日和
寒暖の差が激しいこの頃。
最近全国で季節はずれの桜が咲く。という珍しいニュースを見ました。
今までにない気象条件が重なり開花したそうです。
癒しの森展示場にはそんな珍しい光景はなく
秋空の下でいつものように紅葉した樹木たちがひっそり佇んでます。
唯一違うと感じるのはひとまわり大きく成長した樹木の姿。
昨年はそう感じませんでしたが今年は確実に違って見えます。
子供の成長ぶりを見るみたいに。
7、8年前にお庭工事でお世話になった頃、
まだ小さかったお子さんがおられるお客さま、お元気かな?
とふと思ったりもします。
つい先日7年前にお庭工事をされたご年輩のお客さまから懐かしいお電話を頂き
庭のメンテナンスのご相談でお会いしてきました。
お庭全体をきれいに維持しておられる姿と
当時のできごとを思い返すと胸がジンとあつくなります。
工事前
完工当時
咲きほこる頃に
着工したての砺波の現場近くで風にゆられ咲きほこる秋桜。
大空にむかって咲く大輪の花の姿を見ていると元気がもらえます。
その砺波のお客さま宅は折板カーポートがすでに建っており
下の舗装工事のご依頼です。
ポイントは全体を占める土間コンクリート舗装の中に
自然石の乱ばりが玄関ポーチへとゆるやかなラインでつながるデザインとなります。
工事を担当するのは中尾君と佐々野君。
今月はじめに完工した射水市のI様邸。
シンプルな和のお庭です。
安山岩の大小で腰掛けにもなる花壇をつくりました。
そして花壇背面にはタカショーさんのユニット式「あやめ垣」を使用。
適度に空間を仕切ります。
工事前
工事を担当したのは河江君、中町君、平井さん、中村さん。
お客さまと何度か打合せをさせていただき決定したプラン。
それを形にするのが現場施工スタッフの皆です。
今年も残り2ヶ月。頑張って行きましょう!
うとそうそう
歳がいくにつれて、月日の過ぎるのも年々早く感じられる日々。
生涯もあっという間だと思いますから、一日一日を大切にしなければいけませんね。
そう思える一日でした。
事務所のデスクで庭プランを考え中、
ふと窓を見ると、一匹のアマガエルが張りついていました。
その滑稽な姿に思わず気持ちが和みます。
今晩は雨です。
雨といえば先月、土砂降りの天候の中、
「ツールドのと」という自転車のイベントに初参加してきました。
それは数年ぶりに自転車で突っ走る楽しみを思い出し、
体感したひと時でもありました。
進行中のお庭工事。
完工にむけて着々と進めてまいります。
高岡・D様邸 リ・ガーデン