表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

紅花の里♪

テーマ:ブログ
台風の影響か、昨日今日の宮城はとっても涼しくちょっと一息♪

先週の土曜日に山形の白鷹町へ打ち合わせに行ってきましたが山形市内から白鷹への道中、とっても素敵な光景が☆

暑い夏色のノウゼンカズラが子供の頃の郷愁を誘います。

虫取り網持って走り回ってたなぁ~☆

道路の脇にはキバナコスモスも揺れていて。

ふと近くを見上げると紅花のお花も咲いてましたよん♪

帰り道の峠の前の集落は とっても懐かしい日本の風景。

茅葺屋根のお家やお堂。りっぱな倉の在る家も。    

一週間前に訪れた時に「紅花まつり」のノボリが立っていたのでここも紅花作りが盛んだったのかなぁ~

脇道には今は児童のいない学校が。

なんかとってもなつかしい・・・・・♪

夏の日差しいっぱいの小道には子供の遊ぶ声もなく

きっとバス停になってるあたりにも人の姿は見当たらないけど

しっかり今も時を刻んで佇む山里。

ジブリ映画の「思い出ポロポロ」を彷彿とする原風景。

トンネル手前からは「朝日連峰」が雄大に見え、パラグライダーを楽しむ空を見ながら戻ります。(かんちゃん、飛んでたぁ~?!・笑) 

トンネルを戻ればミニタイムスリップの旅も終わり。

真夏の青い空には オレンジ色の花がよく似合う♪

まるでとっても映えるのを自らが知っているよう・・・・・☆





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2011/07/21 08:37
    すごい懐かしさを感じる風景ですね~。
    ほんとジブリの世界感。田舎のおばあちゃんの家を思い出しました(*^_^*)
  2. 2011/07/21 08:45
    なんとも・・・気持ちの落ち着く風景ですね♥
    トトロ・・・出てきそうですね ~~***

    この風景を拝見していると、地震があったなんて・・・信じられないお話のような・・・
    こんなにステキな風景が『まだ日本にある』というのはうれしい限りですね ~.~/***
  3. Rui
    2011/07/21 08:50
    何だかとっても良い景色ですね。
    子供たちの声や活気がお気をひそめているのが残念ですが。
    夏の景色と色ですねぇ。
  4. 2011/07/21 11:43
    ほんと、九州のド田舎育ちのわたすですら、
    懐かしく感じる風景です~。
    田舎に帰ると、何故か時間がゆっくり流れてるように感じます。
    同じ24時間なのに不思議ですね。
    この様な風景がそう感じさせるのでしょうか?・・・
    何だか、田舎に里帰りしたくなっちゃいました~^^。
  5. 2011/07/21 12:06
    かやぶきの屋根 土壁の塀 
    里と言う言葉に合う場所ですね
    スローに流れるところがいいですね
  6. 2011/07/21 12:22
    runさんへ
    「わたす」も初めてここを通った時には「懐かしい」と思ったのが第一印象でしたぁ~♪

    来月はもうお盆! 懐かしい人が待つ田舎へ帰ってみましょう~☆
  7. 2011/07/21 12:26
    シフォンケーキさんへ
    あはっ♪ トトロのような者は・・・デジカメ撮ってますたぁ~! あははっ~~~

    本当になにもなかったかのようにある風景にただただ癒されるだけでしたよん♪

    東北、いや日本中にはまだまだ素敵なところがいっぱいあるはずだと思っていま~す☆
  8. 2011/07/21 13:49
    小学生の頃、夏休みには毎年田舎に預けられていたので記憶が蘇ります。
    蝉を捕ったり、川で遊んだり、アブに追い掛けられたり。
    今も父方の実家の周りの景色は変わってないのでほっとします。
    私も一度田舎に行ってみようと思います^^
  9. 2011/07/21 15:20
    Ruiさんへ
    りっぱな道路から気になって脇道に入ってみたら、きっと脇道が昔の本通だったみたいで♪(笑)

    本当に「土門拳」の写真に出てくるような子供たちが遊んでいたはずの空間☆

    夏休みには皆が戻ってきますよぉ~に♪
  10. 2011/07/21 15:28
    hory gardenさんへ
    のどかな景色や人々が住んでいるからゆったりと時間が流れるんでしょうネ☆

    ビルや忙しく動き回る人々はここには見えません(笑)

    そうそう!今年は「忙しさ」や「面倒くさい」に負けないで、皆で自分の故郷に帰りましょ♪

  11. 2011/07/21 15:35
    toledoさんへ
    本当にこういう景色に出会うとホッとしますよネ♪

    昔は何処にでもあった山里の風景☆

    厳しい冬も、暑い夏も いっぱい日本の四季を見てきた里なんですよねぇ~☆
  12. 2011/07/21 15:38
    すずらんさんへ
    みんなの心の中にきっとある「原風景」ですよねぇ~♪

    なにか大事であったかい・・・でも押し付けないし強調しない・・・包み込まれるような そんな里山でしたぁ~☆
  13. 2011/07/21 15:45
    いわさき屋さんへ
    そうでしたかぁ~☆

    「わたす」も皆さんも持ってる「原風景」!子供の時にしばしタイムスリップ♪

    郷愁の心の琴線に触れたら、今年はある意味 皆で故郷に帰ってみるのも、とっても良いことなのではないかと思いま~す☆
  14. 2011/07/21 19:57
    ほっこりする風景ですねぇ。
    やっぱりこういう風景が好き~!!
    茅葺の家ってまだそちらでは多いのですか?
    九州の田舎とはちょっとだけ空気が違う感じもしますがすっごくイイです
  15. 2011/07/21 22:53
    白鷹の道中・・・我が田舎を思い出します~

     山尾ねに 明かりぽつぽつ 暮らしあり

    つい一句詠みたくなって~・・・もっと詠め~
    じゃ・・・

    鳥となり 風を味方に 空を舞う


    こんな素晴らしい所で飛んでみたいな~

    茅葺屋根に舞い降りる・・・どう???があははははっ
  16. 2011/07/22 04:59
    uekiyamippoさんへ
    おはようございま~す♪

    空気感が違って感じるのは気候のせいかしらぁ~。

    ここは雪の量も多いはずだから建物の雰囲気もちょっと違ったりして。

    いずれにしても日本の山里は良いですよネ☆

    お盆までガンバリましょう~♪
  17. 2011/07/22 05:11
    かんちゃんさんへ
    おはようございま~す♪

    山が多い日本の地形的条件のせいか、みなさん田舎の原風景が似てるのかも☆

    秋の夕方にポツポツ明かりが点いて煮炊きしている煙が立ち昇る風景なんか見ちゃうとジ~ンときそう!(笑)

    あははっ~~! ぜひ舞い降りてみて~♪

    山形の新聞の一面を飾るかもぉ~~☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/99209

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧