1  |  2    次>    

幸せの葉っぱの最終章

テーマ:幸せの葉っぱ!

 

こんにちはニコニコ(女の子)

暑さ寒さも彼岸までという通り

お彼岸を境に春らしい

暖かさがやってきました。

さて、一昨年の9月から一枚の

『幸せの葉っぱ』なるものを育ててから

このような姿になりました。

音が鳴りそう

鈴なりですアップ

初代・幸せの葉っぱ

始めはこの葉っぱを水に浮かべる

ところからでした。

水耕栽培

葉っぱのフチから根っこと双葉が生え始め・・・

目ビックリマーク

はさみで切って株分け

葉っぱからハサミで芽の部分を切り取り

株分けアップ

2代目

葉っぱがどんどん大きくなって・・・

初夏のころ

初夏のころはこんなに葉っぱが

巨大になり…

2代目

1.2mくらいまでのびたら・・・

どんな花が咲くのかな…

12月。

てっぺんに袋状のつぼみができて・・・

たくさんついてます

どんどん袋のつぼみが膨らんでアップ

つぼみもどんどん増えて…

幸せの葉っぱ

袋が2㎝くらいに大きくなってビックリマーク

どうなるのかな??

袋から何かでてきて…目

エイリアン的な・・・

ええ~ビックリマーク

 

タコウィンナーみたい

タコウィンナーのようなお花が

ぶら下がっていますアップ

袋にも赤紫の筋模様が入っています

開きました

開いてますビックリマーク

花の開いた様子

香りはしませんでした・・・

 

幸せの葉っぱの花

 

 これが現在の姿ですアップ

これから膨らむ

これから膨らみそうな小さな

袋がいましたアップ

突然変異?

ひょうたんのような形をした

つぼみもありましたよ音符

幸せの葉っぱの記録でした~

埼玉エクステリア

 ↑↑↑

クリックお願いいたします

庭ブロ+(プラス)はこちら

これは、花になるのかな??

テーマ:幸せの葉っぱ!

 

今日は、3月中旬の暖かさだったとか。

少しずつ、春に近づいているんですね。

ここのところ、幸せの葉っぱの

袋の変化が盛んです。

前回のブログより

やや変化してますよ。

ほら、これは!

…ほら、

中央の袋の先端から

さらに花のつぼみのようなものが

顔を出していますアップ

先端は赤くなっていて、

もしや、これが開くのかクエッションマークビックリマーク

パッカーンってクラッカー2

どうなるのかな??

袋からまた袋だったりして・・・

マトリョーシカ状態かクエッションマーク

エイリアンのような・・・パニック(女の子)

先端の赤い部分から何かが

出てきたらこわいよう汗(女の子)

クワッと歯をむき出したりしないよね~汗

左端の袋の中は水滴のようなものが

見えてます。

う~ん、楽しみ・・・です。。。

隣の鉢植えには

これも、名前のわからない花が・・・。

クンシランに似てますが、

中国の方から、いただいた

『スイセン』?だそうです・・・

(その方はスイセンとおっしゃてました。)

これは中国産のスイセン

球根です。葉っぱがクンシランと違います。

クンシランはこうでしょ。

これはクンシラン

 

我が家は、謎だらけの鉢植えたちが

繁殖しております。

 

ロゴ

↑↑↑クリックをポチッと

お願いしますビックリマーク

ブドウのようになってきました

テーマ:幸せの葉っぱ!

 

今日はとても良いお天気です。

幸せの葉っぱの花は

少しずつ変化していて、

袋状のものも殖えてきています。

幸せの葉っぱの花

袋を突き破ってピスタチオ?みたいなものが

出てきていますアップ

幸せの葉っぱの花

袋が縦に長くなっていますアップ

タテに2cmくらいありますよビックリマーク

花に色が・・・

そして、うっすらと、赤紫色に色づいていますアップ

光に透けて袋の中のつぼみが見えています目

ぶどうのようになってきた

ブドウの実のようにも見えるクエッションマーク

こんなに殖えてます

 

幸せの葉っぱのミニジャングル状態パニック(女の子)

クンシラン

クンシランももうすぐ・・・

 

梅はまだつぼみ

庭の梅は、まだつぼみです・・・

 

ブルーベリーの新芽

ブルーベリーの花のつぼみもたくさんついてます

今年もたくさん収穫できるといいなあ

ロゴ

↑↑↑クリックお願いしま~す

 

幸せの葉っぱの花から何か出てきた!

テーマ:幸せの葉っぱ!

 

こんにちはニコニコ(女の子)

今日は風の強い晴れとなりました。

体中が痛いのは、昨日のせい・・・

みなさんも雪かきで

体のフシブシが痛むのでは??

幸せの葉っぱの花の様子です。

幸せの葉っぱ

袋が、さらに大きくなって、

縦長になってきていますアップ

こんなに殖えてます

…ちなみに周りにも幸せの葉っぱが

こんなにワサワサ~っと繁殖・・・

この生命力、脅威を感じます汗

すずなり・・・

この袋状の花?も

実は、どんどん増えているんです。

小さなササクレみたいなものが

膨らんで袋状になってくるんです。

なにか見える・・・

よく見ると、袋の下が割れて

何か見えています目

これは何だろう・・・

ここに、ほらアップ

これがホントの花?

こっちも、何か袋を突き破って

出てきています目

ピスタチオのようなものが・・・

ピスタチオのような…

つぼみのような…

な、何だろう・・・

これがさらに変化しそうです。

十字に割れ目ができてる

ボケてますが、十字に裂け目ができていますビックリマーク

 

 

期待と楽しみが増えましたニコニコ(女の子)

 

 

ブログ村 エクステリア

↑↑↑ここをクリックしてくださ~い

 

 

幸せの葉っぱの花がすずなりです

テーマ:幸せの葉っぱ!

 

こんにちはニコニコ(女の子)

 

昨日、今日と

暖かい陽気が続いています。

明日から2月。

少しずつ日ものびて、

夕方5時でも明るいビックリマーク

庭のツバキにメジロが2羽

やってきていました。

幸せの葉っぱは、どんどん

花が大きくなってきて…

すずなり

高さは1.3mくらいですアップ

たくさんついてます

袋状の花?が鈴なりですアップ

てっぺん

いつかパカーンと

開くのかと思っていましたが

どうやらこのままの様子アップ

大きいもので2㎝くらいの

袋になっています。

幸せきたる?!

巫女さんが舞うときに持つ

鈴のようなものに似ているような…

幸せがやってくるといいですね~音符

 

 

 

 

新宿の幸せの葉っぱ

テーマ:幸せの葉っぱ!

 

新宿事務所にも

わけた幸せの葉っぱが

ずいぶん生長したらしく

生長の様子の写真を

送ってきてくれましたビックリマーク

 

幸せの葉っぱ

新宿事務所の所長が

甲斐甲斐しく水やりを

しているお蔭で

ニョキニョキのびてきています。

そろそろ株分けですね~

どんどん増える~

 

幸せの葉っぱのつぼみはまだ…

テーマ:幸せの葉っぱ!

 

こんにちはニコニコ(女の子)

早く春にならないかな~と

毎朝、雨戸を開けながらつぶやいています。

 

幸せの葉っぱのつぼみがどんどん

膨らんでいるのですが、なかなか

咲きません。

「すずらんのようなピンク色の花を咲かせます」と

説明書きに書いてあるのですが、

もう3週間つぼみの状態です。

いつ咲くのかな

つぼみは、どんどんふくらんで大きくなってきています。

 

てっぺんはもう1.2㎝くらい

てっぺんのつぼみは1.2㎝くらいの大きさです。

 

朝日を浴びて

朝日を浴びて、すずなりのつぼみが透けています。

 

幸せの葉っぱのつぼみ

真上からとるとこんな感じ。

つぼみがリンゴのような形に見えますアップ

 

 

 

 ちなみに、幸せの葉っぱとは

 

初代・幸せの葉っぱ

これアップ

 

が、

 

水耕栽培

こうなってアップ

 

 

初夏のころ

もりもり生長してアップ

 

 

 

2代目

こんな伸びてアップ

 

 

 

すずなり

今は、花を待つビックリマーク

 

…もしかして、このつぼみ状態が

花だったりして…

ほおずきみたいに…

 

もう少し観察してみま~す

 

おまけの写真は

知人の自宅マンションが

スカイツリーがよ~く見える

隅田川沿いにありまして…

スカイツリーの夜景

パルコニーから洗濯物干すのに

こんな景色がビックリマーク

う、うらやましいパニック(女の子)

 

スカイツリーの夜景

夕方5じからスカイツリーのLED照明が点灯し始めます。

毎日違う色をリビングから眺められるらしいです。。。

 

この日はブルーでしたよ。。。

 

 

ブログ村 エクステリア

クリックお願いしますアップ

 

幸せの葉っぱのつぼみが…!!

テーマ:幸せの葉っぱ!

 

こんにちは

本日より平常営業しております。

さて、幸せの葉っぱが生長して、

つぼみが膨らんできました。

つぼみが!!

1.2mくらいの高さになった

てっぺんに、8mmくらいの

つぼみが膨らんでいます。

つぼみ

左右にも鈴のようにあたまを

もたげて小さなつぼみが

7~8個くらい膨らんできています。

どんな花が咲くのかな…

この状態で2週間くらい経っています。

一体どんな花が咲くのか

楽しみですアップ

 

幸せの葉っぱの孫です

テーマ:幸せの葉っぱ!

 

 こんにちは~ニコニコ(女の子)

 

今日は庭ブロらしく

植物ネタで~すビックリマーク

昨年の9月に100円ショップ・ダ〇ソーで購入した

幸せの葉っぱハート2

初代・幸せの葉っぱ

これが初代です。アップ

そして、この葉っぱから出た2代目たち

2代目

株分けしたものが成長して

株分け後の成長

わさわさ~アップ

初夏のころ

にょきにょき~アップ

(谷川俊太郎の詩じゃないよ~)

2代目

今現在、1.1mくらいありま~すアップ

 

…そして、2代目の葉っぱを

灰皿水耕栽培して…

灰皿栽培

孫の葉っぱが にょきにょき~アップ

 

 

水耕栽培

こちらも葉っぱのフチから葉っぱがアップ

別名、子宝草ともいうそうで・・・

葉っぱを土に乗せると

葉っぱのフチから根っこが伸びてきて、

この生命の繰り返しを営んでいる

不思議な植物・・・

この孫世代を株分けしました。

 

ミニバケツに株分け

小さなバケツポットにハート2

デスクの脇にあると癒されますよ~

 

はさみで切って株分け

こんなに孫ができましたアップ

たくさん株分け

原産はマダガスカルなので、寒いところに地植えすると

葉っぱが黄色くなり成長が止まってしまいます。。。

気温15度が理想です。

2~3年後に

スズランのようなピンクのお花が咲くらしいので

咲くまで、育ててみようとおもいます。

 

 

 

幸せのはっぱの成長

テーマ:幸せの葉っぱ!

 

こんにちはニコニコ(女の子)

 

昨年の9月に100円ショップ ○イソーで購入した

幸せの葉っぱが、驚くほど成長しましたビックリマーク

購入した時は、一枚の葉っぱでしたが・・・

幸せのはっぱ

水に浮かせて約一週間、芽が出て・・・

はっぱの芽

どんどん芽が出て・・・

どんどん成長

鉢に植え替え・・・

植え替えはじめ

今や、こんなにビックリマーク

今やこんなに!!

30センチくらいの大きさになってますアップ

 

たくさん成長中

ほかの仲間もどんどん成長中アップ

 

…ピンクの花が咲くって説明書に書いてあったけど、

ほんとに咲くのでしょうかクエッションマーク

 

 

6月の庭の花たちです。

紫陽花

紫陽花も今年は咲くのが早いです音符

 

ブルーベリーの実

ブルーベリーの実もたわわになってます。

収穫が楽しみですハート2

 

琉球月見草

琉球月見草アップ

 

どくだみの花

どくだみの花。嫌う人多いですけど、私、結構好きです。

 

キョウガノコ

紫陽花とキョウガノコアップ

 

キョウガノコとユリネ

キョウガノコ。

 

 

 

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

フリースペース

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
6位 / 187人中 keep
ガーデニング

プロフィール

サマーベア

埼玉県狭山市の
エクステリア&ガーデンの
設計施工専門店です。



〒350-1304
埼玉県狭山市狭山台1-10-1
TEL:04-2999-0055




カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック