ハタハタ頂ましたぁ♪

テーマ:うまいもん部だより
先日、「思い出のテーブル」で御紹介したO様から「ハタハタ」をいただきましたぁ~音符

O様の奥様が秋田の御出身で新鮮で立派なハタハタを頂いたんです!

秋田の名物の一つ「ハタハタ」は別名「カミナリウオ」。冬の荒れた日本海側で雷がなる頃に獲れる魚で卵を持ったメスは「ブリッコ」と呼ばれますネ。(○○○ぶりっこニコニコ(女の子) じゃないですよん・笑!)

「わたす」のお袋様も秋田の出身なのでハタハタは焼いたり、鍋にしたり、「ハタハタずし」といって押し寿司にしたのも昔はよく食べた記憶があり懐かしの味です。

しかし、近年乱獲や気象の変化のせいか一時期まったく獲れなくなり高級魚となってしまってなかなか食べる機会もなくなったお魚なんです。

それが漁業規制などで少しずつ獲れるようになったとは聞いていましたがタイムリーに頂けるとは!!!
(O様、ありがとうございます!ペコペコ

大ぶりのブリッコを焼き魚と、奥様から教えていただいた卵を特製味噌に混ぜて食べましたぁ~チョキ

焼き魚にしたハタハタちゃんで~すハート2

卵のプチプチ感とネバリが格別でとっても美味しかったですよ~!!!

皆さんはハタハタを食べたことありますかぁ~?

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/12/16 17:54
    信州だとハタハタを食べる機会があまりないですね
    卵がビツシリで美味しそうです
    やはりハタハタは冬が旬ですか焼いて食べるの
    大きくないとダメですね。
  2. Rui
    2009/12/16 18:41
    だーい好きです。

    ハタハタ。(笑)

    ぶりこは美味しいけど、考えてみると魚卵なんですよね~。(どう見ても魚卵だけど・・)
    でもやっぱりぶりこがないとねぇ。

    いつも味噌田楽で食べます。
  3. 2009/12/16 20:36
    ハタハタは聞いた事はありますが
    食べた事はないです~
    そちらは、魚がおいしそうですよね~♪
    ブリッコ。。は、おかしい呼び名ですね!
    魚の大きさのわりには
    卵が大きくて。。ビックリ!しました~☆
  4. 2009/12/17 14:16
    マイマイさんへ
    昨今漁獲量も増えてスーパーなどでも買える様になりましたよネ☆
    旬のものだし目に付いたらゲット&メニュー変更ですよネ!!!(笑)
    日本酒にも合うんだなぁ~、これが♪
  5. 2009/12/17 14:20
    toledoさんへ
    今年は大きいのが多いと聞きましたぁ☆
    卵を食べるような感じですから大きいことは良いことがぁ~ですネ(笑)
    身はタラに似てて鍋(ショッツル鍋)も美味しいですネ♪
  6. 2009/12/17 14:24
    あんずさんへ
    日本海側でもあんずさんとこでは獲れないのかなぁ?
    この卵(ぶりこ)はネバネバがあり、今回教えられた焼いたものに特製味噌を混ぜたのは絶品でしたよ♪
    冷酒、寒い夜には熱燗でもグッドです!!!
  7. 2009/12/17 16:45
    Ruiさんへ
    味噌田楽で食べたことないんですよぉ。
    美味しいんですネ☆
    今度試してみま~す♪(あっ!全部たべちゃったぁ!・笑)
  8. 2009/12/17 16:49
    タップハウス staffさんへ
    手前味噌ですがこちら東北などの寒い地方は冬場に旬のお魚は美味しいと思いま~す♪
    ハタハタは地域が限られるのかなぁ。
    美味しいですよん☆
  9. 2009/12/17 16:52
    うめさんへ
    こちらこそありがとうございましたぁ~♪
    また是非遊びに来てくださいネ。

    はい、今年は大きいみたいですねぇ~。こちらでも釣れたら良いのになぁ~(笑)

    お饅頭、とっても美味しかったですよ~☆
  10. 2009/12/17 17:03
    曽根ちゃんさんへ
    やっぱりハタハタ、北の方のお魚なんですねぇ。
    いろんな食べ方が出来ておいしいお魚なんですよ~☆
    そのとおり!お客様から頂けたので格別です!!!感謝ですネ☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/36200