木樹脂デッキ工事

テーマ:公園の見える庭

8月13日(木)

本日はお盆休み中なのですが、Y様へご了解をいただき

木樹脂デッキの取り付け工事を行いました。

 

あまりすぐれない天候でしたが作業には影響なく、

上段床面の取りつけ高を急遽変更し作業をすすめます。

 

デッキ施工中

デッキ組立て施工中

 

 

 木樹脂デッキ完成

デッキの完成です!

 

早くY様に、使っていただきたい!

と心の中で思いました^^

 

木樹脂デッキ…三協立山アルミ「ひとと木」・パインカラー

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

もうすぐ完工

テーマ:公園の見える庭

8月10日(月)

他の現場との進行状況を調整しながら

 

本日は、

●塗り壁の表層仕上げ

●カラー平板ステップ

●化粧砂利敷き+防草シート敷き

●バークチップ敷き

●芝生敷き

などの作業に取りかかります。!

 

 完工まじか

 

今にも降りだしそうな、くもり空ですので

塗り終えた門袖を養生し終了です。。

 

 

残りは木樹脂デッキと表札の取りつけとなっております^^

 

型枠撤去~

テーマ:公園の見える庭

8月9日(日)

梅雨に逆戻りのような天候が続く中

まだ、車を乗せることはできませんが

細心の注意をはらい、型枠を取り外します。

 

型枠撤去

 

レンガベンチの乱形石も美しく納まりました^^

あとはお盆までラストスパートで仕上げにかかります!

土間コンクリート打設(アプローチ)

テーマ:公園の見える庭

8月7日(金)

 

本日はゲスト用カースペースを兼ねた

アプローチ側のコンクリート打設工事です。

 

土間コンアプローチ

●玄関ポーチからつながるアプローチは

刷毛引き仕上げとなります。

 

 

午後から雨にみまわれましたが、養生し

なんとか無事に終了しました^^

また自然石乱ばりも目地づめ作業を残すだけとなり、

明日より全体の仕上げ作業となります。

 

木樹脂デッキはもう少しコンクリートの乾燥状況をみて

施工します。

 

施工図面1

  ●施工図面(仕様概略図)

 

完成予想2

  ●完成パース図

型枠工事~土間コンクリート打設

テーマ:公園の見える庭

8月4日(火)

 梅雨は明けたものの、あまりパッとしないお天気の中

本日はカーポート下・デッキ下・パティオへの型枠工事

を行っております。

 

型枠工事

●型枠工事完了

 

 

門袖

●門袖工事途中

塗り壁門袖の側面部分に乱形石(石英石)を貼ります。

施工スタッフに乱形ばりのイメージを大まかに伝え、

あとはセンスよく配置します。

 

 

 

 

8月5日(水)

朝方は霧雨が降る状態の空で心配しておりましたが

無事、コンクリートを打設することができました^^

 

土間コン打設

●コンクリート打設工事完了

 

この現場で使用したレンガには裏表があり、

サンドフェイス加工面(白い細かな砂が吹付けられている)

とフラットな面で、

積み方によっては様々な表情を

出すことができるという特徴があります。

 

Yさま邸では両方の面をランダムに積むことによって

モダンな印象を強調させてみました^^

 

 

完成イメージ

●完成イメージパース

完成が楽しみであります^^

 

 

カーポート&レンガワークなど

テーマ:公園の見える庭

 8月3日(月)

 

昨日、富山ではバケツをひっくり返したような

土砂降りでしたが・・・

本日!午前は気持ちの良い晴れ渡った青空でした。

(梅雨明けはまだのようで・・・)

 

現場では昨日の大雨で溜まった雨水をポンプで流し

カーポートの設置と、レンガボーダー、ベンチ

そして門袖のブロック積み。

土間コンクリート打設前までの作業をメインに行います。

 

 

レンガワーク

●カーポートの組立て作業(写真奥)

●レンガベンチ作業(写真手前)

 

 

レンガベンチ

●カーポートの設置完了 

暗くなるカーポート屋根下に対し、採光折板(ポリカ)

を取りつけます。

●レンガベンチの途中過程。(写真手前)

座面となる天端には乱形ばりを予定。

 

2台用折板カーポート

 

この団地の協定には道路境界線から付属建築物

(車庫・物置の軒先)を200mm以上離さなければ

ならないという決まりがあります。

北陸三県の石川、福井にも新興住宅団地が

つくられていると思うのですが、

ここ富山では協定に対して守られていない所も

現実あるのではないかと思います。

他県ではいかがでしょうか?

 

スキトリ完了

テーマ:公園の見える庭

7月31日(金)

 

 

スキトリ作業が完了し、いよいよ梅雨明けと同時に

来週カーポートをはじめとした工事がはじまります!

 

思いとしてはY様邸のリビングからデッキごしの

お庭を見た場合、遠方に公園の木々が見え、

その手前には緑地帯の低木と常緑樹とが

〝借景〟として目に入ってくる…

 

今、そんな景観を想像してます^^

スキトリ作業

テーマ:公園の見える庭

7月31日(金)

あまりパッとしないお天気ですが、

日差しが強く照りつけるよりかは、

効率よく工事ができそうです^^

 

本日は敷地全体のスキトリ作業で

来週のカーポート設置のための

下準備といったところでしょうか。

 

元々かなりの土の量がありましたので

少し手こずりましたが

意外と土壌が軟らかかったため、

サクサクと作業は進みました^^

 

 

 

下はY様邸宅の前方にある、大きな池。

防火用水にも利用されるのでは?ないでしょうか。

まずは境界から

テーマ:公園の見える庭

 

7月30日(木)

午後より小雨が少しずつ、止んできました。

まずは境界の化粧ブロック積みをおこないます。

 

この団地にはいくつかの協定があり、

化粧されていない生ブロックは使用禁止であります。

また植栽にもいくつかの決まりがあるそうです。

 

今回工事をさせていただくY様邸の正面側には

ビオトープとまではいきませんが大きな池があります。

そして噴水から流れる水しぶきの音が心地よく聞こえる。

生活環境の整った素敵な新興住宅地です^^

いよいよ着工

テーマ:公園の見える庭

 

施工前

 七月 高岡市・Y様邸 施工前

 

高岡のYさま邸外構工事がいよいよ始まります。

プランは・・・

敷地のセンターに2台用のカーポートを設置。

その右にはゲスト用駐車場も兼ねたアプローチ、門構え。

左にはリビングからつながるデッキを降り、パティオへ・・・

という内容です。

少しづつではありますが追々、ご紹介できればと思います^^

 

プロフィール

石鉢

いやしの

富山県射水市の庄川沿で
ガーデン設計・施工をしていますカザハナトヤマの篠田です。

社内では販促物の制作からお庭のプランまで幅広くデザインを担当しております。

庭づくりを志す方、お施主の方などお庭好きの方々とたくさん交流できたらと思います。

住 所 :
富山県射水市広上1178

風花トヤマ

株式会社
ジースタイルコーポレーション

フリーダイヤル 0120-528-296

ホームページへ

風花トヤマへのホームページは こちらからどうぞ。

フリースペース

ロートアイアン表札

癒しの森展示場内ショップ
では国内外の表札・ポスト
を約120点展示中!!

ぜひ現物を見て。触れて。
お確かめ下さい!


   
   新商品
…dot art cover…
『ドットアートカバー』
集水マス専用デザインカバー

集水マス
既存の集水マスを…

ドットアートカバー
お洒落に演出。

『ドットアートカバー』を使えば邪魔に見えた「マス蓋」も素敵な魅せ場に変わります。

詳しくはこちらまで!
http://www.dotart.jp/



  好評発売中
…wheel easy… 
『ホイールイージー』
折りたたみ式布製一輪車

ホイールイージー

コンパクト

ガーデニング

庭仕事がより便利により楽しくなるアイテムです。

重い肥料を運んだり…
収穫した野菜を運んだり…
キャンプ用品を運んだり…

詳しくはこちらまで!
http://www.garden-style.jp/allsop_hoiiz.html

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
104位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
64位 / 663人中 down
日記・ブログ