表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

自然薯♪

テーマ:食いしん坊倶楽部
これも 坪沼の収穫祭でゲットチョキ

天然の山芋 自然薯でとろろ飯を頂きましたぁ~~~音符(何回かに分けて頂いてるので形が悪いけど~)

「わたす」の両親よりご年配のおじいちゃんとおばあちゃんが二人で慣れない手つきで袋に入れてくれましたぁ~音符

きっと おじいちゃんが一生懸命掘って採って来た「山の幸」

実家の親父様も元気な頃はこの自然薯採るのが上手でよく食べたなぁ~

だし汁や味噌汁で少しづつ、少しづつ・・・音符のばして、のばして・・・・音符 

畑で作られた「山芋」より はるかに粘り化が ありますねぇ~

懐かしく そして大自然の栄養とエネルギーたっぷり凝縮された とろろ飯

ご馳走様でしたぁ~~~ハート2



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/14 17:54
    今、仙台から戻りました。
    山一つで気温がぜんぜんちがいますね
    自然薯、精がつきますよね~
  2. お~~♪
    腹減りましたぁ♪ネバネバたべた~~~い♪すべて一人でたべた~~~い《笑》わっはっは。
    畑で掘り起こすのもタイヘンなんですよね、ウチの親父に手伝うよって言ってるんですけどね、ムリしては腰が痛い言うてます《笑》
  3. 2010/12/14 21:08
    本物の自然薯なんてそう、食べれませんね~
    粘りが違いますものね^^
    すって海苔で巻いて油で揚げたものも大好きです(^ー^)v
  4. 2010/12/15 01:38
    先日、大石田の蕎麦と一緒にいただきましたが、すってあるのに、そのままの形で持ち上げれるほどの粘りでした。パワー感じました。もっちろん美味しかったです。
  5. 2010/12/15 06:26
    ホンモノの色ですね~^^
    あの、粘り気・・・たまりませんね~(*^_^*)
  6. 2010/12/15 09:49
    doraさんへ
    おはようございま~す♪

    仙台、お疲れ様でしたぁ~☆

    昨日今日は「わたす」はこちらでウロウロ(笑)

    今朝の西のお山を見ると・・・確実に雪のよう!(汗)
    いよいよですねぇ~。

    精をつけて明日はお山を越えま~す!あはっ♪
  7. 2010/12/15 18:58
    オブリさんへ
    こんばんは~♪
    えぇ~!お父さん畑で作っているんですかぁ~?!
    「わたす」は穴掘り4つでギブだけどオブリさんは得意そう~!!!(笑)

    美味しいですよねぇ~♪
    中学生の頃はこれだけあれば何杯もお代わりしたなぁ~☆

    そちらも今日は雪 降りましたかぁ~
  8. 2010/12/15 19:01
    すずらんさんへ
    え~~!勿体無い~(笑)

    お餅みたいな粘りですからねぇ~☆

    大自然のエネルギーのかたまり♪

    是非 今度は挑戦して食べてみてくださ~い☆
  9. 2010/12/15 19:07
    leonの庭さんへ
    親父が元気な頃は買って食べたことがなかったのですが
    この年になると懐かしくてねぇ~♪
    山菜もそう☆
    そうそう海苔巻いて揚げたのも 御袋様作ってたなぁ~!
    懐かしいなぁ~
    自然薯の見つけ方今度親父に聞いておこう!!!(笑)
  10. 2010/12/15 19:44
    自然の力が生み出す 旨みは凄いですね
    いくらがんばっても 畑では
    出す事の出来ない 味ですね
  11. 2010/12/15 21:23
    農業1年生さんへ
    こんばんは~♪
    大石田って蕎麦街道ですよねぇ~☆
    まだ食べたことはないのですがラーメンの次は美味しい蕎麦巡りも良いなぁ~♪

    今宵もそちらは雪降りですかぁ~?
  12. 2010/12/15 21:25
    ぷりんさんへ
    こんばんは~☆

    そうそう色も違いますよねぇ~♪

    いよいよ寒くなってきた師走!

    滋養をつけて乗り切るぞぉ~!(笑)
  13. 2010/12/15 21:27
    toledoさんへ
    こんばんは~♪

    そうですよねぇ~☆

    山から採って来たムカゴなどで平地で育ててもこの濃い味は出ないんですよねぇ~!

    大自然の恵みですネ☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/78583

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧