ふるさと
テーマ:ブログ
2009/03/20 18:25

ご馳走さま.
ご免なさい、ピンぼけです。
残念ながら、胃袋に収まったので、取り直しが利きませんので^^
先日の女性部会での中で、長野県小布施町からお嫁にいらしている方がいらっしゃいまして。
お里のお土産と、振る舞ってました。
エンドウ餡の、香ばしい優しいお干菓子で、大好きです。
車中唯一、県外からのお嫁さんでした。
初めて来た時のエピソード。
金沢駅から、珠洲の嫁ぎ先まで、珠洲に付くまで気がつけば真っ暗で、灯りが一つも見えず、人が住んでるんだろうかと不安になったとか!
いくら、昔のこととは言え(ゴメンなさい!)、金沢から珠洲まで、真っ暗ってことないはずと、石川県民能登地区嫁軍団はこぞって、否定。
まぁ、
正解はいずれにしろ、遠く故郷を後に、ご主人以外知る人のいない、半島の突端へ嫁ぐ心情としたら、そうだったのねと、事は治まったのでした。
リュウキンカ
テーマ:ブログ
2009/03/20 18:15
現場パトロールに行ってきました。既存の塀を、リニューアルします。
すぐ傍を、キレイな水が流れている小さな川がありました。川をはさんでお隣は、お寺さんです。道路向もお寺さんとお寺の多いところです。
川の法面には、緑が多い茂っています。草やら花やら、上からは、真っ赤な椿が咲き誇っていました。
ふと、目に止まったのが、多分

”リュウキンカ”
金色のような黄色のピカピカの花びら。すくっと立って見える様は、似てるんだけど~
夕方、カイロプラティックの先生のお庭から、モデルさん拝借。

福寿草は鉢一杯にフワフワに咲いてました。

今日は、花がよく目にとまりました。
そして、おまけは、可愛いおひさ様。

幼な顔のおひな様は、まるで、笑っているようで、とても可愛かったです。
さりげない
テーマ:ブログ
2009/03/20 12:09

さりげない、心遣いが、
訪れる人に、安堵感を与えるのね〜
見習います。








