表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

ダブル?!トリプル?!

テーマ:食いしん坊倶楽部
一昨日の朝はなごり雪が。 
「わだち」を写す「わたす」(誰かのパクリ?!・笑)

一日の始まりは新発売のこれで♪

10円、いつものより高かったけど、美味しゅうございましたぁ~☆(いったい一年で新発売になる缶コーヒーは何種類なんだろうね?!)

多賀城のO様邸は、生垣にキンメツゲと土間の目地にタマリュウを植えましたよん♪ 

やっぱり、緑が入ると良いなぁ~☆

昨日は日曜でママさんお休みだったけど「ホットモット」のお弁当で釣ってタマリュウ残りを植えてもらったよん(笑)

早く終って、帰り道車

そういえば、まだ今年食べてない「フキノトウ」が話題になって!

「マイ フキノトウポイント NO.2012」へ~♪

ほとんど採ったのママさん、「わたす」は採ったのビニール袋に入れ方担当~(笑)

そして、下処理も「わたす」 意外とこの作業も好きです♪ あははっ~~~

揚げ担当は ニュ~メン婆~さん(笑) 

冷蔵庫に残ってたニラも天ぷらに♪(これが以外に美味しいんだよぉ~☆)

それから同じく残ってた食材で婆~さん作った「三色丼」と一緒に頂きましたぁ~♪

「やっぱり、フキノトウ食べないと春が来た気がしないよねぇ~♪」と・・・・・食欲の春?!が始まった「おらい」で~~す☆

がはっ☆







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/26 08:00
    昨日は。。。雪。。。
    やはり、ニュース通りでしたね^^;

    相対して、春のふきのとう・・・おいしそう♥





    えっと・・・オクラの苗、まだこちらで出てませんが・・・いつごろなんでしょう????!
  2. 2012/03/26 09:06
    こちらも今朝は雪。
    ところが一時間弱の七尾市ではほとんど雪無い!

     ふきのとうはした処理してるときの方が香りがぷんぷんして、好きです。

     いつもの処、覗いてこよっと!
  3. 2012/03/26 11:44
    ふきのとう。
    春って感じしますね~。
    ニラの天ぷら、食べたこと無いですね~。
    今度チャレンジしてみよ~っと。
  4. 2012/03/26 13:37
    「こんなに、生垣の木まで、、業者にすべて頼んでやってもらって、、贅沢!甘やかしすぎだ!自分でやれば楽しいのに、、、」
    って、ひがみを言ってる貧乏人がもし目の前にいたら、いったいプロの方はどう答えますか???
    ただ無視して通り過ぎる???  
    (「楽しくなくていいから、、お金もちになって、びしっときれいにしてもらいた~い~~。」)
       。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
    私に真似できるのはニラの天ぷらくらいかも。
    この頃、お好み焼きには必ずニラと紅生姜を入れてます。
    ニラの天ぷら今度やってみま~~す。ニラッ(<==新しい笑い方。)
  5. 2012/03/26 13:55
    こんにちは~

    ふきのとう~下処理はまちゃむねさんなんですか、なんでもできるんですね~すごいな~
    3人でお料理、楽しそうですね^^
    お母様の作られた3色丼、色どりがきれいですね~
    3種類は何でしょう?
  6. 2012/03/26 17:13
    タカヤ造園スタッフさんへ
    西島さん♪ おばんで~す☆

    ほんとに今年はなかなか暖かくなりませんねぇ~。

    今も、雪がチラチラ(汗)

    足止めするほど長くないので~(通過オーライしてるんですよぉ~・笑)

    ほのぼの~・・・その裏では・・・嫁姑の・・・?!

    書けませんわ~! あははっ~~~☆
  7. 2012/03/26 21:34
    3人の共同流れ作業で美味しそうなお食事ができましたねぇ~
    フキノトウを扱ったことが無いですが下処理ってどうするのですか?
  8. 2012/03/27 00:39
    私に庭にもフキノトウがひとつ、顔を出しました。移り住んで2年めですが、自然が移り住んでくれたようなそんな気持ちでした。明日の朝は、大根おろしを踏みながら出勤かな?
  9. 2012/03/27 05:32
    シフォンケーキさんへ
    おはようございま~す♪

    今朝も、うっすら粉砂糖を振りかけたように☆

    自分の所だけでなく、庭ブロで繋がった方々のお天気も気になりますよねぇ~(笑)

    え~と、オクラちゃんは7月ごろ収穫してたから苗を植えたのは4~5月ぐらいだったなぁ~?!

    先日、ホームセンターでちょいと野菜の苗を見たけどまだ無かったですネ。

    でも、きっと間もなく出てくると思いますよぉ~♪
  10. 2012/03/27 06:29
    石川のガーデンママさんへ
    おはようございま~す♪

    今年は本当に寒さがしつこいですよねぇ~。

    でも、大自然の春の息吹は負けちゃいないよぉ~♪

    あはっ☆ガーデンママさんもマイポイントお持ちですネっ♪(見っけたかなぁ~?!)
  11. 2012/03/27 06:37
    Akeminさんへ
    おはようございま~す☆

    あはっ♪ 自分で楽しんでやってみたい方には通り過ぎはしないでお勧めしま~す(笑)

    やり方、分からない時は一緒にやりましょう~!って勧めま~す☆

    庭に接する楽しみを広げるのも「わたす」らの役目だと思ってるよぉ~☆

    ニラッと笑った時に、歯にニラがくっ付いてませんよぉ~に。 あははっ~~~!
  12. 2012/03/27 06:41
    グリーン造園さんへ
    おはようございま~す♪

    フキノトウは春を実感できる大自然の使者みたいですよねぇ~☆

    ニラの天ぷら、ほんとお勧めですよぉ~♪

    是非、試してみてくださ~い☆
  13. 2012/03/27 06:51
    エルモさんへ
    おはようございま~す♪

    あはっ☆ 下処理っていっても洗って、痛んでる部分を取るだけよん(笑)

    今のところはニュ~メン婆~さんが加わった3人で、新しい生活を試行錯誤。

    作る人で台所が溢れる時もっ!(笑)

    三色丼は挽肉のそぼろ煮と玉子のそぼろ、それから青菜はチンゲンサイをサッと茹でて軽く塩味を付け刻んだもので~~す☆
  14. 2012/03/27 06:58
    すずらんさんへ
    おはようございま~す♪

    そう、「なごり雪」・・・現場に向かいながら「こんな雪 イルカ~?!」って思ったり~♪ あははっ~!

    一度食べれば満足するけど、食べないと春が来た感じがしないフキノトウちゃんで~す(笑)
  15. 2012/03/27 07:06
    leonの庭さんへ
    おはようございま~す♪

    えっ!フキノトウ食べたことないんですかぁ~?!

    下処理は・・・採った時の土や汚れを洗って、痛んだ部分を取るだけですよぉ~(笑)

    後は揚げるだけ~♪

    残ったフキノトウはニュ~メン婆~さんが「フキノトウ味噌(こちらではバッケ味噌とも言いま~す)」を作ってくれましたよぉ~☆

    白~いご飯にのっけて食べると美味しいし、保存も効くよぉ~♪

    「食欲」のゴールに向けて、今のところは3人で作業は流れてるかすらぁ~?!

    あははっ~~~♪
  16. 2012/03/27 07:12
    農業1年生さんへ
    おはようございま~す♪

    今朝は「大根おろし」でしたかぁ~?!(笑)

    お庭のフキノトウは自然に出てきたのですかぁ?!

    「おらい」の庭の片隅にも植えた覚えの無いフキが一株あって、そろそろ顔を出す頃だと思いま~す☆

    自然の恵みって嬉しいですよねぇ~♪(雪はもういらないけどぉ~・笑)
  17. 2012/03/27 14:22
    タカヤ造園スタッフさんへ
    あははっ~!

    こないだの「寒気さん」が北へ行くって言ってたから、「どっさり持っていってぇ~」っとお願いしたよぉ~(笑)

    西島さんの「歓喜」の声が聞こえそう~!

    あははっ~~~♪

    (ちなみに「わたす」もauだよ~ん☆ アユは食べたいよん♪・汗!)
  18. 2012/03/30 11:46
    ひゃあ・・・

    フキノトウの天ぷら!

    美味しそう・・・

    いいなあ・・

    昼休憩まであと14分・・

    お腹すいた。
  19. 2012/03/30 21:24
    まちゃむねさんのブログを見てるとコバラスキー(小腹空き)になるってばー。

    ふきのとう、春の訪れを感じますよね。
    あのほろ苦さ、日本酒と合います!!
    くぅ。いいなぁWW
  20. 2012/03/31 06:34
    アユ美さんへ
    あはっ☆ お昼前では14分は なが~く感じるわぁ~(笑)

    フキノトウ♪春の香りで美味しいですねぇ~☆

    東北もやっと春がやって来ましたぁ~♪

  21. 2012/03/31 06:39
    uekiyamippoさんへ
    コバラスキーさん♪ おはようございま~す☆(ロシア人だったのぉ~?!・笑)

    てんぷらにはお塩をちょいと付けて、日本酒にピッタリ♪

    あはっ☆ コバラスキーさんもイケルくちですねぇ~(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/120937

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧