そうなればいいね

テーマ:ブログ

通勤途中の八重桜が満開になった。


       


下から見ると ピンク ピンク ピンク。


       

 峠なので下が見える。





峠を下ってず~と走ると 以前から気になってたとこが見えてくる。



通勤途中の気になる花壇



去年の秋位から バラがどんどん植えられて ちょっとしたバラ園。(おおげさ~)


それに、クリスマスローズ、ビオラ、チューリップetc・・・・。


バラが咲いてきたら どんなになるのか楽しみ。(20本以上は植えてありそう)




帰りの話。


家の近くまで帰り 公園で緑っぽい桜を デジカメ してたら


緑っぽい桜


愛車に乗ったYくんが通り わたしの前で止まった。


頼りになる高校生Y太くん


ニコニコ(男の子) 「民家宛 耕してるし来たら」と言ってくれる。


スマイル(女の子) 「家に帰ってから 行きま~す」と答え 行くことに。





       


家を出て少し走ると 右の方に茅葺の家が見えてきます。


 Yくん 耕してる~。


こっちを見て 来たなって感じで ペコリとしてくれた。


ここには、3棟茅葺の家が建っている。



      
       

           

ちょっとした柵があって その向こうには噂に聞いてた物がいた。


たみちゃん?

         きぶねちゃん?


柵とゆうか 針金?の痛いやつだったので 飛び越えてきそうな感じで 近くに行くと怖い。


          


Yくんがやって来て 色々と説明してくれた。


最初、10棟程建つ予定だったらしいのですが バブルがはじけて・・・・・・。


今は NPOの団体で管理していて Yくんもボランティアで参加しているみたい???


土地も沢山あるので 畑とかを体験してもらえるようにしたり 貸農園やってみたりとか色々としたいみたい。


自然が好きで 農業が好きなYくんは いきいきと理想を話してくれた。


少しづつではあるけど 計画も進んでいるようで


トイレ トイレ

 調理場


こんなものも出来ていました。


電気も来てるし 近い将来には シャワー室とかも作るらしい。


将来、ここの土地が好きなYくんが中心になって この土地を守ってくれるかも?




 そうなればいいね~。





       


         今ここは 田植えに向けて 準備中。







       















































庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/20 23:55
    日本の『農業』は明るいですね~~/*****
    がんばっている若い男の子大すき♡
    ウチにも、、、
    曲がりなりにも、頑張ってる若い男の子ひとりいるので^_^;

    一度、車出してもらって、見に行きたいです、、、
    その『うし君』(^o^)丿~♡
    2013/04/21 21:16
    おばさんになんか 話しかけたりしない子が多いのに Yくんは
    ニコニコして話しかけてくるんです。
    農業という共通点があるからでしょうけど・・・。

    是非一度 丹後に遊びにいらしてください。
    自然を満喫できるかも?ですよ。

  2. 2013/04/21 07:10
    あつこさん

    茅葺良いね 生活 住んでいるのですか

    黄色の花良いね 名は 植えたい

       樹
    2013/04/21 21:27
    茅葺の家には 人は住んでないんです。
    中も見せて貰う事が出来たのですが、今回はやめました。

    最後の花の事でしょうか?
    どこにでもあるタンポポですよ。
    かなり咲き進んでるみたいです。

  3. 2013/04/21 10:59
    八重桜きれいですね~。
    運転しながら撮影は危ないですよ~。
    しかし、あっこさんの住んでる所、のどか~ですね。

    茅葺の家、ステキですね。
    つい最近、テレビで畑付きの借家(一年40万くらい)の集落?
    に都会から通ったり、ずっと住んだりしてる人達が出てました。
    畑仕事に憧れてる定年退職後の人達に人気あるそうです。

    Y君、、頼もしい!尊敬します。
    、、、私には、、、、ふ~っ、、、、、で・き・ま・せ・ん、、、、、。
    2013/04/21 21:34
    ちゃんと止まって写してるので 大丈夫です。
    がー、キョロキョロはしちゃいます。

    定年して土に興味がある人は いいと思います。
    (雪が多いので冬はダメですが)
    寒暖の差が大きいせいか ここで出来るものは美味しいですよ。
    Yくんが 農業先生になってたりして・・・。

  4. 2013/04/21 11:12
    TOMOOさんちも萱葺き屋根。

    家内の実家も萱葺き屋根でしたが

    かなり前にトタン屋根を被せました!”

    農業をつづけていくっていうことは

    こうした原風景を守っていくっていうこと。


    とっても大事なことです。

    とっても素敵なことです!!”””

    2013/04/21 21:43
    嫁いだときは 茅葺屋根にトタンを被せた家でした。

    息子が京都市内にいるのですが、退職したら帰ってきて
    農業してくれないかな~ なんて考えてます。

  5. 2013/04/21 15:30
    Y君☆⌒c(*゚ー゚*)良いですねぇ~
    若いって良いですねぇ~♪
    大変なこともあるだろうけど、
    飛び越えてけ~!(^^)!

    チーズ「ベルキューブ」の牛さんですね♪
    可愛い目をしてますね(*^▽^*)
    2013/04/21 21:53
    Yくん 近くの高校の農業科に通ってます。
    2年生になって 実習が増えたって喜んでました。
    ほんとに 好きなんだなあ…農業。

    牛の事 ぜんぜん分かりませんが、ちょっと違った顔でした。
    大人しいらしいのですが ちょっと怖かったですよ~。

  6. Rui
    2013/04/21 23:38
    いいなぁいいなぁ君の夢。
    思うだけでなく少しずつ実行しているのも凄いし、何より楽しそうに見えるのがいいなぁ。

    気になる薔薇園。続きもよろしくお願いします。
    2013/04/22 21:04
    Yくんですが 幼い時から農機具に乗せてもらったりしていました。
    お兄さんがいるのですが こっちは全く興味なしでした。
    同じ親なのに 違うものですね。

    プチバラ園ですが いつも通るので観察しま~す。
    この間、バラの株元に マリーゴールドが植わりました。
    コンパニオンプランツって最近よく聞きますが、この組み合わせって ありなのかな?
    野菜で キュウリとネギ、トマトとニラは植えたことあるけど・・・・。

  7. 2013/04/22 12:03
    夢を持って農業に取り組んでるY君、素敵ですね。
    愛車に乗ってる姿もキマッテル♪
    折角作った茅葺の家や施設が
    利用者さんで埋まる日が来ると良いですね。
    私の実家も農家なのですが、田舎では後を継ぐ人も少なくて、
    田舎の暮らしも変わってきました。
    でも、出来ることならY君のように農業を支える若者が
    増えてくれると嬉しいですね。
    貸し農園、近くだったら借りたいなぁ~^^
    2013/04/22 21:15
    夢が現実になればほんといいですけど…。

    農家は、今後どうなっちゃうんでしょう?
    我が家もそうですが・・・。
    この子が、頑張ってくれるの祈ってます。

    貸し農園 いえいえうちの畑 近かったら作ってほしいです。

  8. 2013/04/22 12:07
    これってドラマですよ~。
    茅葺屋根にも心引かれました。
    Y君様もそうですが、あっこ様も
    羨ましい限りです。
    TOKIOの鉄腕ダッシュ…
    改名新作「アッコの鉄腕ダッショ」でどうですか~?

    通勤途中…遅刻してしまいますね(笑)。
    気持ちの良い世界でした!ありがと~!
    2013/04/22 21:27
    ダッシュ村みたいに 来て作ってくれないかなあ。
    誰か~。ジャニーズ誰でもいいから~。
    そういえば BSのプレミアムで金曜の夜 V6の長野博?が
    山里で家を借りて 何かしてます。
    録画して見ましたが 心が和むかも?ですよ~。
    Yくんの夢♪が あんな風になったらなって思いましたよ。

  9. 2013/04/22 12:47
    昨日、北部まで上がりましたが、八重桜や山桜は
    まだまだ楽しめそうな色合いですね♪
    牛さん、目がつぶらですねぇ。
    そうですね、農地は使われないとどんどん戻せなくなりますものね。
    以前、休田から収穫の出来る田んぼに…と手伝ったことありますが
    やっぱり放置されてると、除草だけでなくゴミとか瓶とかの
    排除・仕分けから、堆肥の鋤き込み、かなり苦労されてました。
    大変な作業ですよね(Y)
    2013/04/22 21:40
    こっちに 来られてたんですか~。
    もしかして 滝に行かれたとか~?

    Yくんが トラクターで耕してましたが 後ろのロータリーのとこ 蔦みたいなのがグルグルと絡んでました。
    ここの土地は、以前はこの集落の畑だったので 作物作るには
    いいと思いますが それまでが大変そうです。


  10. 2013/04/23 09:14
    こんな風景わかります。兵庫の田舎にはよくあります。私も実家の近くにも、、。田舎はいい所もたくさんあるんですが、わずらわしい事も多々あり、ずーと小さい頃からいるといろんな意味で街の方がいいかと思ったり、、。でも年をとったらスローな時間が欲しくなったり、、。人間て結局 ないものねだり ですね。(^^ゞ 何でも 遠くから見てるぶんにはいいんですがね~。(田舎に住んでた実感が、、。)
    2013/04/23 18:39
    私くらいの歳になると 街の方がいいと思わないですが、若い人には 好きでない限り 嫌な生活でしょうね。

    わずらわしい事、多々あります。
    でも、ここでの生活を止めることは出来ないので どうにもなりませんね。
    まあ、それなりに楽しくやって行きま~す。

  11. 2013/04/24 16:08
    Y君 頼もしいですね
    農業が嫌で都会に出てしまう人が多い中でY君は土が大好きなんですね
    農業は体力勝負ですよね
    若い力にエールを送ります^^

    私も鉄腕ダッシュを思い出しました
    2013/04/24 21:31
    Yくんみたいな子は いませんよ~。
    (うちの子も含めて)
    礼儀正しくてとってもいい子です。

    鉄腕ダッシュ 村じゃなく島になってしまいましたね。

  12. 2013/04/25 19:42
    すごーい。
    Y君、今度はアップで登場お待ちしてます。
    2013/04/25 21:51
    本人に聞いてみま~~す。

    いい子ですよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/150175