表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

霜月の庭☆

テーマ:自然からの贈り物
11月には行って庭の草花も秋の装いです。

ツバキはプックリ丸い実を弾けさせて、黒い種を覗かせています。 

子供の頃、この固い種をコンクリートの床で擦って削り 白い中身を釘の頭でほじくり出して 唇に当てて笛を作って遊んだなぁ~☆

足元近くにはブルーベリーが紅葉して

ベニシタンは赤い実を付けています。

二尺の高さだけど「三尺バーベナ」(笑)

秋風に揺れるので手を添えて一枚(クマさんの手?!・笑)

ナデシコの花もまだまだ咲いていてくれていますよぉ~♪

新しいお仲間も☆

ゴールデンモップと手前には株分けして頂いた黄色いお花が咲くという・・・・なんでしたっけ?!・笑

同じく株分けしてもらったギボウシは別の場所へ☆(Rさん、ありがとうございま~~す♪)

プランターにはイチゴの苗がまだお花を付けています。 

葉っぱも紅葉していますよん♪(これがほんとの「イチゴ一会」☆ なんちゃって~!!! あはっ♪)

空は秋晴れ晴れ 

暖かいけど、そろそろ霜が降りてもよい11月です☆
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/03 11:39

    いちごのお花、赤いのが咲いていますね~。

    クマさんの手、分かります。
    シャッター切ろうとすると風でフワフワ揺れるんですよね…。
  2. 2011/11/03 22:14
    三尺バーベナじゃなく 熊手バーベナって感じかな~
    があはははっ

    ツバキの種遊び 自分も良く遣ったよ~

    遠く離れてるのにどうして同じ事してたんでしょう・・・誰が教えたの~・・・不思議・・・
  3. 2011/11/04 12:17
    まちゃむねさん、こんにちわ~♪

    秋のお庭も楽しみ満載ですね☆

    イチゴも寒い時期を乗り越えて

    また春がきたら実をつけてくれるのが

    とっても楽しみですね~☆
  4. Rui
    2011/11/05 09:07
    おはようございま~す!
    先日は大変お世話になりました。
    テラスの時に比べてお互いに余裕がありましたね。(笑)不便が解消されて超ラクチンしてます。ありがとうございます。(^-^)

    アルケミラモリスね~。沢山あるのでもっと植えませんかぁ~?でも食べれないからな~。(笑)
  5. 2011/11/05 12:50
    ツバキの実で、笛を作れるのですね。今度、具体的に教えてください。ツバキの笛を吹いているまちゃむねさん見たいです。私は、葉を丸めて、笛を作りました。これは普通かな?まちゃむねさんのブログを拝見していると、同じくらいか少し先輩の年代ですね。庭ブロでも先輩!よろしくお願いいたします。
  6. 2011/11/05 16:34
    アントンさんへ
    晩秋に赤い可愛いお花♪ 可愛いでしょ☆

    あははっ~♪ そのとおり! アントンさんも経験済みですねぇ~(笑)

    クマさんの手では無いでしょうがぁ~!!!

    あははっ~~~
  7. 2011/11/05 16:39
    かんちゃんさんへ
    あははっ~~~!

    熊手は枯葉を集めたり、潮干狩りで使いま~~す(笑)

    へぇ~♪かんちゃんもしてたんですかっ?!

    「わたす」は友達だったか兄貴だったか小学校の時に校庭にあったツバキの実で遊んでた記憶がありま~す☆

    面白いですねぇ~♪

    ・・・・ところで釣果が気になる~~~(羨!!!)
  8. 2011/11/06 05:08
    houkokugardenさんへ
    コメントありがとうございま~す☆

    去年の今頃はもうみぞれも降ってたように思いますが今年は暖かい日がまだ続いていま~す♪

    何年もほったらかしだった庭を再生しようと2年目。

    新旧入り乱れてますがどうなることやら?!(笑)

    以前からママさんが植えたいと言ってたイチゴちゃん♪

    来年への楽しみの一つで~~す☆

  9. 2011/11/06 05:29
    Ruiさんへ
    おはようございま~す♪

    あはっ☆ 「余裕」・・・「わたす」にあったかなぁ~?! 

    素敵な車のドアをぶつける前に終ってホッ!

    あははっ~~~

    そうそう「アルケ・・・」までは出てきたのですが(笑)レディースマントルのことでしたネ♪

    再生中の庭で、行きあたりばったりの無計画ですがどうなるとやら?!

    「足し算」出来るスペースが若干あるので食べられなくても引き受けまっせっ♪ あははっ~~~

  10. 2011/11/06 05:59
    Fiower smileさんへ
    おはようございま~す♪

    ツバキのタネ笛、思い出しながら今度紹介してみたいと「わたす」も思っていましたぁ~☆(暫しお待ちを!)

    「わたす」は今年で半世紀+1歳。(先輩?後輩?)

    こちらこそ改めて宜しくで~~す☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/108943

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧