信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

『IIZUNA X'mas Rose Farm』Vol.11

テーマ:クリスマスローズ
クリスマスローズを・・・・自分の庭で栽培したり、畑の空きスペースを利用してたくさんのクリスマスローズを栽培したりv^^v

そういう事を『してみた~い』そう思う方は、たくさんいるのではないかと思い・・・・はじめてみた『IIZUNA X'mas Rose Farm』シリーズ^^vですが、早いもので11回目になりました。

いつもの場所で撮影・・・飯綱・大座法師池です~。。


水面がキラキラ輝き、気持良い風景でした~^^v


飯綱に向かう途中の森林からの・・・酸素『フハ~』

『おいしかった~』(^^)v

着きましたよ~
『飯綱クリスマスローズファーム』です~

ここでの栽培の注意点は、夏場の管理・・・遮光です!!昨年は、初めての試みで・・・夏越しが上手くいかなくて、25%のクリスマスローズの花を見る事が出来ませんでした(残念)
クリスマスローズの専門家の講演を聞きに行ったり、自生地を視察に行った仲間の話を思い出したりして・・・ヒントが浮かびました。。
特にクリスマスローズの自生しているところでは、まったくの日陰よりも、陽が当たるところと、当たらない境に群生しているとも聞きました。。
そこで・・・・あえて、畑に手を入れないようにしてみました~。。クリスマスローズより草丈がある花の種を蒔いてみたり、雑草も少しくらいなら目をつぶっちゃいました~^^vそのおかげかどうか、クリスマスローズがどこに有るのか分からないくらい隠れてしまいました~^^vしかし・・・地上部分は遮光OKかも知れませんが、根は大丈夫なんだろうか~^^疑問は増すばかり(ハア~)
そう~いえば~v(^^)v

こちらは・・・昨年『飯綱クリスマスローズファーム』から掘り上げてきた開花した株です~。。
最終仕上げで根洗いしましたが、問題無かった事を思い出しました。。
試行錯誤ですが・・・いい結果になりそうです~。。

昨年は、葉焼けが目立ちましたが・・・今年はいい感じです~。。

そして~

おまけに~^^v

なんとも・・・楽しいですよね~

気候も少しづつ秋めいてきました。。
秋といえば・・・食べる楽しみが「待ち遠しい~」!!と思いますが^^クリスマスローズもそろそろ目を覚めて来る頃です~。。
ちょっと気にしてみてくださいね~^^v

あくまでも・・・生産者と愛好家の中間の立場で綴る『IIZUNA X'mas Rose Farm』はつづきますよ~^^v


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!




庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/09/18 12:53
    アプリちゃんの根洗いをしたいYです。
    アプリ春にも植え替えたはずなんですけれど
    最近水やりすると他の鉢に比べて水の抜けが悪いんです(苦笑)
    もし、コミュで種まきと一緒に、鉢に移す様子も教えていただければ
    めっちゃ嬉しいです♪
    森林浴・・・こぼれ落ちて来る日差しからも、パワーもらえそう♪
    飯綱クリスマスローズファームに是非行ってみたいです!(Y)
  2. 2010/09/18 21:20
    クリスマスローズは日陰のイメージですが境目がGOODなんですね♪
    種まきが待ちどおしいですね^^
  3. 2010/09/26 07:09
    hory garden Yさん
    こちら信州は、朝晩の冷え込みで・・・秋らしくなって来ました~。。
    10月の種蒔き、植え替えなどお知らせしたいと思っています。
    是非・・・おいで下さ~い^^
  4. 2010/09/26 07:13
    leonの庭さん
    適度な日光・・・大切なんです。。
    種蒔きについて、ブログでご連絡しま~す。。
    楽しみですね~^^v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/69022