信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

たまねぎの収穫がんばる(^^)v

テーマ:お話
九州・四国・・・だんだん梅雨入りしてきました~^^

梅雨入り前の仕事は・・・たまねぎの収穫なんです。。

長雨にあたってしまうと、たまねぎは傷んでしまいます。。

たまねぎ畑に来たよ~^^)v
昨年の10月に苗を植えました。
機械化出来ない作業なんです~。。一本いっぽん手で植えました~^^v
昨年12月にギックリ腰をやってしまいましたが~その前で良かったです~(笑)


その後・・・
成長しましたぁ~^^v



家内の父ちゃんが楽しみにしている・・・畑なんです~^^v
80歳という年齢を感じさせないパワー^^見習いたいものです~^^v

収穫した・・・たまねぎです~^^いつもはモット大玉なんですが、今年は気候のかげんで、ちょっと小ぶりでした。。
家庭で食べるなら・・・・今年のたまねぎの方が、ジャスト”いい感じ~”^^そして・・・うまそ~^^v

出荷分はネットに入れますが。。
保存する(熟成させます^^)玉ねぎは・・・

まとめて・・・チョッキンです~^^

おかげさまで・・・天気も作業日和ではかどりました。。この土日では終わらない作業・・・まだまだ続きます。。

作業の途中・・・気になる花が^^

ジャガイモの花です~^^v
本当に疲れた切った時に見る花。。
素晴らしいですね~。。感動でした。。


こんな訳け有って・・・なかなかコメント出来ないかも知れまっせんが、ブログアップはしますので、よろしくお願いいたします(ペコリ)^^


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~
“庭ブロ”の広告がBISESの他、ブログラムにもにも登場していました。
ガンバレ・・・”庭ブロ”
庭ブロPR広告を探してみよう~!!
ヒント:クリスマスローズランキングの文字を何度かクリックするとでてくるよ^^


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/13 22:47
    タマネギおいしそうですよね~農作業お疲れで~す!お父さまもすごいお元気ですね!やっぱり大地から元気をもらっていらっしゃるのかも!
  2. 2010/06/14 11:50
    うおぉ~すっごい玉ねぎ畑!
    今年は小玉?だったんですか?
    ちい玉ねぎは 春に苗を植えつけたばかりで
    ほんとの・・・小玉(あはっ)
    80歳パワー!恐れ入りましたぁ~
    2坪の畑仕事を2時間で・・グタグタちいでしたぁ~^^
  3. 2010/06/14 21:30
    森野コロハさん
    ほんとに凄いんです。。
    大地からのパワーって計り知れないものが有るんでしょうか^^v
  4. 2010/06/14 21:33
    ちいさん
    グタグタ・・・そうは思えませんが~^^
    努力家のちいさんと、思わせてもらっていますが~^^
    ブログの事など参考にさせてもらってますよ~^^v
  5. カモミール
    2010/06/14 21:50
    わあ~玉ねぎの匂いがする~
       目にしみる~ってわけないけど
    画面から感じますよ!

    大地って響きがいいですね^^
  6. 2010/06/14 22:48
    カモミールさん
    エ~^^そこまで伝わりましたか~^^v
    狙いどうり・・・なんちゃって。。
    それにしても、大地は凄いです~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/57874

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
49位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
13位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク