ぶらり登山

テーマ:ブログ

 

埼玉・日高市にある日和田山へ

気分転換に登ってきました。

標高305mなので、気軽に

30分もあれば頂上に登れます。

山頂付近は、岩場だらけ。。。

岩場

 見晴し台からの眺め。

見晴らし台

曼珠沙華で有名な巾着田が見えます。

巾着袋の形に似てるところから名前がついています。

 

ほら、巾着ぶくろみたいな形でしょ?

巾着田

 

富士山の頭がうっすらと中央に見えています。

富士山のあたまが見える

            初日の出2

 

ここが山頂からの眺めです。

ずっと奥にスカイツリーが見えます。

新宿の都心のビル群も見えます。

山頂からの眺め

山頂

山頂305M。低くても、なんだか達成感がありますニコニコ(女の子)

三角点

三角点です。三肉点に見えますが。。。

三角点とは、三角測量を行う時に地表に埋定された基準点です。

三角点の文字の上に四等という文字が見えます。

四等は12cm角の御影石で、

約2Km間隔に四等三角点を設けてあるそうです。

この三角点を目標に登山する方もいるらしいですね。

 

 

おまけの写真は庭のお花

八重咲きシュウメイギク

八重咲きのシュウメイギクです。

フジホームを見つけて

↓クリックお願いします↓

ロゴ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/11/04 23:36
    コスモスは・・・
    いくら見ても、あきない花ですね~♥(#^.^#)
    2012/11/05 21:42
    シフォンケーキさん こんにちは♪

    秋には秋の気配を感じさせる花が
    似合いますね~(*^_^*)

  2. 2012/11/05 01:04
    巾着田、懐かしいです。小学校の遠足で訪ねましたよ。
    2012/11/05 22:00
    農業1年生さん こんにちは♪

    えっ?!巾着田も遠足で?
    高尾山もでしたっけ。。。
    どこかでお会いしていたかも???

  3. 2012/11/05 08:20
    300mでも眺めはいいですね(^^)/
    2012/11/05 22:03
    ナナハンパパさん こんにちは♪

    はい(^o^)丿
    近場で意外にも、こんな景色が見られるとは、
    ビックリでした(^-^)

  4. 2012/11/05 12:14
    秋の登山は気持ちよくていいですね~☆

    頂上から見る景色は最高ですね(^o^)/

    ここ最近まったく体を動かしてません(汗)

    登りたいけど

    数日後にやってくる筋肉痛に

    悩まされそうです....(^_^;)
    2012/11/05 22:15
    houkokugardenさん こんにちは♪

    実は、頂上付近で、息切れして
    汗もかきました(-_-;)

    一週間後に筋肉痛が来るかも。。。あはは

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/fujihome/trackback/138548

最近の記事一覧

フリースペース

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
6位 / 187人中 keep
ガーデニング

プロフィール

サマーベア

埼玉県狭山市の
エクステリア&ガーデンの
設計施工専門店です。



〒350-1304
埼玉県狭山市狭山台1-10-1
TEL:04-2999-0055




カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック