ナエマが咲きました。

テーマ:日記

 

 

ツルバラで玄関を彩りたくて、5月の半ばに主人と一緒に園芸店へ行きました。
パールバイオレットが美しい『ガブリエル』を探しにいったのですが、そこでは出会えず。。。。
だけど、お店に並んだ沢山の種類のばらの苗達。

どれのこれも欲しくって、迷いに迷いに迷って。

香り、色、表情、そしてとげが少なめの、『ナエマ』 を選びました。

やっぱり人気者の訳がよーくわかります^^♪

可愛いんですよね~ほんと♪♪ 

 『ナエマ』はデルバールを代表する品種です。
病気に強いのはもちろんのこと、ゲランの香水NAHEMAから命名されたほど

その香りは芳醇ですがすがしい。。。。(と書いてありました^^♪) 

 

 

 そうそう、五月の私のお誕生日。

主人が寄せ植えをプレゼントしてくれました。

リシマキア
コーカサスキリンソウ
シレネ
アメリカコマクサ‘スプリングマジック’ 
私が大好きな草花達ばかり・・・・^^♪

 

 

この子 アメリカコマクサ‘スプリングマジック’
私、初めてお目にかかりました。
 繊細なお花とレインボー色した葉と・・・すごく好みなのです^^♪

 



最近 シレネ の花も咲き始めましたよ♪

 

 

その他にも、
ヒューケラ がのびのびと茎を伸ばし、花を揺らしています^^

葉ももりもりになってきてくれて、嬉しい限り♪

 

オレガノ ケントビューティー と ふさふさの。。。
この子は誰だっけ?(笑)

 

 

 道路と家の境界には、ハツユキカズラが今花盛り♪

くるくると回転しそうなお花は、ジャスミンににた香り。。。

 

 

 

メダカも泳ぐ水鉢には、もう 水蓮 も咲いています。

 


もうこの花で今年は最後かな?
シャクナゲの花も、今年は沢山楽しめました。 

 

 

 

お庭の木陰では、ギボウシがいつのまにこんもり茂っていました。
ほんと、いつのまに。。。。。

 

 

 

     +++++++++++++ 

 今日で五月もおしまい。

明日からまた新しい季節、月が始まりますね。

主人の実家の方へ引っ越してきたどんぐり家族、約2ヶ月が経ちました。

まだ新しい生活に慣れずバタバタと過ぎてしまったので、草花が彩り美しいこの季節に、植物たちと戯れる時間が思いの他少なくって少し残念だったような^^; 

 

でもでも、賃貸マンションに住んでいた時には味わえなかった、お庭で過ごす時間。

日々うつろいゆく草花の表情に毎日トキメキ、そして新しい発見をしてみたり。。。。

 家の周りをさんぽすれば、田んぼや畑の脇に生える草、ご近所さん家のお庭を彩る草花達。。。

どれもこれもなんだか新鮮で、可愛らしくって^^
植物がますます愛おしい毎日です。

 

 

いよいよ明日から6月。
雨に濡れたあじさい通りが楽しみです♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら