プランナーの熱き思い
最近降っている雪は水分の多い、ミゾレ雪。
ふかふかの雪とはまるで違います。
日本海側特有なのでしょうか。
でも外を見ているとやがてさらさら雪に変わってきている様子。
また積もりそうな気配です。
さて久しぶりにブログ内の施工事例に
新しいプランをアップしましたのでぜひご覧くださいね。
施工事例といえば、少し前に本屋で「ガーデンスタイル」という
有名ガーデンデザイナーによるお庭実例をまとめた雑誌がありましたので買ってみました。
見るとこの「庭ブロ」にも日記をいつもアップしておられる
見覚えのある方々が紹介されています。すごい!
この本には様々な様式の素敵なお庭がたくさん紹介されていますのでお庭づくりの参考に
ぜひ読んでみてください。作り手(プランナー)の思いが肌で感じられますよ。
お薦めです!
向って左は「東洋エクステリア・TOEX」さんが毎年おこなっている
施工コンクールの報告書です。
これは一般の書店では販売されていません・・・
(癒しの森展示場にてぜひご覧下さいませ。)
日本のエクステリアをより良いものにして行こう!という熱き思いがたくさんつまった、
そんな2冊をご紹介しました。
No5 天然石舗装が出迎えるお庭
No.5
天然石の柔らかな風合いを感じさせる「石畳み」が
お客様を出迎えるフロントプラン。
フロント全景~
玄関ドアを開けた時、ストレートに外の風景が見えてくるのを和らげる役割を持たせた
スリットフェンス・エゴノキそして門袖。
玄関ポーチから見て~
程良い目かくし効果のある木目調のアルミスリットフェンス。
やわらかい木目の色調が同系色の外壁と調和します。
●タカショー・エバーアートウッド 60角×H1700 (ブラウンエボニー)
アンティークレンガ調のコンクリートブロックによる門袖。
4色あるカラーバリエーションをランダムに積み、立体感を持たせます。
大きく角が削られたカタチが特徴。
●TOYO サーブストーン・スプリットタンブル(Sグレー・Sブラウン・Sマルン・Sオレンジ)
サイズ違いの砂岩平板を舗装材に使用したアプローチデザイン。
平板の間へ玉竜を植え込み、グリーンのラインを表現しました。
●ユニソン クレモナプレート マルチサンド(砂岩) 300角・300×600
ナチュラルな石の質感。
将来的はカーペット状に広がる地被植物が所々覆っていけば、砂岩平板とのコントラストが
美しいアプローチになっていきます。
道路に近い舗装スペースはシンプルな土間コンクリート。
質感に自然な雰囲気を持たせるため、ハケ引き仕上げとします。
射水市・Hさま邸
愛着をもって
北陸はまたもやの大雪。
そして今日は大荒れのお天気でとても寒かったですね。
これは冬の神通川。
毎日の通勤が大変な季節です。
私は会社から10分程度の場所から通っているのですが
通勤距離が遠い方は毎日大変だと思います。
通勤距離こそ近いですがお客さま宅へ打合せに出かける際、
けっこうな距離を走りますから、メーターを見ると24万キロ・・・
そしてこの車と今年11年目の付き合いが始まります。
(11周年をむかえた、カザハナトヤマと同じ年月でした^^)
11年目の記念に? オメデトウ。
11年前、当時試乗もせずに一目惚れで購入した車は
さすが所々ガタはきてますが、もうしばらく乗ろうかと思います。
下の車は車検のために借りた代車のハイブリッド車。
騒音のない静かな室内で快適なドライブができます。
少しうらやましく感じました・・・
春先にむけてマイホーム完成予定のお客さまから、お庭プランのご依頼がきております。
先日も富山市内に新築中のお客さま宅へお伺いし、図面と照らし合わせながら
プランに必要な箇所を計測してきました。
今年のように雪が降り積もる状況に配慮した外構プランをしっかり考えないといけませんね。
またマイホームと同様の思いでお施主さまが愛着の持てるお庭であるよう、
プランできたらと思います。
この雪の影響でお庭工事を、お待ちのお客さま。
天候状況をしっかり見極め、進めてまいります。
来週お天気が回復してくれるといいな。