1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ブログの引っ越し

テーマ:癒しの森からの手紙

お知らせです。

今後のブログは 庭ブロ+(プラス) というリニューアルサイトにて続けてまいります。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

 

プラス

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

新年

テーマ:癒しの森からの手紙

 

暖冬の年始です。 

新年明けましておめでとうございます。

本年も風花トヤマをよろしくお願いいたします。

 

寒さ厳しいですが、幸いにも雪は積もっていませんので

天候を見てお庭工事をすすめてまいります。

 

展示場にも雪が積もっていませんので、お庭のご相談に訪れるお客さまもおられます。

ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

 

展示場

 

暖かい打合せスペースやキッズコーナーもございますので、

お子様連れのご家族も安心してお越し下さいませ。

 

打合せスペース

打合せコーナー

 

キッズコーナー

キッズコーナー

 

 

 

暖冬傾向にある北陸の冬。

工事をすすめてまいります。

 

高岡市・S様邸

S邸

 

 

射水市・O様邸

O邸

 

 

 

 

バードバス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年の瀬

テーマ:癒しの森からの手紙

 

 

 

ようやく冬らしく寒さが増してきました。

今年も早いもので年末のご挨拶の時期となりました。

 

旧年中に賜りました一方ならぬご厚情に感謝いたしますと共に、

来年も尚一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

尚、年末年始の休業は下記の通りです。

 

癒しの森展示場・休業日   

12月27日(日)から2016年1月6日(水)まで。

1月7日(木)より通常営業しております。

プラン・お見積りのご依頼はホームページのメールフォームより随時受付中。

 

 

 

癒しの森展示場

 

 

進行形だったいくつものお庭工事も無事完工をむかえ、

引き続き来年取り組む、お庭工事があったりと、

冬の時期でも忙しく、有難い思いです。

 

 

高岡市・S様邸 工事中

お庭の全体像が少しづつですが見えてきました。

 

工事前

工事前の

 

使い勝手のよいお庭へ。

ガーデニング好きなお庭

 

 

門袖のレンガ積みは吉澤さん。お疲れさまです。

レンガ積みの目地にコテをあて、整えていきます。

レンガ積み

 

 

タカショーのエバーエコウッドパーゴラ(木樹脂製)

このパーゴラへはバラを誘引させる予定。

エバーエコウッドパーゴラ

 

 

 

 

高岡市・K様邸  新しいアプローチとカースペース完成。

タイル張りのアプローチが老朽化し、

カースペースの屋根と一緒に新しい玄関廻りへとリニューアル。 

 

工事前

タイル張りアプローチ

 

 

シンプルな土間コンクリートアプローチ。

アプローチリフォーム

 

 

 

 

射水市・M様邸  土間コンクリート拡張工事。

今まで土だったスペースをコンクリに。

土間コンクリート舗装

 

 

土間コンにスリットのポイントを2ヶ所設けました。

スリット

 

お庭の中はカラー平板舗装敷き。

シックな色合いで建物とコ―ディネートしています。

カラー平板敷き

 

 

 

射水市・O様邸  アプローチ工事中

ナチュラルモダンなお家を引き立てる、アプローチが完成します。

アプローチ工事

 

 

 

小矢部市・Y様邸  目隠しフェンス工事中

今までは樹木が目隠し替わりでしたが、樹木管理軽減のため、

フェンスによる目隠しを採用しました。

目隠しフェンス工事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

師走

テーマ:癒しの森からの手紙

 

 

 

今年も残りわずか、数日間となりました。

みぞれが降ったりと冬らしい季節の中、工事をすすめてまいります。

 

街路樹

 

 

 

高岡市・S様邸 リガーデン

古いお庭を整地中。

駐車スペースの増設と、レンガを使った素敵なお庭になります。

スキトリ中

 

 

一輪のバラが咲いていますが、いらない枝を剪定し、パーゴラへ絡むよう移植。

バラのトゲに引っかかりながら剪定作業した黒田さん。お疲れ様でした。

バラ

 

 

整地がほぼ完了しました。

スキトリ完了

 

 

 

富山市・W様邸 リガーデン

境界塀に沿った犬走りのスペースを明るくお洒落なレンガ敷きにし、

草むしりをしなくてもよい環境にします。

 

枚数がかなりありますが、中町くん。山根くん。吉澤さん。

レンガ敷き&レンガ加工、よろしくお願いします。

 

レンガ敷き

 

 

工事前

工事前

 

 

 

既存の坪庭に対面する境界側に、丸みのあるレンガ花壇を。

レンガ花壇

 

 

 

 

射水市・T様邸 新築ガーデン

シンプルモダンな外構完成。

工事中はたいへんお世話になり、ありがとうございました。

完了

 

 

 

 

 

 

 

雪が降れば、週一の自転車にも乗れなくなり、残念ですが…

河川道路

 

 

影

 

 

 

 

 

紅葉のなかで

テーマ:癒しの森からの手紙

 

 

 

秋の癒しの森展示場。

落葉樹のほとんどの葉は落ち、その中でまだ赤く染まっているものが目立っています。

 

 花壇

 

今年の春から展示場内を少しずつですが、改修・飾り付けをおこなってきました。

大谷さん、黒田さん、ありがとう。

今は12月も近いということで、クリスマスの飾り付けに。

 

キッズスペース

 

サンタ

 

アイアンウッドのデッキも白くペイントされ。

アイアンウッド

 

 

 

 

お庭工事は天候をうまく読みとり、効率的にすすめてまいります。

 

高岡・K様邸 

まずは片流れカーポートを撤去し、新たなカースペースが完成…

中町くん、お疲れさま。

カーポート解体

 

 

 

高岡・N様邸

木樹脂デッキ完成。

木樹脂フェンス

 

 

 

射水・K様邸

スクエアなパターンによるアプローチデザイン。

アプローチ

 

舗装はレンガボーダーで仕切り、中は自然石乱張り&洗い出し仕上げ。

舗装

 

小さな築山のあるお庭。

冬にはミニスキーを楽しめるちょっとした雪山になります。

芝生

 

 

射水・T様邸

樹木に囲まれた居心地良いタイルテラスのあるお庭。完成にむけて…

タイルテラス

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの運動不足解消にて立寄った、伏木町の高台にある勝興寺。

築かれたのは420年前の戦国時代で、近年7年かけて修復した本堂は重要文化財に指定。

今は平成29年まで第2期の修理保存工事がすすめられています。

すべての修理が完了すれば見応えある“国宝・瑞龍寺”以上の建造物だと思います。

 

修理中の唐門

静かな空気が流れる中、職人さんが黙々と作業されてます。

勝興寺

 

唐門から本堂を眺める。

唐門

 

唐門内の左右にある植物の彫刻。

とても立体的に彫られています。

彫刻

 

軒下に組まれている梁断面の白色が、門の力強さを強調しているかのよう。

装飾

 

日本の寺院建築の造りは世界一だと改めて思う日でありました。

ポタリング

 

 

 

 

 

テーマ:癒しの森からの手紙

 

 

寒暖の差で紅葉が美しく色着く11月。

最近朝から手の指先が冷たく、なかなか温まりません。

 

紅葉

 

 

 

お庭工事は晴天が続いているお陰で順調。

 

十年前、お庭工事をさせて頂きましたお客さまからリガーデンのご依頼。

レンガ敷きのある素敵なお庭へ。 

ガーデン工事

 

 

 

カースペース増設工事のご依頼。

使いやすく、お庭のお手入れも軽減できるお庭へ。

完成にむけて。

ゲストカー工事

 

雑草で大変だった裏庭が、コンクリート舗装で使いやすく。

土間コンクリート舗装

 

 

 

新築に伴い、快適なお庭のある生活をご提案。

只今工事中。

工事開始

 

 

 

 

 

先月、富山市にオープンした、ガラス美術館「キラリ」を観に。

色とりどりの繊細なガラス作品がたくさん展示してありました。

ガラスは家の表札などにも使われるぐらい、身近な素材として使われています。

 

ガラス美術館

 

 

 

ガラスのオブジェが天上から光を放つ。

回廊

 

ガラスの天使に願いを。

ガラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道のり

テーマ:癒しの森からの手紙

 

 

10月。朝晩と何か羽織らないと身震いがする寒い季節になりました。

進行中の各お庭工事は順調に進んでおります。

 

 

高岡市・N様邸

新築時と同時期に取り付けられた木製デッキ。

デッキ解体前

部分的に老朽化しています。

デッキ老朽化

 

 

デッキ解体作業。

デッキ解体中

 

 

 撤去後にデッキ下の土間コンクリートが現れました。

デッキ解体後

 

 

そして新デッキ工事中。

完成にむけて。

高岡市木樹脂デッキ

 

 

 

 

上市町・I様邸

新和風の庭、完成です。

和風ガーデン

 

ピンコロ花壇

 

 

 

 

 

 

 

 

運動不足解消にて自転車で走るいつもの道のり。

自宅のある庄川下流から上流目指し、黙々と走ります。

身体をリセットし、また明日へ。

道

 

 

 

 

 

 

 

 

秋雨

テーマ:癒しの森からの手紙

 

 

 

冷たい雨が降ったり、季節の変り目で体調管理がむずかしい時期ですが、

お庭完成にむけて現場をすすめてまいります。

 

バードバス

 

葉

 

 

 

 

 

小杉・K様邸  広大な芝生スペースのあるガーデン。

小杉現場

 

 

 

上市・I様邸  中庭の風景が楽しめる新和風ガーデン。

上市現場

 

御影石のサビを使って。

御影平板敷き

 

 

 

 

射水市・M様邸 

工事前

玄関ポーチとカーポートとの間に樹木の植え込みがあり、

このスペースをスッキリさせたいというご要望でした。

M様邸玄関工事前

 

 

工事後

植え込みを無くし、タイル張りベンチ&お子様の砂場スペースを新たにお作りしました。

そして将来、砂場を使わなくなった時には花壇になります。

M様邸玄関工事後

 

砂場

 

 

 

工事前

手に負えなくなった、植え込みのあるゲストカースペース。

M様邸よこ工事前

 

 

工事後

化粧砂利にて、すっきりとさせました。

M様邸よこ工事後

 

 

 

 

 

 

 

休息

テーマ:癒しの森からの手紙

 

 

久々のブログ更新です。ペコペコ

当社も夏季休業として8/13(木)~17(月)まで、お休みとさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

 

営業プランナー、作図スタッフ、経理スタッフ、工事部とも、皆リフレッシュし、

後半戦を進めてまいります。

 

水やり

 

 

 

 

 

只今秋のチラシづくりにて工事されたお客さま宅を撮影にてご訪問中。

どのお宅も生まれ変わった新しいお庭がとても居心地良さそうです。

 

リガーデン

 富山市・N様邸

 

 

 

 

物置完成

高岡市・N様邸

 

最近完成しました、樹脂製物置アクティブシェッド設置のお客さま。

物置前のレンガはお施主さまで敷かれました。

お庭をお手入れするための道具などを仕舞うのに重宝しますとのこと。

とてもよかったです。

 

 

アクティブシェッド1

 

当社、癒しの森展示場にも物置を展示した素敵なモデルガーデンが

ありますので、ぜひご覧になって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

花火

 

先月末でしたが、地元新湊の花火見物に。

少し離れた漁港から、波の穏やかな波堤内に映った花火と共に

とても幻想的でした。

 

 

 

また日頃の運動不足解消を午後からの休暇、

いつもの水記念公園まで自転車走らせ。

 

山が迫って見えるウッドプラザからの眺め。

自然に生える山々の樹木って改めて、生命力があり美しい。

 

水記念公園

 

下流近くの新湊大橋で休息。

たまに集団走行してみたい今日このごろです。

 

新湊大橋

 

 

 

 

 

初夏

テーマ:癒しの森からの手紙

 

 

早くも半年間が終わり、後半にむけてのシーズン、始まりです。

これから暑くなる中、お庭の手入れをする方には辛くなる時期ですが、

パラソル・シェードなどの日よけで直射日光を遮り、夏ならではの季節感を

楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

パラソル

 

 

 

 

 

高岡・N様邸

庭園内に樹脂製物置アクティブシェッド設置のご依頼。

物置前の舗装はこれから施主様自ら、アンティークレンガを敷いて仕上げていきます。

完成が楽しみですね。 ご依頼ありがとうございました。

 

アクティブシェッド

 

 

レンガ敷き

 

 

 

 

 

 

 

事務所前の壁にオニヤンマ発見。 夏ですね。

オニヤンマ

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

石鉢

いやしの

富山県射水市の庄川沿で
ガーデン設計・施工をしていますカザハナトヤマの篠田です。

社内では販促物の制作からお庭のプランまで幅広くデザインを担当しております。

庭づくりを志す方、お施主の方などお庭好きの方々とたくさん交流できたらと思います。

住 所 :
富山県射水市広上1178

風花トヤマ

株式会社
ジースタイルコーポレーション

フリーダイヤル 0120-528-296

ホームページへ

風花トヤマへのホームページは こちらからどうぞ。

フリースペース

ロートアイアン表札

癒しの森展示場内ショップ
では国内外の表札・ポスト
を約120点展示中!!

ぜひ現物を見て。触れて。
お確かめ下さい!


   
   新商品
…dot art cover…
『ドットアートカバー』
集水マス専用デザインカバー

集水マス
既存の集水マスを…

ドットアートカバー
お洒落に演出。

『ドットアートカバー』を使えば邪魔に見えた「マス蓋」も素敵な魅せ場に変わります。

詳しくはこちらまで!
http://www.dotart.jp/



  好評発売中
…wheel easy… 
『ホイールイージー』
折りたたみ式布製一輪車

ホイールイージー

コンパクト

ガーデニング

庭仕事がより便利により楽しくなるアイテムです。

重い肥料を運んだり…
収穫した野菜を運んだり…
キャンプ用品を運んだり…

詳しくはこちらまで!
http://www.garden-style.jp/allsop_hoiiz.html

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
96位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
59位 / 663人中 down
日記・ブログ