遊び心

テーマ:デザインに思うこと

 

 

 

最近、樹脂製物置のお問い合わせや、ご注文が数多く寄せられています。

このライフタイム社のアクティブシェッドは外装デザインがシンプルですので、

アメリカンなブリキ看板をちょっと取りつけてみたりして、我が家なりに

カスタマイズできる、遊び心ある物置です。

お父さんの週末基地にいかがですか?

 

 

 

アクティブシェッド

 

 

 

ブリキ看板をつけることで、ビンテージな雰囲気に…

遊び心をプラスできるそんな物置。

物置のある空間を自分なりに演出してみてはいかがでしょうか。

 

サイン

 

 

 

 

 

 

太陽

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

夢の箱

テーマ:デザインに思うこと

 

 

樹脂製物置のオリジナルパンフレットがついに完成しました。

この物置はお庭のフォーカルポイントとなるデザインをしており、

大きな観音開きの扉と、天井部の明かりとり窓 (スカイライト)が特長。

収納力抜群の物置で、アクティブな家族にピッタリです。

 

 

アクティブシェッド表紙

 

 

 

 

アクティブシェッド中面

 

 

 

インテリアと同じくらい素敵な空間を、エクステリアにだって作ることができる。

そのエクステリアの空間に置きたくなる「物置」です。 

 

「物置」という生活にあると便利な収納を、

材質・デザイン・サイズ・価格などの違いから、好みのものを選ぶことができる。

そんなご提案でもあります。

 

 

癒しの森展示場・物置ストリート

物置ストリート

 

 

カタログ制作に携わって頂いた、外部のデザイナーさんやカメラマンさん。モデルさん。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

高岡のリガーデン工事はようやく着工。

まずは既存コンクリのハツリから。

 

 

ハツリ工事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近走れずにストレスがたまるいっぽうの…

ストレス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リボーン

テーマ:デザインに思うこと

 

 

 

雨が降ると気温も下がり、過ごしやすくなる梅雨時期。

癒しの森展示場には大きなギンドロを揺らすほどの風が吹きつけます。

 

 ギンドロ

 

 

 

モデルガーデン

 

 

 

 

 

 

射水市のリガーデン工事はもうしばらくで完成。

ディーズガーデンのカンナ物置もこれから組立て、設置されます。

カンナが設置されることでお庭がどうみえるのか。完成が楽しみ。

 

工事前

工事前

 

工事中

工事中

 

 

 

カンナ

 

 

 

 

 

 

打合せに向かう途中、富山で話題のピンククラウンを発見。

トヨタの「ReBORN」というキャンペーンの一環。

トヨタは伝統あるクラウンがモデルチェンジしたことを

インパクトあるピンククラウンで表現したという。

また最近の震災や不景気により、落ち込んだ日本を再生させたいという

企業からの強いメッセージも込めたのだという。

 

 

お庭にもリガーデンという発想があります。

庭が生まれ変わり、また新たな庭を通しての生活がはじまる。

そんなお手伝いができればと思います。

 

 

カラフル

 

 

 

 

 

雨天走行 

R377~R359~海王丸パーク

新湊大橋 

 

 

 

 

 

 

商品にかける想い

テーマ:デザインに思うこと

 

 

先日、京都にある傳來工房(でんらいこうぼう)さんが主催する研修会へ。

 

傳來工房さんの歴史は古く、平安時代の頃から鋳造による仏具・神具などを作り、

現在は高層ビルや公共空間、文化財などの金属装飾、門扉フェンスなどを工場生産

しています。 

また銅器の町、高岡へ一部ものづくりを委託しているという関係があるそうです。

どこか親しみやすい会社の雰囲気とスタッフの皆さま。

 

そして“ディーズガーデン”という住宅をターゲットとした

エクステリアブランドを立ち上げ、

デザインと品質にこだわった商品を世に送り出しています。

 

 

 

 

ディーズガーデン

スタッフの方々と京ことばの看板に出迎えられて。

 

 

 

カンナ展示スペース

社屋前に雰囲気よく各商品が展示されています。

奥に観えるのが、デザイン物置「キュート」

FRPという強化プラスチックと鋼板で作られています。

 

 

機能柱

洋風テイストのやさしいデザインが多く、

植栽のグリーンにとけこんだガーデンアイテムが印象的。

 

 

 

 

カンナ説明

作り手の熱い想いが研修会の随所で感じられた、

ディーズガーデンさんらしい研修プログラム。

 

 

 

 

ディーズガーデン表札

工場見学では。 アルミ鋳物製の表札を丁寧に仕上げてゆく。

 

 

職人さん

 生産効率について熱心に説明される職人さんの笑顔が皆素晴らしかった。

 

 

ディーズガーデン表札完成

工芸品的な造りで、つい触れたくなります。

 

 

 

 

 

環境整備

研修会プログラムの後、社内全員で取り組んでいる

“環境整備”を見学させて頂きました。

貴重な体験。

 

 

 

 

もてなし

 

おもてなし

 印象に残った、心あたたまる“おもてなし”のサプライズ。 

 

 

 

 

 

 

 東寺

帰り時間の合間、観光地で唯一訪れた“東寺”

 

 

 

京都駅舎

「谷の建築」と称された近代的な“JR京都駅ビル”

 

 

 

京都駅プラットホーム

 

 

 

 

伝統工芸技術を今のものづくりに生かした製品はよくあります。

傳來工房さんの場合「アルミ」という素材と「型取り」という技術の応用で

新しいガーデンアイテムをつくるチャレンジ精神に、これからも期待します。

 

 

 

美的

テーマ:デザインに思うこと

 

 

ブルーシート下での作業が続くこの季節。

風が強いと作業どころではありません。

今年の12月初旬は去年と比べ、晴れ間がなかなか続かない

サイクルだと言います。

穏やかな冬を願いつつも、今日も施工班は現場でがんばっています。

 

 

 

 

洗い出し

 

 

 

スキトリ

 

 

 

 

 

 

11月下旬、緑あふれる小杉のお宅で、カマキリを見つけました。

レンガ一枚分の高さ76mmからその全長が把握できるかと思います。

 

カマキリ

 

お腹の膨らみからメスカマキリだと思うんですが

まじまじ観ると、人の手でデザインされたかのような美しいスタイル。

無駄のない研ぎ澄まされた雰囲気があります。

 

昆虫には生物の前に、モノ的なカッコよさがあり、

その魅力に取り憑かれた幼い頃を思い出しました。

虫かごの中でうごめく昆虫を観て。

 

 

カマキリが木の幹などに産卵する地面からの高さで、

その年の雪の降り積もる量を知ることができる…

という雪国の言い伝えを聞いたことがあるが本当だろうか?

 

カマキリに聞いてもわからない。

 

 

 

 

機能美

人が作り出したデザインには生物とは違うカッコよさがあります。

写真はタカショーのガーデンライト。

 

 

 

 

朝日

 

 

 

 

 

 

サプライヤー&バイヤー

テーマ:デザインに思うこと

 

 

ただ消費を繰り返し、モノ(家具)や器(家)が充たされているだけでは

わたしたちが求める本当の豊かさを得ることにつながらない。

モノや器は日々生活をおくる舞台であり、

大切なのは住まう人々がその場所でどう過ごすのかが重要なのでは、と

多くの人が感じはじめています。

 

大切な人と同じ時間と場所を共有できる喜びや日々繰り返さえれるたあいもない会話、

背伸びをしすぎない自分らしさを演じられることが

実は他に変えがたい“しあわせ”であったりするのです。

 

つまり何気なく過ごす日常の空間の中に流れる人々の息吹や会話、

心をホッとさせる温もりといった空気感が大事…

 

 

上の文章はある家具メーカーカタログの冒頭に書かれているメッセージ。

よくアイデアに行き詰まったとき、パラパラっとこのカタログを手にとります。

今回展示されていた「オンリーワン商品」たちは、

単なる道具ではない気迫に満ちたガーデングッズが多かったように思えます。

 

 

ポスト

 

 

アイアン装飾

 

 

アイアン&磁器

 

 

水栓

 

 

プラン例

 

 

オンリーワン展示会

 

 

 

ドットアートカバー

プランナーさんの心に響いたでしょうか。

 

 

 

 

 

境界

 

境界の測量へ。

 

 

 

レトロデザイン

テーマ:デザインに思うこと

 

 

雨の天候続きで気温が急に低くなりましたね。

ようやく長袖をタンスから取り出し、衣替えです。

 

癒しの森展示場のまわりにある田畑の脇に、秋桜が一面に咲きほこります。

その風に揺られる秋桜を見ながら毎年、秋だなと実感。

 

コスモス

 

 

影

 

 

 

 

先日、郵便物を送るのにたまたま遠方で赤い円筒型のポストに投函しました。

いつもは近所の郵便局前で角型の1本足ポストへ投函することが多いのですが。

朱色で分厚く塗装されたレトロなポスト。

なぜか景観に馴染んで見えます。こんなに目立つのに。

 

 

モノのデザインには「馴染むデザイン」と「際立つデザイン」があると思います。

ポストの場合はこの両タイプに当てはまり、好みのデザインを選ぶことができます。

沢山ありすぎて迷うこともありますが…

 

馴染むにしろ、際立つにしろ、家族でわいわいカタログを見て形や色など

「選べる」こともデザインには必要なことなんだと思います。

選ぶ楽しみのあるポストデザイン。

 

 

 

ポスト

 

 

 

カーデザイン

テーマ:デザインに思うこと

 

今日、車の外気温をメーターで見ると30℃という数字がでてました。

夏はもうじきです。

 

車でお客さま宅へ向うと、いつも思うのですが公道を走る他の車に目がいきます。

旧車も走っていれば、新車も走っている。

手入れの行き届いたレトロな車を見つけると、

オーナーさんの車への愛着心に感心させられます。

 

 

今朝、見慣れない車だなあと、よくみると新型のヴィッツです。

ヴィッツという車はトヨタを代表するコンパクトカーで

20カ国以上で販売されたという世界戦略車です。

 

どのような車にせよ、毎回上手にニューモデルをデザインしています。

その車の特長をうまく継承しながら、また新たにデザインする。

後ろから見ると確かにヴィッツらしい。

 

このヴィッツという大衆車も今後どう変わっていくんだろう?

そんなモノの見方をするのも楽しいものです。

 

 

ヴィッツ

 

 

 

 

 

 

黄昏時

 

 

 

 

プロフィール

石鉢

いやしの

富山県射水市の庄川沿で
ガーデン設計・施工をしていますカザハナトヤマの篠田です。

社内では販促物の制作からお庭のプランまで幅広くデザインを担当しております。

庭づくりを志す方、お施主の方などお庭好きの方々とたくさん交流できたらと思います。

住 所 :
富山県射水市広上1178

風花トヤマ

株式会社
ジースタイルコーポレーション

フリーダイヤル 0120-528-296

ホームページへ

風花トヤマへのホームページは こちらからどうぞ。

フリースペース

ロートアイアン表札

癒しの森展示場内ショップ
では国内外の表札・ポスト
を約120点展示中!!

ぜひ現物を見て。触れて。
お確かめ下さい!


   
   新商品
…dot art cover…
『ドットアートカバー』
集水マス専用デザインカバー

集水マス
既存の集水マスを…

ドットアートカバー
お洒落に演出。

『ドットアートカバー』を使えば邪魔に見えた「マス蓋」も素敵な魅せ場に変わります。

詳しくはこちらまで!
http://www.dotart.jp/



  好評発売中
…wheel easy… 
『ホイールイージー』
折りたたみ式布製一輪車

ホイールイージー

コンパクト

ガーデニング

庭仕事がより便利により楽しくなるアイテムです。

重い肥料を運んだり…
収穫した野菜を運んだり…
キャンプ用品を運んだり…

詳しくはこちらまで!
http://www.garden-style.jp/allsop_hoiiz.html

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
75位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
47位 / 663人中 up
日記・ブログ