表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

タイムボカン!!!

テーマ:ものぐさ菜園便り
三月の震災の後に始めた「家庭菜園」

ブロッコリー、チンゲンサイ、絹サヤ、ネギ、枝豆、ジャガイモと順調に卒業してもたった中に異彩を放って堂々と「ものぐさ菜園」を見守ってくれた番長の「スイカどん」

一株に主の幹を3本伸ばしてい1幹に1個 実を残すと良い・・・・・と頑張ってきましたが雑草取っていたら間違ってスイカの幹も切ってしまったり・・・・・でもなんとか1個結実!!!

収穫を楽しみに20cmぐらいだけど初めてにしては上々とママさんと楽しみにしていましたが・・・・・・・・・

お盆休みに食べようと思っていた数日前の出来事!

夕方、「番長」の様子を見るとぉ~~~!!!

なんと!下の方からアワが~~~~?!

こりゃ 様子がおかしいと緊急会議のあと収穫してみることに。

裏返してお尻の方を見てみると そこから泡がぁ~!

第二回目の緊急会議の結果、切ってみることに(どこかの政府より早いぞ!・笑)

・・・・・・・!!!!3cmほど包丁を入れた瞬間・・・・・・・・・パカッ! 

この猛暑の影響か?!!!

でも色味は良いのでスプーンで一掬い味見・・・・・・・・・・・・・アンモニア臭!!!

うぇ~~~~~ん(涙!)

農業プロの義母さんへママさん電話で聞いてみたけど聞いた事が無いと!

お盆に行った時に写真も見せたけど、原因は採るのが遅すぎたのと この猛暑のせいかと。

きっと翌朝には タイムボカ~~~ン だったはず(汗!)

「結実したらラベルに日付け 書いとけ~」・・・・・と義父さん。

なんとも悲しい出来事でしたが・・・・・・・義母さんが育てた小玉スイカとお土産いっぱい頂いて~

「さっき泣いたカラスが もう笑ったぁ~♪」状態で(笑!)

冷蔵庫で冷やしているスイカを今晩たべるぞ♪ と考えながら 来年こそスイカ リベンジだぁ~~!と 燃える「ボヤッキー」で~~す。

あはははっ~~~・・・・・・・・・あ~~ぁ(溜息)



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2011/08/15 14:40
    番長からアワが~?!
    残念でしたねぇ。食べ頃になったら私もスプーンを持って遊びに行こうと思っていたのに。(笑)
    そう言えば義母は 実が付いた日だか 花が咲いた日(どっちったかなぁ)の日づけタグを一個ずつ付けてましたよ~

    また来年頑張ってみて~!スプーンはしまっておきますからぁ~(まだ言ってるし)
  2. 2011/08/15 22:08
    あ~残念でしたね。

    難しいものですね。来年がんばってください。
  3. 2011/08/15 23:47
    こりゃ校長がわるい!!!

    しっかり子供の面倒を見てなかったな~

    この番長・・・日射病にかかったんじゃない~があはははははっ

  4. 2011/08/15 23:50
    そういえば・・・大阪駅屋上農園の小玉スイカ・・・ひとつづつ、日付けタグありますね。。。

    アンモニア臭ですか。。。発酵した感じのにおいではなくて???
    大事にし過ぎましたね~.~*


    ほっぺ,なおりました^^;
  5. 2011/08/16 00:05
    あ~ 哀しいかもw
    今年スイカ高いらしいですね。
    郷の母が「おばあちゃんがスイカが好きだから」ってちょっと高めでも喜ぶ顔が見たくて買ってるって
    言ってました。
    やっぱり美味しいものを作るのってホントに大変ですね。でも来年は頑張って!!
  6. 2011/08/16 00:14
    オシオキだべ~?
  7. 2011/08/16 06:32
    Ruiさんへ
    あははっ~~~!

    来年までしまっておくスイカ用スプーンですかぁ~?!(笑)

    こりゃまたプレッシャー頂きましたねぇ~♪

    「Ruiさまスイカ」のタグも用意しなくっちゃ!

    あははっ~~~
  8. 2011/08/16 06:35
    わかばさんへ
    おはようございま~す♪

    本当に残念でしたぁ~(汗)

    今日の「わたす」の誕生日のメインデザートになるはずだったのに~~(笑)

    来年こそ!!!
  9. 2011/08/16 06:40
    かんちゃんさんへ
    がはっ!これは教育委員会長 直々のお叱りのお言葉(笑)

    来年は熱中症対策も充分に致して面倒を見る所存で~~す!

    あははっ~~~!(ガッテン何度もかけて美味しかったはずなのに~~・汗)
  10. 2011/08/16 06:47
    シフォンケーキさんへ
    あぁ~!やっぱり~

    初めてなのに勘に頼ったのが失敗の原因ですねぇ~。

    まぁ、これも経験!来年はマイ・スイカ食べるぞ~~♪

    「わたす」はなかなか出来なかった庭のレンガ縁取りやって腕がボコボコ刺されてかゆ~い朝で~す(笑)
  11. 2011/08/16 06:52
    uekiyamippoさんへ
    育てていると期待感が脹らんでいるようで、いっそう哀しかったですわ~~。

    皆が笑顔になる夏の代表ですもんネ♪

    来年こそ成功してやる~~~!!!(笑)
  12. 2011/08/16 06:55
    農業1年生さんへ
    あははっ~~~♪

    その突っ込み、ありがとうございま~す!(笑)

    タイムボカンシリーズ大好きだったなぁ~☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/101412

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧