信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

クリスマスローズの世界展と雪割草^^v

テーマ:クリスマスローズ
昨年から・・・はや一年!!はや~ビックリマーク

クリスマスローズの世界展の案内が届きました~。。


こちらは、昨年・・・第8回です~。。花いっぱいで元気をもらえそうなイメージでしたが!!

今年はこちらです~。。


2011年2月18日~20日の予定で、場所は池袋のサンシャインです~。。

『初春を告げる、花々。』と題し、原種シクラメン・雪割草とのコラボ!!

今回は、清楚なイメージのデザインがいいですね~。。

クリスマスローズ大好きですが、原種のシクラメンも可愛いですよね~(あははは)!!
雪割草・・・万重咲きなどなど、素晴らしいですよね~。。

会場ではきっと、早春の花々の共演が楽しむ事が出来るのではないかと・・・・今から楽しみです~^^v

予定等が合うようでしたら、是非出かけてみたい催事ですね!!

ちょっと早めですが、雪割草です。。












早春の花・クリスマスローズの友達ですね音符



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!
山野・宿根のフィルタリングで13位くらいです~(^^)v




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/29 18:08
    クリスマスローズも雪割草も品評会のようなものを見に行くと、1鉢○○万円もして、こだわるとすごいんだなあと思います。
    ちなみに私も、雪割草と、カタクリと、スノードロップと、原種シクラメン等を、カツラの木の下に植えていますが、
    雪割草は、いつの間にかなくなりました・・・・
    2011/01/30 10:08
    一枚目の雪割草の画像は、いわゆる千重咲き(このブログでは、万重咲き)ですが、雄しべが有りません。。
    したがって繁殖出来ませんから、株わけで増やすしかありません。。お値段が高い原因かと思います~。。

    しかし、楽しみたくてもリーズナブルでなければ・・・楽しくない(あははは)!!
    なんとかならないでしょうか~。。

  2. 2011/01/29 20:18
    雪割り草の魅力に今日もお財布を出しそうになりました。とうほく蘭展でたくさん雪割り草も販売しているのです。仲間とこんな会話を。
    「地植えにすると次の年半分くらい消えちゃったりして…誰もまだ庭に目をやらないころにひっそりと咲くし…」
    それでいて八重咲きなどはびっくりするようなお値段で…あきらめて目の保養だけをしてきました。
    でもやはりとても魅力的です(-_-;)
    2011/01/30 10:19
    そうですよね^^v
    地に植えてもなかなか上手くいきませんね~!!

    私の中学の恩師^^v定年後、地元の中学生と一緒に、学友林に雪割草・ミスミ草を植え込んでいます~。。
    なかなか予定通りにはいかないようですが、楽しんでいるようです~。。

    その点クリスマスローズは、楽しめる花だと思います~。。
    恩師と同じく、クリスマスローズを子どもたちと一緒に、植え込む活動が出来たらいいな~って思っています^^v

  3. Mellie
    2012/01/01 11:48
    That's crleaed my thoughts. Thanks for contributing.

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/82763

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
13位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク