久しぶりの畑

テーマ:ブログ

今日あたり来てるんじゃないかな?2階のベランダから見える景色はベランダから見える景色

どんよりとしている。イヤだなあ。


それでも 外に出てみると 近所のおばちゃんが

〇〇さんとこの福寿草が満開と言ってくれたので 行ってみる。


 


辺り一面(ちょっとおおげさ) 黄色で綺麗。


この間、HCで三芽 398円で売ってたので かなりの金額が咲いている。

全部デジカメ出来ないのが残念。



雪が解けてから随分とたつので 畑に行ってきた。


タマネギの草を取って肥料。

キャベツ、レタス、イチゴも同じように 草を取って肥料。

マルチをしたタマネギは さすがに大きい。タマネギキャベツイチゴ


それでも、畑ばかりでは飽きるので お昼からは

家の周りの草取り。

草取りをしているといいことがある。

こぼれ種で 芽がでているのを見つけることがあるのだ。

今日はこれネモフィラ ブルー こぼれ種

ネモフィラ発見。ラッキー。

ビオラもまた1色別のが咲きだした。アプリコットシェード?

そろそろ植えた方がいいかなと思い 植えてみる。

ポットの下から根が出て 中で根がグルグル巻き巻き 遅かったか?

一株が大きくなるようなので 間隔をあけてみたけど・・・。スノードロップ


スノードロップがかなり前から咲いているが まだ元気。

じ~っと見てみると 中がハートだ~。知らなかったー。



また、畑に行って 通り道を草取り。

もくもくと 取り続ける。

どの位たっただろうか?

バイクの音?いや ぜんぜん違う。仲良くさようなら


おじいちゃんの愛車の後ろに乗って おばあちゃん。

落ちんといて~よ。



さっ 私も帰ろう。














庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/08 21:51
    あっこ様

      福寿草 地下植え 元気で 綺麗

      玉ねぎ マルチかけた方大きい 元気 樹の菜園

        樹
    2013/03/09 21:12
    タマネギ 種を蒔いたんですよ。(初めて)

    去年は、小さいものしか採れなかったので

    今年こそはと思ってますが・・・。

    ここの福寿草は、どんどん増えてる気がします。
    きっと 土が合ってるんでしょうね。

  2. Rui
    2013/03/08 23:01
    ホント、落ちんといてね~~。

    福寿草も綺麗ですね。高額になりそう?そういうのいいわぁ~。(笑)
    2013/03/09 21:18
    福寿草 あちこちとかなり咲いてたので
    かなりの金額かと・・・。
    しかも、3芽398円のは貧弱苗、ここのは しっかりガッチリ苗なので 割高で買ってもらえるかも?

    今朝も2人揃って愛車に乗り 畑に出勤されましたよ。

  3. 2013/03/09 07:12

    おはようございま~す。
    花の苗の値段の計算、、わかります!それ!

    これからいっぱい出てくるカレンジュラ(ふゆしらず)やノースポール
    あの値段で売れるものなら、結構なお金になるですよ~~。

    あっこさんの野菜作り、プロっぽいですね。
    すっばらしい!

    こぼれ種から出てきた芽を見つけると、すごい嬉しい!&得した感じ!
    200円、400えん、、と、計算します。(笑)
    2013/03/09 21:27
    花の苗買った後に こぼれ種の芽を見つけると
    逆に すんごく損した気が・・・。でしょ でしょ。

    私の野菜作り 周りにおばあちゃんの先生が多くて…。
    校長、教頭、学年主任etc 教えてくれるし 先生方の畑を
    カンニングすることも・・・アハハ。

  4. 2013/03/09 08:54
    自宅からこの景色が見れるんですか(*_*)
    素敵~♪

    福寿草、春って感じで、ウキウキしますね(^^)/
    2013/03/09 21:40
    右の山は、ブナ林です。
    これからの季節 山に登る人が結構います。(団体)
    今朝も一人 歩いて行かれました。

    バイクで 行く人もいま~す。
    家の横の道を 数台のバイクが通ると 今日は何事?と
    話のネタになることも・・・。

  5. 2013/03/09 10:54
    福寿草の群生、きれいですね~!!

    玉ねぎのマルチ、プロですね!

    スノードロップ、我が家はまだ咲いてないけど
    こんな顔(?)してるのね。
    咲いたら、じ~と見てみよう~(^-^)
    2013/03/09 21:47
    スノードロップ ほかの顔もあるみたいですよ。
    たまたまジ~と見てたら ハートがちらり。
    それでよく見えるように 手で少し開いちゃいました。

    マルチすると 出来るのが少し早いですけど 肥料やるのが
    めんどうなんです。
    草がそこには生えないのでいいですが…いいとこも 悪いとこも。

  6. 2013/03/09 22:42
    ビオラの色、良い色可愛くって素敵ですね。
    福寿草見事です。スノードロップは家に咲いているの見てみました(´▽`)ハート♡になってたよ~♬

    おじいちゃんおばあちゃんの後ろ姿が愛らしいね(笑み)
    ほんとほんと、落ちないでね~ってそばに駆け寄りたくなります(≧▽≦)
    2013/03/10 19:25
    ハートになってましたか。ウフフですよね。

    冬の間、ず~と家での生活だったんでしょうね。
    老いも若きも 外に出て ガーデニング(畑も)が
    癒されるみたいですね。

  7. 2013/03/09 23:59
    スノードロップの♡
    知りませんでした・・・っていうか、皆さまもう咲いてる??!
    まだこれからナンですが^_^;。。。。

    あっこさん、一日中お忙しそうですね、、、
    お疲れ出ませんようにね♡
    あっ・・・おじいちゃまたち、ご無事で後帰還できますように!>▽<//
    2013/03/10 19:39
    ハートを見つけた時に ちょっと調べてみたんです。
    私が スノーフレークと思っていたものも 一緒に掲載されてました。もしかしたら そっちのほう?
    今咲いてるのは 丈が10~15センチってとこでしょうか?
    シフォンケーキさんとこのは どの位の大きさで咲きますか?
    同じものでも 色々な種類がありますからねえ。
    お花を楽しみに・・・。

    畑は、楽しいけどどっと疲れがでます。
    でも がんばらなくては・・・・。

  8. 2013/03/10 13:28
    美味しそうな、ちらし寿司ですね~
    鯖缶を炒り直すって、ナイスですよね~ 今度やって見よっと。

     おじいさん、白内障?母もしたんですが、見えなくなった1前より悪いと大変なんです。金曜日にしたばかりなんですが、おじいさんはすぐ、見えてましたか?気になります。
    2013/03/10 19:49
    ママさん 
    鯖缶ですが 水分を飛ばしてから 砂糖を入れてくださいね。
    干シイタケの甘辛く炊いたのも 入れてます。
    全体的に 甘い感じです。
    酢飯は、酸っぱい方がいいのかも・・・。

    おじいさんは、白内障の手術しました。
    ぼやっとしたのが 無くなったと言ってます。
    クリアな世界にはなったようです。
    個人差がありますし よくわからないです。ごめんなさい。
    次の日には 眼帯をとったようですね。

  9. 2013/03/12 18:50
    めっちゃ良い光景でした。
    私の子供の頃も田舎の田んぼ周りで。
    トラクターでしょうか…荷台の後ろ乗りましたよ。
    んでっ…福寿草スゴイですね。和歌山にもあるのかな?
    もしかしたら…玉葱&野菜よりもお高いのでは?
    自然豊かな光景は、懐かしさよりも、いつ観ても癒され
    ます。カラスの声が聞こえてきそうでした(笑)。
    ありがとうございました。
    2013/03/12 21:25
    今は、このような光景めずらしいです。
    なぜかって・・・トラックがあるから。

    今の話なんですが、近所の高校生。
    農業が好きで小型特殊?の免許とって
    このおじいちゃんと同じのに 乗ってます。
    よそには行かないけど この辺で足代わりにしてて
    これが笑えるんだよな~。
    とにかく 農機具が好きみたいです。

    トラクターで 田んぼを起こした後 カラスが・・・
    多分、ミミズかなんか見つけたんだろうな?
    カアカアとお礼言ってました。
    カラスって 何か怖いんだな。
    なぜって?昔見た 妖怪人間ベム(アニメ)を思い出すから。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/146931