表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

被災地の状況(亘理町鳥の海周辺)

テーマ:ブログ
震災から3週間が経って仙台周辺もガソリンがやっと入れやすくなってきましたぁ~。

土日のせいか今まで動けなかった人々がく車で被災地や買い物などで動いているのか道路がけっこう混んでいたような。

昨日は実家の外壁の応急処置をしに角田へ行って来ましたよぉ~

なかなかお忙しいようでお目に掛かれない兄貴(笑!)と従兄弟が応援に来てくれて主に二階の外壁をブルーシートで被って来ましたぁ~

女性陣は中の片付け。

午後からはお袋様を連れて市役所へ「り災証明」の申請へ。

国や県そして市の情報が錯綜していてはっきりとした救援策はまだらしいのですが年金生活の両親にとっては自宅の補修費用は困難な問題。

宮城県沖地震以降には地震保険も入ってる人も多くなりましたが両親にはそれも目先の生活が精一杯でなんとも。

アドバイスもあってどうなるかはまだ分かりませんが申請はしておいた方が良いとのことで。

帰りはどうしようかと迷いましたが被害の大きかった太平洋側の亘理町の吉田浜から鳥の海を通り仙台空港近くまで行ってから4号線に戻り岩沼に出て帰って来ましたぁ~。

伯母の居る東松島市とはまた違った光景がそこにはありました。

3週間経って被災地の画像もアップすることをそろそろ止めようかとも思いましたがやっぱりこの現状を皆さんに伝えたい気持ちと未曾有の災害の記録としても残しておきたいと考え添付いたします。


いつもは漁船で賑わっている港内は捜索のゴムボートだけが走っていましたぁ。

海からけっこう陸側にも船が民家に載ってしまっていたり。道路は走れるようになっていますがどこから手をつけてよいのやら・・・・。

昔、カレイ釣りでお世話になった「孔明丸」さんの船も・・・・。

夜釣りでメバルを狙った岸壁は形を変えていて、誰かのお宅かお店にあったはずの「招き猫」が佇んでいましたよ。

どうか早く皆が普通に暮らせるように☆  

招き猫さん、幸運を招いてくださいネ~!!!     











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/04 17:36
    シャナセナままです。
    TVの映像でなく
    実際に見ている方の目を通して見ると
    コメントのしようが思いつかないです・・・
    けれどロン君の表情にはやっぱり
    顔もほころびますね!!

    By シャナセナまま
  2. 2011/04/04 18:27
    言葉も・・・・
    出ません・・・・
    涙だけが・・・・・
    涙だけが・・・・・
    笑顔を・・・・
    忘れないで下さい!!
  3. Rui
    2011/04/04 19:48
    この周辺はまちゃむねさんの愛する庭でしたものね。
    お気持ちお察しします。
    また釣りの楽しめる場所になることを願います。
    そしたらまたまちゃむねさんの大漁節が聞けますね!
  4. 2011/04/05 10:55
    まちゃむねさん、写真撮るのもつらいですよね。
    でも、現実を伝えてくれてありがとうございます。

    招き猫さんがみんなに笑顔と幸せを運んできてくれるよう願うばかりです。

    私も、今できることから笑顔で頑張りますよ!!!

    なっちゃんママでした^^
  5. 2011/04/05 16:58
    おおしまなひとびとさんへ
    シャナセナままさん♪一生懸命な支援を頑張ってくれてありがとうございま~す!!!
    皆さんの温かな応援がなによりの元気の元で~す☆
    ロン君もちょおとやそっとの余震では驚かなくなりましたよぉ~(笑)
    良いのか悪いのか・・・?!あはっ(汗)
  6. 2011/04/05 17:06
    グリーン造園さんへ
    コメントありがとうございま~す☆

    こういった光景を目の当たりにするとやっぱり悲しくなるけどこれから皆で一歩ずつ進むにはみんなのエネルギーで笑顔を絶やさず前を向いて行くしかないですよねぇ~!
    応援してて下さいネ!!!
  7. 2011/04/05 21:12
    Ruiさんへ
    仕事が終わってから立ち寄って夜釣りいっぱいしましたねぇ~。三陸の海もそうですが小さな形状まで覚えてる海がこんなことになっちゃうなんて・・・
    とうぶん釣りをする気分にはなれませんがいつか本当にできる日が来ることを祈る毎日です☆
    ・・・・あっ!渓流釣りはできるかぁ~?!(爆)
  8. 2011/04/05 21:19
    こうさんへ
    なっちゃんママさん♪頑張って動き出してる御様子☆
    ブログで拝見してましたよぉ~♪
    さっきNHKの歌番組で365歩のマーチ♪
    幸せは 歩いてこない だ~から歩いて 行くんだね♪
    一日一歩 三日で三歩 三歩歩いて二歩さがる~♪
    ・・・・・みんなでがんばりましょうねぇ~~~!!!
  9. 2011/04/06 00:13
    何時に成ったら元の姿に戻るんでしょうかね~
    手の付けようが無いとはこのことですね。

    でも時間は戻ってませんよ 一秒一秒前にと 進んでます
    みんな応援してますからね

     振り向かず前に進みましょう

    幸運の招きネコさんが出てきたのは きっとそれを教えてるんじゃ無いでしょうかね~


  10. 2011/04/06 06:40
    かんちゃんさんへ
    おはようございま~す☆
    かんちゃんさん♪いつも温かい励ましありがとうです!
    春爛漫の元気メッセージをブログでいつも頂いてますよぉ~☆
    今日はこちらも17℃まで上がる予報。
    確実に春が高知から向かって来てますよぉ~~~♪
  11. 2011/04/06 17:28
    正直、叱られそうですが、見るのが怖くなっています・・・

    神戸の一日がなければ『モノも、人も』そのままでした。17年目になった今でも、私よりもっと苦しんでいる方々はおられると自分に鞭打っても・・・日にちを重ねてここまで来ても・・・スッと気持ちが元の場所へ戻ってしまうことがあります。そして東北の方々もいつかお感じになられる日が・・・と思うと、それもつらいのです・・・
    でもね・・・人間忙しくしていれば同じことばかり考えないものですから、体ヘトヘトまで動かしました ^^
  12. 2011/04/07 07:49
    シフォンケーキさんへ
    おはようございま~す☆
    経験者ならではの実感ですよネ。
    私もあの3分ぐらいの時間がこんなにも膨大な被害を及ぼすとはと。
    そしてこの日が無かったならと考えることしばしばです。
    どうしても人間は考えちゃう生き物ですからシフォンケーキさんのおっしゃるとおり何かに一生懸命に没頭することが大事なことかもしれませんねぇ~☆
    「わたす」は何に没頭しようかなぁ~?!・・・畑?!いやいや!やっぱり「おすごと」ですネ!(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/88976

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧