信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

クリロー(^^)vう~むっ・・・不思議?のつづき!!

テーマ:クリスマスローズ
前回のつづきです~。。

で。。糸ピコ・ホワイトdd×ニゲルdd・・・
  このような変化のある結果を楽しみたいって思えば~。。

いろいろな想定が出来るのでは~。。

そうすると、これは・・・
         どう考えたらいいんでしょうか~。。

昨シーズン咲いた~。。クリスマスローズです~^^v

さくらピンクに細かいベインが入っています~。。

1番花に・・・3番花のつぼみがついています~。。


2番花のつぼみです~。。


さくらのつぼみの頃の色合いが、咲きすすむにつれて薄いピンクに変化するさまが・・・表現されているように思います~。。
花の近くについている葉っぱは、小苞(しょうほう)といいますが・・・質感はニゲルです~。。

この方の御親戚かな~と思いながら・・・

ドキドキした昨シーズンでした^^v

葉は・・・有茎種ニゲルの遺伝、咲き姿は・・・無茎種の遺伝。。そして花は・・・母方の遺伝。。
この組み合わせの交配で・・・少数派だと思います~。。

大多数は、葉や咲き姿は・・・有茎種ニゲルの遺伝、花は・・・母方の遺伝。。と言ったところでしょうか~。。

同じカテゴリーの中でもちょっと違う花の創作。。
愛好家ならではの観点で、クリスマスローズに向き合っていきたいと思います~。。

その花のその後ですが~・・・・

10月に植替えました~^^

葉は・・・やはりニゲルの質感。。

形状は無茎種っぽいかな~^^

花芽がついてきました~。。

このつき方・・・ニゲルそのものですね~。。不思議だ~^^v

昨シーズンが初花でした。。今シーズンには、本来の花を見る事が出来ると思います~^^
花が咲いたら・・・いい結果になるやら、トホホになるやらですが、ブログにアップしたいと思っています~^^v
その時には・・・温かく見守ってくださいね~。。

しかし・・・・
クリスマスローズって不思議だぁ~^^v



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/27 13:43
    ご無沙汰でぇ~す
    〇田です
    予定どうり沢山の子供たちを
    増殖させてますね 
    そろそろさとちゃん家の畑に
    掘り起こしに行ってもいいですか?
  2. 2010/11/27 15:24
    いろんな想定…メンデルの法則とは外れるかも知れないって事?
    めっちゃ楽しそうです♪
    頂いたアプリちゃんは、葉の形が他の子に比べて
    極端に違うのですが、
    (…というか、本の写真とか見てるとアプリの葉の形みたいなのが
    あるように見えるのですが…あるのですか?)
    その遺伝子を使った種も
    イエローに似るか、アプリに似るかっていうのも
    花が咲くまでの楽しみで観察できますものね♪
    会長みたいにまだまだなれないけれど…
    種からの発芽もとっても楽しみです♪(Y)
  3. くま☆やん
    2010/11/27 17:12
    ほっほーこれはまた心くすぐりますなー(笑)

    昔よくやってたゲーム「ダービースタリオン」によく似てます^^
    いくら優秀な馬同士を掛け合わせても、いい馬は産まれない・・・
    先を見越した交配が必要になってきます。
    勿論、先祖の血も考えながら・・・。

    そう考えるとクリロー交配も壮大な物語が展開されますね~~^^

    他の育種もそうなんでしょうけどね(´▽`*)アハハ

    花芽も付いてるみたいなので今後の動向に目が離せませんね!!
  4. 2010/11/27 18:03
    おはなさん
    〇田さん・・・お久しぶりです~^^v
    毎週コツコツとクリスマスローズを里におろしてますよ~。。私の自宅に来てますので、もしよろしかったら掘り起こさなくても大丈夫ですので^^どうぞ~。。
    来春4月には・・・たんまり苗を植え込みますので、来年は10月頃掘り起こし(あはは)よろしくお願いします~^^v
  5. 2010/11/27 18:26
    hory garden Yさん
    遺伝の法則の発見者『メンデル』^^vその法則は絶対的だと思います~。。ただ、親と同じ顔を見せてくれないクリスマスローズには、傾向と対策にはなりますが100%とはいえません。。
    遺伝をそのまま後世に伝える事と、先祖帰りすることの両極を次世代に伝えるクリスマスローズが^^更に数十回の交雑を行なっているわけですから、エンドウ豆と同じ扱いは出来ないようですね。。

    今回のブログでお伝えしたい事は・・・生産者さんが行なう事の出来ない生産効率の悪いことである、同じ交配でも少数派のいい花を^^愛好家が創作して行く事が・・・世の中のニーズに叶う事なのではないかと思います~。。と言う事なんです^^v

    そして・・・その面白さを情報を共有出来る輪の中で、楽しみたいと思うのです~^^v

    Yさんにこの質問をしてもらって^^非常に嬉しく思います~。。Yさん一緒に頑張ろうね~^^v
  6. 2010/11/27 19:13
    くま☆やんさん
    ほんとにそうなんです~。。

    私が勝手に・・・師匠と呼ばせて頂いている『糸ピコ』の専門家『wakaizumi farm』さんにお聞きしたところ、良い花同士の組み合わせで無く、良い個性を持ち合わせた交配が結果を出す事も有るとお教えいただきました~。。

    しかしハイブリッドになると訳が分かりません^^結局セルフを行って、ご先祖様の^^いくつかの傾向を確認して交配をするのですが・・・生産コストと年月がかかりすぎて採算が取れません。。
    そこで・・・ご先祖様が現れない(現れにくい)原種交配が盛んに行なわれるんですね~。。
    くま☆やんもがんばってくださ~い。。
    それとも・・・一緒にがんばる~^^v

    ちなみに今回の記事の花は・・・両方ともに名馬なんですが~(あはは!)


  7. 2010/11/27 20:17
    久しぶりにログインし、
    ちべた~っ!(Yさんの指摘)からイッキ見させて頂きました。
    何度も読み返してtomboの頭はパンク寸前です~!
    何故?何故?の連続です~。
    交配を繰り返して複雑な遺伝子状態なんですね~。
    またもや神のいたずら…開花も楽しみです^^
  8. 2010/11/28 17:39
    tomboさん
    クリスマスローズの交配には頭を抱えてしまいますが~。。やってみると楽しいんです。。
    自分が交配をしたクリスマスローズが花をつけると、何ともいえません^^v
    そのうちにコツがつかめて来るのではないかと・・・毎年試行錯誤しています~。。

    いつか女神が微笑んでくれる事を期待して・・・頑張るよ~^^v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/76688

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
49位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク