水力発電?

テーマ:ブログ



75歳の父。

白内障の手術を受けるということで、久しぶりに実家に 行って来ました。

家に入ってもだれもいません。(鍵もかけず・・・さすが田舎)

工房(父はそう言ってます)かな?

居ました。80歳になる姉から 頼まれたと言って 額縁?を作ってました。

目の具合が悪いのに よく頑張るなあ。好きだからやれるんだな きっと。


その工房の入口辺りに こんなものが・・・


夜になると   灯りが灯るんです。

電力は・・・・・水車


水車です。自転車のモーターを 動かしてるみたいです。

残念ながら、雪の除雪の関係で ここんとこ止まってます。

この水車 父の作品です。(直径1m)

水車2号にも 取りかかってます。水車 2号


屋根を 茅葺にしようか どうするか悩んでました。(直径50㎝)


早く 目を治して 元気で色々な物作ってーよ。  おとーちゃん。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/30 21:38
    あっこ様

     水車 いいね

     初心者マーク いいね

       金沢の樹
  2. 2013/01/30 21:53
    樹さま

    沢山とれて 嬉しくて嬉しくて。
    記念に 撮ってるのがありました。
  3. 2013/01/30 22:16
    わぁ~すっげぇ~。
    雪解け水でクルクル回るって事=3=3=3?
    究極のエコぢゃないですか!
    75歳…まだまだ現役…男前!
    しかも周りの緑や水車のコケ…粋ですね。
    白内障完治で次作品の発表会…お待ち致しております。
  4. 2013/01/30 22:47
    発明家のお父さんですね。
    こんなお父さん あっこさんの庭を楽しませてくれる
    ガ-デニング用の色んなもの 置物とか鉢とか作って頂けるのでは  
    そのためにも 早く白内障の手術頑張ってもらってください 
    最近は日帰りで出来るとか 聞いてますが
    お大事に。
  5. 2013/01/30 22:53
    夢♪さま

    雪の間は、除雪で水が止まるので 雪のない時だけです。通学路にあるので 子供に人気です。

    どこかの水車を 2、3度見てきて 作ったようです。
    我が父ながら その器用さには 驚かされます。

    家のいたるとこに 父の作品があります。
  6. 2013/01/30 23:11
    大根チャン

    ラティスを4枚 うまく田の字に 設置してもらったけど・・・。
    うまく バラの絵が描けないままです。
  7. Rui
    2013/01/30 23:43
    おとーちゃん凄いですね~。
    しかも工房までお持ちとは!
    目も良くなるといいですね。
    そしたらまた素敵な作品が増えそう!
  8. 2013/01/31 00:13
    水力発電良いね~原発要らないよ~があはははっ~~

    それにしても今度は2号に取り掛かってるとか 家の電気を此れで賄うつもりかな~があははは~~~
     
    早く目を治して頑張って動かしてもらいたいですね~
       !!と~ちゃ~ん!!
  9. 2013/01/31 00:34
    きっと心の目で思うがまま、創作活動しているんですね。素晴らしいですね。
  10. 2013/01/31 07:51

    あっこ様

    すごい うまいね

       金沢の樹  晴れ
  11. 2013/01/31 09:18
    ステキなお父様ですね~~/***

    白内障の手術は、術後すこ~し作業を我慢して静養なさると、、、
    ひと月もしないうち『芸術活動』復活\(~o~)/!!!

    また、お父様の作品拝見させて下さいネ♡
  12. 2013/01/31 10:15

    お父さん、器用ですね!!!
    プロだったのですか?

    白内障の手術した人いっぱい知ってますが
    みんな「よく見えるようになった」と喜んでます。

    手術無事終えられたら
    ますますがんばられることでしょう!
  13. 2013/01/31 10:40
    父上、素晴らしい~
    趣味があるって、生き甲斐ですよね。無事手術終わるといいですね。

    そうそう、キャベツ 千切りでも充分甘さ判りますよ^^
    。だって、私も千切りキャベツ派ですもの~~~~~
  14. 2013/01/31 18:48
    Ruiさま

    こんばんは~。
    父ですが、土曜日に片目します。
    春になったら よく見える世界で
    頑張ってくれると思います。
  15. 2013/01/31 18:51
    かんちゃん こんばんは~。

    早く目を治して 工房の後ろの大川に
    でっかいの作ってもらいます。な~んてね。
  16. 2013/01/31 18:55
    農業1年生さま こんばんは。

    起きている時も 夢の中でも
    色々と考えてるんでしょうね。(ボケ防止)
  17. 2013/01/31 18:59
    シフォンケーキさま

    こんばんは~。
    ただの田舎のおじいちゃんです。
    出来ない間、暇で退屈すると思います。
    時代物の韓ドラもダメだろうし・・・。
  18. 2013/01/31 19:06
    Akeminさま こんばんは~。

    娘の私が言うのもなんですが かなり器用です。
    でもそのDNA 私にはー・・・・。
    木工関係の仕事退職後 造園の仕事もしてました。
  19. 2013/01/31 19:13
    石川のガーデンママさん

    こんばんは。

    こんなの作って~と 下手な絵を持って行くと
    材料があったらと言って 作ってくれます。
    いつまでも 元気でいてほしいものです。
  20. 2013/01/31 19:23
    すずらんさま こんばんは。

    父ですが パワーアップして
    頑張ってくれると思ってます。
    私より目が良くなったりして・・・。
    (私 老眼かなりきてます)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/144246