虹の根もと
11月20日、高岡万葉マラソンにて選手を自転車で伴走するという
運営スタッフとしてのお手伝いに参加。
天候は生憎の雨でしたが快走するトップ選手の前方をロードバイクで走る。
という貴重な体験だけに雨も気にならず、伴走を無事終えることができました。
大会終了後、雨に濡れたついでだと思い、少しばかり山道へ走りにいきます。
途中雨宿りをしていると、めずらしい虹の根もとを拝むことができました。
見ると田んぼの地面から生えているかのように…
そして空へと円弧を描いています。
雨の多い嫌な時期ですが、こんな偶然に出会うこともあります。
日々
今日はひさしぶりの快晴。
年末が近づくにつれて世間全体があわただしい雰囲気になってきます。
現場は工事内容により、休日にかかわらず作業しており、
空模様と天気予報に悩みながら工事を進めています。
工事中の富山市・K様邸
・ユニソン クレモナプレート(グレー)
温かみのある岩肌の平板を敷きつめたアプローチ。
・タカショー セラクラシック(ベージュ)
タイル表面に特殊加工が施してあり滑り止めの効果があります。
セミナーの開催で金沢へ…
タカショー地域研修会。
年2回春と秋に開催しており、今回はガーデン市場の動向、
植栽の利用方法、販促方法などを勉強。
販促ツールとしてのフェイスブックの可能性に唸るばかり…
ミサワホーム主催のエクステリア勉強会。
住宅設計士とガーデンプランナー両者連携の大切さと、
知ってたようで知らなかったプランニングの基本を学ぶことができました。
あとはいかに基本を実践できるかです。
サイクルポート
よくお客さまから自転車を停めるスペースがほしい。
というご要望をお聞きします。
多いのはカーポートの下でマイカーと一緒に停めているパターン。
屋根の奥行き・間口サイズに余裕のあるカーポートならいいのですが、
2台分ちょうどのサイズでは自転車の出し入れが不便ではないでしょうか。
大事なマイカーを自転車で傷つけるかもしれません。
カーポート以外で自転車用の屋根を確保できるスペースが敷地にあるんだったら
専用スペースとしてのサイクルポートを建ててもいいですね。
でも屋根雪の影響のない場所への設置となります。
また家との調和を考えて
サイクルポートの外観を一工夫するという方法もあります。
例えば道路に面して見えている所にフェンスや化粧ブロックで被い隠し、
雨よけも兼ねて見せる方法など考えは色々。
今年夏、玄関前のリフォーム工事と同時に
自転車スペースを新たに設けた富山のH様邸。
住宅のサイディングカラーに合わせて、ブロンズカラーを選びました。
両脇にあるレンガ花台をくぐり、お庭へと入る富山のO様邸。
工事進行中です。
今年ツールドのとへの参加をきっかけに
自転車の良さと楽しさにはまってます。
たまたま住まいの地デジ化により、ケーブルテレビをよく見るのですが
スポーツチャンネルで「ジロ・デ・ロンバルディア」という
イタリア北部でのバイクレースを観戦。
240キロを6時間走る。
その大会唯一の日本人選手の活躍ぶりに感激した一幕でした。
新城幸也選手がんばれ!
煉瓦の魅力
レンガといえばヨーロッパの古い町並みを連想すると思います。
日本の建築物で有名なのは東京駅や横浜赤レンガ倉庫。
地元北陸では石川県立歴史博物館が印象にあります。
これら建物のレンガ色は深い赤色をしており、独特の風合いが魅力です。
レンガでも様々な色合いのものがあり、肌色ぽい色や炭のように真っ黒い色。
その逆の真っ白な色のレンガなど多種多彩です。
先日仕上がったばかりの富山のお宅には
ヴィンテージレンガという耐火古レンガを使用。
手前に敷いてある白っぽいレンガは昔施主さまが敷いたもので
今回積んだレンガと色合いが異なるものの、うまく馴染んだ雰囲気に見えます。
またレンガ同士のすき間をうめる目地の色によっても印象が違ってきます。
今年春に仕上がりました富山のK様邸。
自然なあじわいで配置したレンガステップは歩きやすいという機能面より、
カワラチップ敷きの中の装飾として重視してみました。
高さの違う組合せにより立ちあげたレンガ門塀。
焼きムラのついたブラウン系色で住宅の外壁サイディングに
より近い雰囲気のものとして選びました。
富山S様邸。
現在、レンガを使用したお庭造り進行中のO様邸。
よろしくお願いします。
車窓
今日は雨降りの一日。
昨日何件かの打合せへと向かう途中、目に入った街路樹の紅葉が見事。
そして信号待ちで一枚。
ここは砺波チューリップ四季彩館。
車の中からではなく、直にじっくりと紅葉を楽しみたいものです。
仕事中、県内を車移動するものだから、自然と道にも詳しくなります。
また最近はじめた自転車によく乗るようになると、
道行くロードバイカーの方々がとても目につきます。
最近話題となっている“ピストバイク”というブレーキ機能が付いていない
自転車での事故や取り締まりのこと。歩道・車道走行のこと。
同じ自転車乗りの一人としてマナーをしっかり守り、楽しみたいものです。
富山から砺波へと通じる359号線の下り坂を
気持ちよく快走する1台のロードバイカー。
県内には走って楽しい道が意外に沢山あることに気づきます。
場所はかわり、富山の現場でレンガを積む平井さん。
気になるレンガ高さを確認に来ました。
現場進行中です。
ジャンクガーデン
お客様からの庭プランのご依頼でインテリアやエクステリアの様式には
色々なジャンルがあることに改めて感心させられます。
その中に「ジャンクガーデン」というあまり聞きなれないお庭のスタイル。
調べてみるとよく雑誌などで見たことのある雰囲気のお庭でした。
ジャンクという単語通り、一見がらくた扱いされるような品物(雑貨)を
上手く飾り、お庭を楽しむというもの。
例えば使い古したブリキバケツに多肉植物。
錆びたアイアン製のフックにシャベル。など
飾るのもそれなりにセンスがいるなあと、雑誌をめくりながら感心しつつ
また施主さんも、おもい存分日常を楽しんでおられるなあと、羨ましくも思いました。
ひとつのスタイルやこだわり、趣味をもっておくる生活というのは
とても良いことだとつくづく思います。
…安定した天候の中、お庭工事は順調に進んでおります。
前のブログで紹介した砺波の現場ももうじき完工。
お客さま宅へクルマで向かう途中
よくすれ違う、ロードバイカーの走りを羨ましく思いつつ
明日もプレゼンに走ってまいります。