「同治」と「対治」☆

テーマ:ちょっといい言葉

久し振りに「ちょっといい言葉」のテーマでクローバー

以前読んだ五木寛之さんの本に書いてあった言葉です本

五木さんの本とは高校生の時に「青春の門」とか「さらばモスクワ愚連隊」などを読んだのがきっかけで、とっても好きな小説家の一人です。

昨今、五木さんは仏教関連の出版物が多いような気がします(近づいてきたかなぁ~?!・笑) たしかそんな一連の本の一冊の中で出逢った言葉。

「同治」と「対治」(どうじ たいじ)

やはり、仏教語らしいのですが「同治」とは漢字のとおり「同じくして治す」。「対治」とは「対して治す」ということで、解りやすく言えば風邪を引いて熱が出た時に冷やして熱を下げようとするのが「対治」。反対に体を温かくして汗を出して熱を下げることを「同治」という感じでしょうか。つまり、人間が本来持っている回復する力、治癒力を信じて治すことのようです。

現代の医学における西洋医学は正に「対治」で、漢方薬や針灸などの東洋医学は「同治」の観点からの医学のように思います。

きっと「心」も同じで、疲れきった人や悩んでいる人に「もっと頑張れ!」と言うのか「辛かったねぇ、大変だったねぇ」と相手の気持ちに寄り添ってあげるか。

どちらが良いというより相手や治そうとするものの状況や状態を良く見てあげることが大事なことでもありますが。

なかなか、難しいことだと思いますが便利なようで大変な時代、「対治」が主力になっているように感じるのは「わたす」の稚拙な感覚かもしれませんが心を同じくして寄り添ってあげることで相手の治癒力を引き出せてあげれたら素敵なことかなと思ったりするわけです星

なんか最近バタバタが続いていたのですが出勤途中に朝焼け見ながらこんなことをちょっと思った「わたす」で~すかえる

(お~っ、ギャグナシで終われた。。。。。。。笑♪)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/02/16 16:13
    最後の ギャグなしで終われた~~~  っが
    立派なギャグです!   惜しいっ! はは!

    なるほどね!
    「同治」と「対治」かあ!

    胴メダルは 条治でした! あはっ!

  2. 2010/02/16 18:38
    あまり、考えた事がなかったけど。。(汗)
    そうですよね~!
    頑張っている人には、お疲れさま~! 。。ですね~
    熱がでた時は、あたたかい方がいいです!
    なかなか良い話を聞きました~♪
        (理解できたはず。。)
  3. 2010/02/16 19:21
    しゃちょうさんへの心のこもったプレゼントを用意されているブローロさんたちのいい雰囲気、素敵な会社さんだな~と前の記事を読んでいましたが、やはりね!

    多くの人に立ち止まって考えてほしい良い内容でした。
    この言葉、はじめて知りました。さっそく手帳に書きました!
    自分にもまわりにも対治パターンの多い自分を大反省しました。

  4. Rui
    2010/02/16 22:40
    お忙しくてもギャグなしのお話が書けるところが素晴らしいです。
    もうすぐ春だし冬眠ナシでいけそうですね。
  5. 2010/02/17 10:46
    う~ん・・勉強になりました☆
    二日酔いのとき→激辛ラーメン・・対治
    二日酔いのとき→迎え酒・・同治
    ってかんじっすかね・・ちがうか(笑)
    dora
  6. 2010/02/17 15:17
    マイマイさんへ
    幼馴染の織江です!!!あはははっ~(笑)

    難しいですけどねぇ~。でも誰かに寄り添わないと生きていけないしぃ~。。。。体が重いしぃ~(爆!)
    あっ!それは寄り掛かからないと、ですたぁ!(笑)
  7. 2010/02/17 15:24
    山形の に~のさんへ
    あははっ~!!!(汗)。。。。読まれてるぅ~!(笑)

    う~ん☆さすが3段所有のに~のさん!!!
    最新のニュースまでもちゃ~んとチェック済ですねぇ~(笑)・・・否っ?!しんさんたちからの孤独感から生まれたギャグかもぉ~ あはっ♪
  8. 2010/02/17 16:44
    タップハウス staffさんへ
    科学の進歩や文明の利器で全てを対処しちゃうと大自然や人間自体が本来持っている自然治癒力が退化しちゃうんじゃないかと・・・!
    難しいですがケースバイケースとバランスでしょうかネ☆
  9. 2010/02/17 16:53
    ゆり子さんへ
    あはっ♪最小単位の会社なのですが「しゃちょう」の人柄に惚れ込んだ仲間がこの「おすごと」を通じて集ったように感じていま~す☆
    雰囲気を感じていただいて嬉しいです!(笑)

    そうですネ。対処療法だけではダメな時に「同治」も思い出してみることが、この時代だからこそ大切なことなのかもしれませんねぇ~☆
  10. 2010/02/17 17:00
    あんずさんへ
    あははっ~!
    それは「同治」だと思いますよん♪

    同治だけでもダメで対治だけでも治らないことがあると思います。
    その時の判断も必要でしょうし、両者の組み合わせ、バランスもあるんだと感じま~す☆

    「同治」だけに「同時」にギャグですねぇ~(笑!)
    何時何分何秒にしますかぁ~? アハッ♪
  11. 2010/02/17 17:08
    Ruiさんへ
    あはははっ~(汗!)
    冬眠はお陰様でしなくて済みそうですが手強い「春眠」が。。。。!!!(笑)
    自信がございませぬ。。。あはっ♪
  12. 2010/02/17 17:15
    森のテラス staffさんへ
    doraさん♪お疲れ様で~す!

    あははっ!激辛ラーメンは辛みで体を温めて発汗を促すから同治ではないかと・・・?!(笑)
    迎え酒は~・・・・同治というよりぃ~「誤魔化しの術」かも~?!!! あははっ~~~!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/42492