表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

山形蕎麦のお店見っけ♪

テーマ:イケ麺パラダイス
その名は「伝五郎」♪

去年の夏は大変お世話になった山形のお蕎麦☆

今年はほとんど宮城に張り付きっぱなしで、あの「冷たい肉そば」が懐かしく・・・・

肉そば訪ねて三千里?! まではいかないけど~ 捜してますたぁ~☆

本屋で立ち読みしてた情報誌に「山形蕎麦」 しかも「肉そば」の文字を発見!!!

K様邸からもアクセス出来るっ♪

位置だけインプットして、先日行って来ましたぁ~♪

昔、材木屋さんを営んでた旧家を利用して出来たお蕎麦屋さん☆

吟味された建物の造作は風格があって堅牢な作り♪

待つ間、お店の人に見せてもらった二階の梁は6間の通し丸太っ!!!

座敷はいっぱいだったので通されたのはテーブル席☆

ここも良い感じ☆

一年ぶりの「冷たい肉そば」に期待が高まりま~す☆

ご対面~ハート2(ご対麺?!・笑)

山形のソールフード「ゲソ天」も必須ネっ♪

ガッツリ硬太麺好きには堪らないお味!

なにせ雰囲気が最高で~す☆

お隣には天然酵母のパン屋さんがっ♪

その名も「オ フルニル デュ ポア」(森のパン工房)さん☆

母屋がお蕎麦屋さんでこのパン工房は馬小屋だったんだってぇ~!

実はこのパン屋さんは「助っ人S君」から聞いてたお店♪

彼は自分でもパンを焼く天然酵母パン好き人間!

たしかここの蒔き棚も、彼がお手伝いして作ったはず☆

最近、お互い忙しくて道具を借りる時しか会えないけど彼の足跡を感じます!

山形のお蕎麦は山形で食べたいけれど、同じ思いの人は居るもんですなぁ~☆





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/09/20 07:44
    雰囲気ありますねぇ~♪
    行きたい!、食べたい!・・・ ん~、ちょっと遠い(^^;
    でも、計画しようかな~?
  2. 2012/09/20 07:59
    出た!!冷たい肉そば>▽<///。。。。
    冷たい麺類は、去年より登場回数少ないでしょうか?!

    それより・・・
    パン屋さん♥0♥。。。。
    キニナル~∑('▽'*)*****
    今度、パン屋さん詳しく取材してきてください^0^//
    伊達まちゃむねさん!<(_ _)>ヨロシク!!
  3. 2012/09/20 17:31
    蕎麦大好きなかんちゃん0!!近くだったら是非行きたいな~蕎麦にゲソ?合いそうだね~ゲソソバ・・・

    パン工房・・・元は馬小屋?・・・そりゃそのパン馬いだろうな~・・・
  4. 2012/09/21 06:40
    ナナハンパパさんへ
    おはようございま~す♪

    やっと昨日あたりから気温が下がって過ごしやすくなった宮城県で~す☆

    稲刈りも始まって美味しいものいっぱい出てくる秋ですよぉ~♪

    紅葉も綺麗な東北へどぉ~~ぞ~~~!!!
  5. 2012/09/21 06:53
    シフォンケーキさんへ
    おはようございま~す♪

    ひやむぎ、そうめんなどはいっぱいお家でお世話になった夏ですが、ほとんど宮城県での「おすごと」だったのでお弁当でしたねぇ~☆

    気になるパン屋さんでしょ♪

    実はお蕎麦食べた後に買ったパンをちょいとツマミながら帰って来ましたぁ~(笑)

    美味しかったし、取材のために又行って来ますねぇ~☆

    あははっ~~~
  6. まちゃむね
    2012/09/21 07:57
    かんちゃんさんへ
    馬いっ!

    あははっ〜〜〜☆

    ゲソ天もイカだけにイカしてましたよぉ〜♪

    イカがぁ〜?!

    あはっ☆
  7. 2012/09/21 21:40
    ゲソの勘ぐりですが、、肉とそばって、マッチすると思いませんでした。

    ちなみに、私は隠れゲソ天ファンです。
    なぜ隠れてるかというと、、、
    ゲソ天が好きだというと、ちょっとイメージダウンに見られるかと、、、、
    これこそ、ゲソの勘ぐり?(#^.^#)

    山形のソールフードがゲソ天って知りませんでげそ。

    「オ フルニル デュ ポア」
    「オ フロ二ハイル デュ ボア」
    「お風呂に入る、デュボーン」
      (*´∀`*)
  8. 2012/09/22 06:34
    Akeminさんへ
    おはようございま~す♪

    肉といっても鳥肉なんですよぉ~☆(昔は馬肉を使ってたみたいですが戦争で手に入らなくなってから鳥肉になったようです)

    山形のお蕎麦屋さんではもり蕎麦にもれなくゲソ天がついて出てくるお店もあるし、ラーメンに乗っかってるのもあるんですよん♪

    山形では胸を張って食べれますから、に~のさんに案内されて下さ~い(笑)

    涼しくなってきたから、温かいお風呂にデュポーンと入るの気持ちよくなりましたねぇ~♪

    あははっ~~~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/134527

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧