表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

「けあらし」と「幻日」☆

テーマ:自然からの贈り物
(なんか今日は「庭ブロ」 エラーばっかりで とっても疲れてますねぇ~)

気を取り直して~アップ

先日のー2℃の朝、宮床ダム(この前ワカサギ釣りで紹介したところで~す)の日の出前初日の出2

お月様も なんだか眠たそう~かえる

ちょっと ダム湖を 覗いて見たらぁ~!目

「けあらし」といって この時期 海や湖で外気温と水温の温度差で起きる自然現象だそうですよぉ~!

同じ日の午後 日が傾いてきた頃 山形でお客様用に砂利屋さんから川砂利のサンプルをもらった帰り道車

今度は お日様の 左側に なんやら虹色の輝きが~!

以前 に~のさんのブログで知った「幻日」(げんじつ)という現象で~す晴れ

本来 お日様を中心に左右に見えるらしいんですが この時は左側だけでした~

ちょっとわかり難いかなぁ~?!

いよいよ冬が訪れて お空から白い物が 降ってくるんですよねぇ~雪

それが・・・・・ゲンジツ(現実)だぁ~~!!!(汗&笑!)

あははっ~!




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/26 23:57
    まちゃむねさんは、自然界に起きる現象にものすごく敏感ですね。アンテナ感度抜群です!
  2. 2010/11/27 08:29
    週間エクステリアの俳句に挑戦で以前出した句が始めて選ばれました・・それが けあらし でしたね~
     
       けあらしを 寄せわけ入れて 蜆舟 

    此れを詠ったのは まさしくダム湖の写真の様な雰囲気でしたね~ 
  3. 2010/11/27 10:45
    幻日 何度も見たことがあると思いますが
    幻日 と言うことは知りませんでした
    靄が掛かった水面が神秘的ですね
    何かが出てきてもおかしくないような。
  4. 2010/11/27 11:51
    こんにちは^^
    すご~い、露天風呂みたいですね!!笑
    あったかそ~w

    泉パークタウン、素敵ですよねぇ!
    って、ロイヤルパークに泊まったときに一度しか行ったことないけど・・・。
    23日に仙台に行きましたが、イチョウが街路に山のように積もっていましたね!
    あれはいつになったら掃除するのかなぁ、溜めとくだけ溜めといて一気に掃除するのかな?でもその前に風で飛んじゃうよなぁって気になっちゃいましたw
  5. 2010/11/27 12:11
    マイナス2℃と聞くと寒~い!と思うけど
    写真は、温泉みたいにも見えて・・♪
    きれいな景色ですね~^^
    幻日・・まだ、見た事ないです・・    *YUMI*


  6. 2010/11/27 18:21
    農業1年生さんへ
    あはっ♪
    自然の中に身を置くことが好きです☆
    それで ブログを始めてから に~のさんに出逢って空や雲・・・をよ~く見るようになって☆ 自然のアンテナ4本になっちゃいましたぁ~!!!(笑)
    ま~だ ケ・ヨンホンではないですが!
    あははっ~♪
  7. 2010/11/27 18:29
    かんちゃんさんへ
    こんばんは~♪

    へぇ~~!!!それは奇遇ですねぇ~♪
    「蜆」って「しじみ」って読むんですねぇ~!
    ハゼ釣りした あの河口では その蜆舟が漁をしていましたよぉ~♪
    あ~ しじみ汁が飲みたくなりましたぁ~(笑)
  8. 2010/11/27 21:16
    昨日はエラーが多かったみたいですねっ
    コメント出来ない情報が満載でしたっ!(汗)
    まだ一度もエラー表示をみたことないけど
    疲れそぉ~ メンタルっ!
  9. 2010/11/27 21:37
    toledoさんへ
    こんばんは~☆
    「わたす」も知ってから あ~「幻日」だぁ~と眺めるように♪

    何が出てくるでしょう~?!
    宮床(みやとこ)なので「ミッシー」かな?(笑)

    遭遇したらいち早く庭ブロで~~!!!
    あははっ~♪
  10. 2010/11/27 21:44
    チームひろきんさんへ
    浅野さん おばんで~す☆

    ど~ぞゆっくり温まってくださ~い♪ あははっ~!
    深いので溺れないように~(笑)

    今朝 市内経由で山形へ向かいましたがそんなに落ち葉なかったような?!

    あんまり考えると胃腸(イチョウ)に良くないので考えないようにしましょう~!!!

    あははっ~♪
  11. 2010/11/27 21:48
    タップハウスさんへ
    YUMIさんも ど~ぞお入りくださ~い♪(笑)

    「幻日」は寒さも影響するのかなぁ~?!

    ちょっと神秘的ですよぉ~☆

    いつか見れると良いですねぇ~♪
  12. 2010/11/27 21:51
    ちいさんへ
    アナログな「わたす」には心臓に悪いです(笑!)

    昨日は 疲れますたぁ~~!

    自分だけで無かったと ひと安心☆
  13. 2010/11/27 22:18
    けあらし まぁ何と幻想的な光景でしょう^^
    水温の方が高いってことですよね?
    ブルブル^^
    幻日も幻想的(笑)げんげん繋がり?
  14. 2010/11/29 07:25
    leonの庭さんへ
    おはようございま~す♪
    幻想的ですよねぇ~!
    そうです、水温が高いので急に外気温が下がったりするこの時期に多く見られるようですよぉ~☆
    あはっ♪ げんげん繋がりでしたねぇ~!
  15. 2010/11/29 07:29
    すずらんさんへ
    本当に疲れましたねぇ~(笑)
    短時間のエラーはたまにありましたがあの日は時々携帯でもチェックしてましたが長時間でしたもんねぇ~

    温泉みたいですが入ったら大変~!!!
    あははっ~♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/76646

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧