今週のスウィーツ♪

テーマ:スウィーツ部だより

え~っ、小雨が降って、しけ寒い仙台ですかえる

今週も終わっちゃいますネ汗(男の子) 来週はもう3月ですよん花

今週の事は今週のうちに! と、いうことで今週食べたスウィーツを紹介せねば!!! あははっ~(汗!)

まずはサトさんの御友達でブローロのお客様でもあるO様から頂いた山形は酒田の東根菓子舗の「山吹饅頭」で~す音符 

酒田では饅頭といえばこれビックリマークと言われるほど有名なお饅頭だそうで~す。(酒田はO様の御出身地)

茶色い焼印とさっぱりした漉し餡で美味しかったぁ~お茶

O様、ご馳走様でしたぁ~!!!ペコペコ

それから、それから~ サトさんゲットのお餅で~すデジカメ 

近くは長町にあるOKストアーというスーパー内で売ってるお餅だそうで、表面がカリッとしていてちょうどお餅を焼いて膨らんだままの状態なんですよぉ~お餅2

それに、きな粉をまぶした「パリッとモチ」って言ったかな???とってもユニークなお餅でしょウインク(男の子)

見つけてくるサトさん部長も さすがですが(笑!)いろんな食べ物ありますねぇ~。

OKストアーだけに、こちらも「OK牧場?!」。。。。。。。爆弾 お後が宜しいようでぇ~~☆

(注・・・今週食べたものですからネ!決して一日で食べたわけではありません。。。。無駄な抵抗?!)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. D's Garden 大西
    2010/02/27 19:13
    美味しそうですね~♪
    パリッとモチが一瞬カルメ焼きに見えました(笑)
    どんな味がするのか気になります。
    色々と気になりつつも、美味しいスイーツがあるとやっぱり食べたくなってしまいます…(笑)
  2. みちゃです☆

    ブローロさん津波大丈夫ですか?テレビ見て心配になりました…しばらく釣りしない方がいいみたいですね…チリも心配ですが仙台も無事を祈ります。
  3. Rui
    2010/02/28 17:09
    庄内定番のおまんじゅう。

    今は「山吹まんじゅう」なんていうオシャレなお名前だったとは・・。(違う呼び名しか知らない)

    しかも小さくて食べやすそうなって・・・。
    ダイエットに成功したのね~。

    お店の人もいろいろ考えてるんですねぇ。
  4. 2010/03/01 10:11
    D's Garden 大西さんへ
    コメントありがとうございま~す♪
    そう♪一見カルメ焼きに見えますよネ(笑)
    一口食べた断面を撮り忘れてしまいましたぁ~(汗!)
    断面見ると違いが分かったのになぁ~!
    また食べて撮ってみますかぁ~!!!(爆)
  5. 2010/03/01 10:24
    マイマイさんへ
    おはようございま~す♪

    貧弱なんてとんでもない!
    知らなかったので、慌てて検索!(笑)
    勉強になりましたぁ~☆
    たしかに、この歌を知ってから思えば、あの上品な謙虚さをたたえた餡に感じますネ♪
    (山形、おそるべし!・笑)

    やっぱり、外見はカルメ焼きっぽいですねぇ~。
    いつもの一口断面を撮って載せるべきですたぁ~(笑!)
  6. 2010/03/01 10:32
    オブリさんへ
    みちゃさん♪ご心配ありがとうございます!
    ちよっと前に、注意報も解除されたとラジオで聴きましたぁ。
    ちょうど「わたす」が生まれた年に津波があり母方のお祖父ちゃんが撮った当時の写真を見たことがあります。
    今回は無事に被害も少なく済みそうですが常に注意しておかないといけませんよネ☆
    意外と臆病な「わたす」は山の温泉でニュースを観てましたぁ~(笑!)
  7. 2010/03/01 10:37
    Ruiさんへ
    おはようございま~す♪
    やっぱり、定番なんですねぇ~!
    違う呼び名って?!何て呼ばれてたのかしらぁ~?
    それに、もっと大きかったのですかぁ?
    (こんな感じのデカイ、葬式マンジュウは見たことありますけどぉ~♪ 笑!)
  8. 2010/03/01 10:45
    津波のニュースで
    女川港が大変なことになってたから・・
    ブローロさんのブログも・・
    なぁ~んて思って来て見たけど・・
    だいぶ・・穏やかな記事・・
    そっかぁ~
    女川に住んでるわけじゃなかったんですよねぇ~
    (勘違い)
  9. 2010/03/01 11:20
    ちいさんへ
    あははっ!ブログは津波で流されませんでしたよぉ~(笑)
    「わたす」は見かけによらず臆病なんで(笑)昨日は高台に移動してましたぁ~!(釣りが先週で良かったぁ~)
    思いのほか被害が少なそうですがTVで映る牡鹿や女川方面の港が気に掛かります!
    養殖棚などがどうなってるか心配しています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/43784