表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

今年最後の11日☆

テーマ:ブログ
見逃しか?!・・・と思っていた皆既月食は1日前のお月様を見てたぁ~(笑)

本番の夜は欠け始めを見ることができたけど、「わたす」の腕ではこの程度ですたぁ~(汗!)

お蚕さんの繭みたぁ~~い♪ あははっ~~~

昨日の日曜日は12月11日。 そう、あの震災から9ヶ月が経ちました。

あの日から毎月11日にはテレビでも震災関連の特集してるけど、被災した県に住んでいても正直・・・気持ちが薄れているのを感じます。

周囲の住宅や建物の修繕工事がやっとあちこちで始まってるところをよく見かけるけど、甚大な被害のあった沿岸部はガレキさえも撤去されてないところがまだまだあるようです

昨日は東松島市で被災した伯母の見舞にへママさんと行って来ました。当時頻繁にテレビで映った石巻の日赤病院も外観はなんでもないようでしたが建物周囲の地盤が下がったせかインターロッキングや基礎周囲に20cmほどの落差があるのが分かります。。。(「おすごと」がら、そんなところが目に入っちゃう?!・笑)

実は先週末にやっと直って元の生活をし始めた伯母が自宅の階段で足を滑らせ、右足首骨折しちゃったんですぅ~(せっかく直したホームエレベター使わなかったのねん・・・)

季節は冬に入った12月。

病院近くの大型店舗周辺の賑わいは何も無かったようだけど、隣接している仮設住宅の脇を通りながら赤い灯油缶にハッとさせられた帰り道でしたぁ~☆

まだまだ、長く 長く 掛かる 復興を 決して 忘れませんよぉ~~に

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/12 11:30
    昨日虹をみたので、さっそくまちゃむねさんに報告と思ったら、1番乗り〜♪皆既月食の写真!見たかった〜ので、うれしい!こちらは雨で残念。
    震災地の写真ありがとうございます。
    最近思うのですが、こんなに小さな国なのに、東北とか、言わずに、“日本”として報道や対策をしてほしいです。庭ブロは日本中が繋がっている感覚になって、とってもいいです(^^)だからこそまちゃむねさんの伯母さんの骨折も心配です。
  2. 2011/12/12 16:16
    蓮の花が綺麗ですね、蓮の花のイメージは仏です
    仏さんの近くには蓮の花が飾られているような気がします、復興がほんとうに始まっているのか、テレビを見ていても実感があまりありませんが、決して忘れることはありません。
  3. 2011/12/12 18:01
    皆既月食幻想的でしたね☆彡
    まだまだ・・・
    時折ある地震に3.11の記憶がよみがえります
    こちら地方でも
    やっと地域の消防本部の多分解体工事が始まりました。民家ではまだまだ、ブルーシートの屋根が目立ちます
    無事に冬を健康で乗り切りますようにと
    願っております
    何の力もありませんが(^_^;)
  4. 2011/12/13 00:11
    毎日TVの報道で被災地の様子が流れてますが まだ全然手つかずの所も沢山あるようですが・・・

    此れから本格的な寒さに入りますが ぬくぬくとコタツで過ごしてる自分を見て 考えさせられます~
  5. 2011/12/13 06:34
    Fiower smileさんへ
    おはようございま~す♪

    一番乗り、おめでとうございま~す☆(なんにも出ませんがぁ~・笑!)

    虹は何時のでしたかねぇ~?!(綺麗でしたかぁ?!)

    日本海側は曇ってたようですねぇ~。

    政治家のニュースを観ているとガッカリしますが被災地の一人一人は現実に直面しながら日々をがんばって生きていることを地元に居る人間としてちょっとでも発信できたらと思っていま~す☆

    伯母は上半身はとっても元気(過ぎッ?!・笑)
    今日、手術を受けます。きっと大丈夫だと信じてま~~す☆

    ご心配していただき、ありがとうございます!!!
  6. 2011/12/13 06:41
    toledoさんへ
    おはようございま~す♪

    泥の中から、こんなに綺麗な花を咲かせる蓮のように被災した皆が各々の花を咲かせて元気になれば良いなぁ~☆

    「忘れない」こと「継続」して見守って、自分たちに無理なく出来ることを頑張って行きたいと思ってま~~す♪
  7. 2011/12/13 14:42
    スノードロップさんへ
    全国のいろんな場所から、たくさんの人々が同じお月様を眺めたのでしょうネッ☆

    被災地というと、その報道のほとんどが東北の沿岸部と福島の原発が取り上げられてばかりいますがスノードロップさんの地域も大きな被害の跡が残っているのですよねぇ~。。。。

    どうか、あのお月様を観るように皆が同じ方向へ向かってくれると良いのになぁ~☆そして継続して見ていくことが大事だと思うのですが!(皆既月食の月も月は月なんですもんネ☆)
  8. 2011/12/13 14:57
    かんちゃんさんへ
    津波が来なかったところは、あんなことがあったっけ?!と思うほどに日常の風景になっていますが沿岸部はその様相を一変します。

    どうか、まだまだなのだと知って頂くだけでも大事なことだと最近感じています。

    過ぎていった日々で薄まらないように、実感したことを時々皆さんに発信していく事も大切なことと信じて・・・☆

  9. 2011/12/13 23:03
    忘れてはならないこと・・・
     ・・・そうですよね、わかる気がします。

    でもね、人間忘れて、うすまって行った方がいい事・・・
     ・・・それもあるように思いますし
        そうでなければ前に進まない事もあるように思います。。。



    みんなで、無理せず、ともに頑張りましょう~~/*
       
  10. 2011/12/14 08:13
    シフォンケーキさんへ
    おはようございま~す♪

    うんうん☆そうですネッ!

    人間って忘れる動物だと聞いたことがあります。

    大きな悲しみは「時間」が特効薬だというのも、本能的に少しずつ薄れて、忘れていって次のステップに進むことのように☆

    一緒に「良いこと」「大事なこと」は忘れないように心に刻んで「日々好日」で参りま~~す♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/112265

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧