表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

「もみじ野さん」再び♪

テーマ:イケ麺パラダイス
先週末のK様邸は「なんちゃて植木屋さん」になった植木等で~~す(笑)  

既存の立木が落葉樹が多く、冬場に寂しくなるのを緩和するのに常緑のシラカシ株立2本とセイヨウシャクナゲ1本を足し算しましたよん♪

根鉢が大きくて、たんがく(持ち上げる)のに大変だったわ~汗(男の子)

日曜日は久しぶりにお休みに☆

かんちゃんのブログで見たら鮎がど~しても食べたくなって県北の「鮎の里 中新田」へ車

パソコンで検索したら「鮎の里物産館」というところで塩焼きがあるらしい情報をゲットして向かいましたよん車

「鮎の塩焼き下さ~い♪」と言ったら・・・・なんと!一時間待ちとっ!!!

諦めきれずに国道沿いの鮎の看板見つけて入ったら・・・・焼いてるのあるのに同じ答えっ!汗

なんか、団体の注文が急に入ったらしく・・・・鮎の里なのに鮎に会えませんでしたぁ~パニック(男の子)

でもっ!せっかくここまで来たのにと思い。訪ねたのは「もみじ野」さん♪

手前の岩出山の国道から入って、ノボリ旗だけが頼りの山林の中にあるお蕎麦屋さん☆

何年か前に親父様と婆様、そして伯母を連れて来たお蕎麦屋さんだよぉ~。

ママさんを連れてくるのは初めて☆ログハウス風の建物が素敵でしょ♪

ここで食べた「岩魚の天ぷら蕎麦」を思い出してぇ~♪

(お通しに出てきた蕎麦がき☆)

頭から丸ごと食べれる現物をど~ぞハート2 

鮎も良いけど岩魚もイイワナ~♪ あはっ!

秋には山栗がいっぱい実り、家族で拾ってる姿もあったなぁ~☆

混む前に座れたお店のご主人が入り口の前にある生簀でメダカを飼ってるのを見せてくれましたぁ~♪

同じ「オヤジギャグ」言いたげ雰囲気満々のご主人の設問。

「このメダカは大きくなったら何になるでしょう~?!」

・・・・・・お蕎麦食べながら考えてた「わたす」

 メダカの兄弟は 川の中~♪ 大きくなったら何になる~♪

 大きくなったら鯉になる~♪

 大きくなったら鯨に~♪

 スイスイ スイスイ スイスィ~♪ スイスイ 

 スイスイ スイスイ スイスィ~♪ スイスイ

 大きくなってもメダカはメダカぁ~♪



・・・・・・・・・だよネっ☆

あははっ~~~~♪


(正解者には何かくれるのぉ~?!って聞いたらっ・・・・・・・「逆に何か持って来るんだよ~」だってぇ~・笑!)

いやっ!「美味しさ」一杯頂きますたぁ~~~チョキ

 ア ホレ スイスイ ス~ララッタ スラスラ スイスイスイ~~~♪(ご存知の方だけ懐かしんでくださ~い・笑)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/08/29 08:51
    なんちゃって、芸達者職人さん・・・
    なんでもやらねばとはいえ・・・
    『何でもやれる』ってある意味、楽しいことですよね^_^;ヒトゴト?

    いつもながら・・・
    美味しそうなおそばに天ぷら、ごちそうさまです^0^//
  2. Rui
    2012/08/29 09:35
    まちゃむねさん おはようございます。
    先日、私も久しぶりにもみじ野さんに行きました。(ひまわりを見に行った帰り)
    麺が本当に美味しかった~。
  3. 2012/08/29 20:19
    「もみじ野」さん♪
    絶対、行きます!(^^)!
    情報ありがとうございま~す♪
  4. 2012/08/29 20:33
    追伸(^^)/
    「たんがく」を岩手育ちのダーリンに聞いてみたら
    なんだかフランス語のような発音で聞き取れないのですが^^;
    たんがげる??とか言うそうです♪
    しばらく方言講座が始まって大変(笑)

    木の根元にキレイに丸い土手を作られてますが、
    山盛りにして排水を良くするよりも
    木も保水するように植えた方が良いのでしょうか♪
  5. 2012/08/30 00:11
    チョイっと一杯のつもりで飲んで…
  6. 2012/08/30 05:40
    シフォンケーキさんへ
    おはようございま~す♪

    あはっ☆ 「浅く広く」覚えたことを「深く広く」に精進しておりま~す(笑)

    (穴を深~く掘るのはあんまり楽しくないけどぉ~・苦笑)

    あははっ~!なんせ「イケ麺パラダイス」ですからぁ~♪

    シフォンケーキさんの素敵なお料理も、いつもご馳走様で~~す☆
  7. 2012/08/30 05:49
    Ruiさんへ
    おはようございま~す♪(ご無沙汰しており・・・汗!)

    あらっ!三本木のひまわりの時に行かれたんですねぇ~☆

    「わたす」は食べた後に寄りましたよぉ~(笑)

    でも・・・ひまわりさん、みんなうな垂れちゃってますたぁ~(汗)

    1週間遅かったかなぁ~。

    でも一画だけ品種が違うのが満開で見ることが出来ましたよん♪

    「もみじ野」さんの麺は好いですねぇ~♪
  8. 2012/08/30 06:15
    花子さんへ
    おはようございま~す♪

    さっき、に~のさんのブログで「希望の芽」の件、知りましたよん!(会議の前に、現場に寄ってくれたのに知らなかったぁ~・笑)

    良いイベントになるよう頑張るベア~!(笑)

    方言って、例えば宮城県でも微妙に変化するのでたぶん「たんなぐ」も同じ意味だと思いま~す☆

    ところで「冷風麺」って?!と思って検索したら岩手では「冷やし中華」のことを差すんだってネ!

    冷麺は冷麺?!

    「イケ麺」好きにとってはまた一つお勉強に☆(笑)

    (ちなみに冷やし中華の発祥地は仙台だよん♪)

    日本蕎麦は年齢が増すごとに好きななっていく傾向があると思ってま~す(論文でも書こうかしら?!・笑)

    バジルちゃんは一株あると、とっても便利☆

    フレッシュで使い切れない葉は勿体無いから乾燥して(ようはドライ・ハーブね)「なんちゃってイタリア~ン」なお料理に使うのよぉ~♪
  9. 2012/08/30 06:22
    すずらんさんへ
    おはようございま~す♪

    良いロケーションでしょ☆

    ベランダの席で暑いかなぁ~と思ったけど沢沿いに建つここは涼しかったで~す♪

    秋もまた好いですよぉ~☆
  10. 2012/08/30 06:44
    しゃべる野菜さんへ
    おはようございま~す♪

    お蕎麦好きならお試しあれ~☆

    仙台からだと1~1時間半ぐらいかな?!

    ちょうどドライブしながらど~ぞ♪

    迷わないで着きます様~に!(笑)
  11. 2012/08/30 06:55
    しゃべる野菜さんへ
    追伸コメント、ありがとうございま~す♪

    東北でも方言ってそのバリエーションも多く深いですよねぇ~☆

    同級生が関東の大学行って引越しのときに、「このタンスたんがいでけろ。」って言ったらキョトンとされた話を思い出しましたぁ~。

    本人は「たんがく」を標準語と思ってたらしく・・・笑!

    方言の話は盛り上がりますっ♪

    樹木を新規に植えるときや移植する時はこのように根鉢の周りに堤防を作って水鉢にしま~す☆

    根付くまでの水遣り時の水が逃げないようにしてあげるんですよぉ~。
  12. 2012/08/30 07:53
    農業1年生さんへ
    あはっ♪

    そこんところツッコんで頂いてありがとうございま~す☆

    「はしご酒」は体力的にもう無理かなぁ~?!(麺ならっ♪・笑!)
  13. 2012/08/30 16:27
    花子さんへ
    おばんで~す♪

    何度でもOKですよぉ~☆

    「わたす」も昨日に~のさんから聞いて知ったんですけどネ(笑)

    素敵なネーミングにご協力頂き、ありがとうございま~す♪

    内容はこれからに~のさん達が企画していくと思いますので「わたす」に出来ることをお手伝いしていきたいと思ってま~す☆

    スパゲッティやグラタンにパラパラ振り掛けるだけでイタリア~ンに変身しちゃいますよぉ~♪ あはっ☆

    あっ!そうそう、前のコメントでし忘れちゃったんだけどメダカの大きいのは美味しいねぇ~☆

    あははっ~~~!
  14. 2012/08/31 06:30
    タカヤ造園スタッフさんへ
    マーシーさん♪ おはようございま~す☆

    アユちゃん大人気で逢えなかったけどイワナ君と菜園の「さつきみどり」(インゲン)さんが居たから良かったわ~♪(笑)

    マーシーさんほど忙しくは無いカモシカ~☆

    あははっ~~~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/133773

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧