円というカタチ

 

 

今晩は満月でしたね。

雲の上から白いお月さまが顔を出し、神秘的に光り輝いていました。

 

 

 

 

月夜

 

 

 

 

先日からの晴れ間や雨でだいぶん雪解けしたようです。

その雪解けのタイミングで、タカショーのTさんが新カタログを持って来られました。

ありがとうございます^^

 

新カタログ

 

 

ダイジェスト版のカタログを見ると・・・ありました。

昨年、東京ビックサイトでの展示会で参考出品されていた「ガーデン収納庫」。

エバーアートウッドという木目柄がラッピングされている中型サイズの物置です。

高さは1.8m。

外観は木目柄ですのでナチュラルなお庭になじむデザインですね。

 

 

物置

 

 

 

あと、これは!と思えたのは「ウォールアート」という壁面に飾る

ワンポイントのアイアン装飾。

部屋に絵を飾るようにガーデンにもアートを・・・という発想。

 

サイズを見ると、約80cm×80cm内におさまりそうです。

鉄の棒を曲げたり、溶接でつなげたりして作られています。

まるで細いペンでドローイングしたようなシルエットです。

 

 

ウォールアート

 

 

 

 

雪解けにより写真撮影できた高岡Mさま邸。

ようやくのご紹介です。

 

軽四の車が駐車可能な、アプローチを兼ねたフロントスペース。

円のシルエットを所どころに配置したプランです。

 

 

アプローチ

 

 

円の中にはクロスしたレンガボーダーが走り、

乱形をくり抜いた中は一発洗い出し仕上げによる舗装です。

 

わんぱく盛りのお子さんたちの自転車も自由に置くことができる

実用性のある広々としたアプローチが特徴です。

 

アップ写真

 

雨で濡れた表情のある様子。

 

写真では見えませんが、レンガサークル花壇の横に少々の芝生を敷くことになっています。

春先の最終完成後、またご紹介できればと思います。

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

走馬灯

テーマ:癒しの森からの手紙

 

 

先日四国は徳島県へ仕事の都合で足早に行ってまいりました。

 

 

 明石海峡を渡り淡路島へ。そして徳島県鳴門市へ。

 

橋

 

はじめて四国地方を訪れたのですが車から見た景色は
冬が訪れる前の秋という雰囲気。

天気も良かったせいかこちらとはだいぶん違いました。

 

 

 

 

海峡大橋

 

北陸にはない美しい景観を移動する車中、その風景を少しばかり楽しんだ気がします。

特に印象的だったのは帰りに海峡大橋を渡る途中で見えてくる神戸の夜景。

星の中へ吸い込まれていくような感覚。その美しさに釘付けになりました。


でもその夜景には忘れてはならない15年前、震災があった場所。

複雑な気持ちになります。

 

 


ここ徳島でお会いした方から有難い言葉を頂き、四国を後にしました。

 

 

 

 

 

自然体の姿

テーマ:癒しの森からの手紙

 

植物の魅力って何でしょう。

人それぞれ見方はあると思います。

 

切り花を手にとり、じっと見て・・・どう生けようか。

その時、花びらや葉。くきの様子などじっくり眺めます。

昆虫目線で見る。という感じで。

 

すると植物のミクロなつくりに目を奪われ、ハッとさせられます。

 

例えばバラは割れんばかりのうすい花びらが重なり合う様子。

色や香りにも。

五感に訴える独特の魅力があると思います。

 

 

生花を習い、花を手に取るようになってから感じはじめたことです。

自然から生まれたものは美しい姿をしています。

 

 

バラ

 

 

 

 

 

今日午後からお庭プランの再打合せで婦中のお客さま宅へ。

大雪も峠を越したみたいです。

 

この季節でなかなか、お庭工事を完了したお客さまのお庭をご紹介できませんが・・・

もうしばらくお待ちくださいね。

 

トンネル

 

 

 

 

お腹の空く晩ごろ。

スリムな体を目指しているのですが・・・

誘惑に負けず、がんばりましょう。

(負けてる)

 

餅

 

 

 

 

 

灯りに誘われて

テーマ:癒しの森からの手紙

 

 

今日のような体の真から冷える寒い日には、極楽気分をあじわえる銭湯へ・・・

 

 

銭湯へ

 

 

昨夜今年初となるキックボクシングのジムでひと汗かき、

こむら返りを起こしながらも、心地よく体を動かすことができました。

昨年後半は思うようになかなかジムへ足を運ぶことができず・・・

意志の弱さに反省です。

 

その帰り、銭湯の湯船でのんびりしてきました。

 

 

 

 

照明付きサイン

 

入り口で出迎えてくれるのは、銭湯のほんわ~りした大きな看板。

 

こんなあたたかみのある看板でおもてなしされるっていいですね。

ホッとでき、銭湯への期待感が高まるというものです。

 

 

 

自宅でもこんなあたたかみのある演出を門廻りで表現することができます。

樹木や壁面を照らす間接照明もあるのですが、

家の顔でもある表札にその点灯機能がついたもの。

タカショーさんのライティング商品です。

 

 

照明付きガラス表札

 

 

バックライト付き表札

 

 

素材はガラス、ステンレス、真鍮、銅板などが主な仕様でLEDによる導光板が光ります。

発光色もお好きな色で選ぶことができます。

毎日帰る自宅をそんなあたたかな灯りで演出してみてはいかがですか。

 

 

 

そういえばこの冬2月に国宝である高岡瑞龍寺のライトアップなるイベントがあります。

一度行ってみようかなあ。

 

 

 

 

 

リビングスタイル

テーマ:癒しの森からの手紙

 

明日は成人式ですね。

今日お昼を買いにコンビニへ寄った時、車から降りる晴れやかな着物姿の姉妹と

その家族を見かけました。

歩きずらそうな娘さんの姿を見て父親が心配そうな表情で声をかけます。

 

二十歳の頃―。 遠い記憶です。

 

 

3連休のこの時期に「初生け」という生花の年始行事に毎年参加。

一年の始まり。ということでこれもまた気の引き締まる思いです。

普段あまり着用することのないネクタイ姿で、心地よい緊張感を味わいます。

 

 

初生けの会

 

 

 

 

この後夕方、久しぶりに新年のショッピングセンター街を散策。

商品開発の参考も兼ねて、イオン高岡と婦中ファボーレをぶらりぶらりと。

 

連休の初日だけあってどこも混雑してます。

お正月は天候が悪く、あまり外へ遊びに行けなかったんでしょうかね?

 

お店を探訪するのが久々だったので面白いものにたくさん出会え、新鮮新鮮♪

本当にたくさんの雑貨があるものです。

 

室内ランプ

 

 

「ガーデン」という外廻りの領域にも使える雑貨、グッズもたくさん売られています。

今もそうですがこれからもインテリア用品のお洒落なデザインのものが

エクステリア用品にもよい影響を与え、デザインが底上げしていくのではと思います。

 

 

 

 

 

 

 

日記ついでに

以前見学した展示会ブースで私が見て思ったグッドデザインなアイテムです。

 

ネームプレート

押し花の要領でアクリルの中にモミジの葉をしのばせた和風の表札。

タイムカプセルのような斬新な発想。

風流で素敵。

 

 

キャラクターポスト

“アメリカンポスト”というなじみあるカタチにキャラクターをあたえた

遊び心満点の郵便受け。あるようで無かった?デザイン。

 

 

バリのライト

「オンリーワンカタログ」という年々アイテム数が増え続けるカタログで

なじみのあるガーデンライト。バリの民芸品として手作りされています。

愛嬌のある姿がとても好きで部屋に置きたいぐらい・・・

 

 

 

 

ガーデングッズに限らず、毎年たくさんの新商品が考えられ、作られ、売られています。

今の世の中、不景気だ。とお客さんがサイフのヒモを固くしめている状態?

でも価格帯は違えど、ハイブリットカーの好調な売れゆき。

 またちょっと古いけど「クロックス」という履き心地の良いサンダルなど。

手頃な値段も大きな理由です。

 

心底欲しい!と思える品物が少なくなってきているんでしょうかね。

でも無駄なものは買わない。というお客さん(自分たち)の見る目と思いが養われ、

変わってきているのかもしれません。

 

 

 

 

 

展示会場の近くで見つけた、大勢の人が街なかで休憩用にと利用されるベンチ。

黒光りした木製の座面と鉄のひじ掛けが、いい味を出しています^^

 

ガーデンファニチャー

 

 

 

 

カザハナトヤマ始動。

テーマ:癒しの森からの手紙

 

新年明けましておめでとうございます。

今年もみなさまのお庭づくりを精一杯にお手伝いしたいと強く願います。

どうかよろしくお願いします!

また庭ブロを利用されているみなさま。本年もよろしくお願いします。

 

新年

 

 

2010年1月7日

明日からいよいよ新しい仕事のはじまりです。

今朝スタッフの初顔合わせがあり、今年一年の方針、目標など社長をはじめ

スタッフ全員が集まり、新たな気持ちで再確認。

毎年ながら背筋がピンとし気合いが入ります。

 

 

そして初顔合わせ後、みんなで地元の広上神社と櫛田神社へ参拝。

今年は境内が沢山の雪でおおわれており、冬らしい風情のある様子でした。

 

 

わたしは交通安全のお守りとおみくじを購入。

それは〝大吉!〟 でした。

しかし今年は前厄ですので油断は禁物です。

 

大吉のおみくじに書いてある出来事が叶えられるよう

気持ちを引き締めていきましょう!

 

お守り

 

 

 

 

わたしは昨年末から正月休みまでありがたいことに

じゅうぶん身体をリフレッシュすることができました。

 

 

年末は友人と雪山へ出かけ、ボードの初滑り。

天候は悪かったもののお正月は金沢の実家で過ごし、本を2冊読むことができました。

 

 

雪山

 

 

 

 

 

この時期北陸は全体に雪で大荒れでしたが・・・

石川と富山は隣県同士なのですが積雪の差がかなりあるような感じです。

街はわりと車で混雑してました。

 

金沢

 

 

 

 

新年を迎えてまだ雪模様が続いていますが、

天気予報と天候を見てお庭を仕上げていきましょう!!

 

 

 

 

 

プロフィール

石鉢

いやしの

富山県射水市の庄川沿で
ガーデン設計・施工をしていますカザハナトヤマの篠田です。

社内では販促物の制作からお庭のプランまで幅広くデザインを担当しております。

庭づくりを志す方、お施主の方などお庭好きの方々とたくさん交流できたらと思います。

住 所 :
富山県射水市広上1178

風花トヤマ

株式会社
ジースタイルコーポレーション

フリーダイヤル 0120-528-296

ホームページへ

風花トヤマへのホームページは こちらからどうぞ。

フリースペース

ロートアイアン表札

癒しの森展示場内ショップ
では国内外の表札・ポスト
を約120点展示中!!

ぜひ現物を見て。触れて。
お確かめ下さい!


   
   新商品
…dot art cover…
『ドットアートカバー』
集水マス専用デザインカバー

集水マス
既存の集水マスを…

ドットアートカバー
お洒落に演出。

『ドットアートカバー』を使えば邪魔に見えた「マス蓋」も素敵な魅せ場に変わります。

詳しくはこちらまで!
http://www.dotart.jp/



  好評発売中
…wheel easy… 
『ホイールイージー』
折りたたみ式布製一輪車

ホイールイージー

コンパクト

ガーデニング

庭仕事がより便利により楽しくなるアイテムです。

重い肥料を運んだり…
収穫した野菜を運んだり…
キャンプ用品を運んだり…

詳しくはこちらまで!
http://www.garden-style.jp/allsop_hoiiz.html

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/01      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
112位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
67位 / 663人中 up
日記・ブログ