ああ~~~夏休み!

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

毎日、おあつ~ございます汗

みなさん、体調など崩されてませんか?

 

さて、先週から我が家の子供たちは夏休みに入りました!

今年の夏休みは、ちょっと違った夏休み。郡山市内のほとんどでラジオ体操は行われず・・・、公園などの放射線量が高いためやらないところが多いようです。しかし、わが町の子供会はラジオ体操を行っています!

近所のコンビニさんの駐車場をお借りして、放射線量を測定し低かったため行うことにしました。今月いっぱいですが、友達と会えるちょっと楽しい時間でもあるようです!

そして、夏休みといったらプール!残念ながら、授業でもプールの授業ができないくらいですから・・・学校のプールも解放されません。子供たち・・・、暇もてあましております・・・あはは^^

今日は、久しぶりに学校にいってきました。4月に行われるはずの先生方の移動が、震災で凍結されていたため、8月から移動ということになり、離任式にいってきました。

3月の震災から、混乱の中、子供たちを必死に守ってくれた先生方です。地震だけでなく、未知の放射能との戦い、みんなが不安になる中、守ってくれた先生方。本当に感謝しきれません。長男君、代表でお別れのお言葉をさせていただき、涙、涙の離任式だったようです。

そして、久しぶりにたくさんの友達に会って、そのまま我が家に7人の子供たち(長男君の友達)・・・集まりすぎでしょw

まぁ、楽しい時間を過ごしていたようですが・・・。午後からはなっちゃんが友達よんで家で遊んでいますw

 

夏休みに入ってすぐ、長男君は郡山市の親善使節団として姉妹都市の奈良市でサッカーの大会に参加してきました!

奈良市へ

毎年、郡山の選抜メンバーで奈良の大会に参加させていただいてますが、今年はいろいろな面で違った大会となりました。25回目という記念大会。そして、震災のとき、姉妹都市である奈良市からたくさんの支援をいただき、郡山市民を代表して、感謝の気持ちを伝えてくること。そして、今の郡山の現状を伝えてくること。

奈良市でも暖かく迎えていただき、大会中募金活動などもしていただいたようです。何より、子供たちが元気にサッカーをすることで、郡山の子供たちは、頑張ってますとお伝えすることができたのではないでしょうか。

そして、選抜メンバーは放射線量も高く、なかなか練習ができなかった中でも、精一杯頑張ってきたようです!48チーム中17位。3位グループ優勝とのことでした。

今年は、震災で予算がないため、いろいろな派遣事業が中止される中、子供たちを奈良市へ親善使節団として派遣してくれた教育委員会にも感謝です。

3泊4日、最終日に奈良市内を観光して、真っ黒に日焼けして帰ってきましたよ。

 

夏休みもあと1ヶ月!福島の子供たち。転校する子供たちもいますが・・・、夏休みは、支援事業のサマーキャンプや、他県のお祖父ちゃんお祖母ちゃんの家など県内から脱出している子が多いようです。

我が家の子供たちも8月に入ったら、盛岡へ2週間ほどいってきます。その後、静岡へ1週間ほどキャンプに参加予定でいます!

震災から4ヶ月以上たち、未だに外で遊べない子供たち。普通じゃない生活が続きますが、その中でも子供たちは、たくましく育っています!

今日も長男君の友達がわんさかきてましたが、笑い声が絶えることはありませんでしたチョキ

今日も、福島の子供たちは元気です晴れ

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

プロフィール

zima

こうさん

福島県のエクステリア専門店「ワークスK」の代表です。いつも作業着で他の職人たちと一緒に汗・水流して『こだわりのお庭づくり』をしています。

相談でもなんでも気軽にお声をおかけ下さいね!

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧