メートルになるらしいです。
    上手くいけばの話ですが・・・。
    まだ芽も出てないし 失敗したら笑ってね~。アハハ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/151900