和菓子屋さんのロールケーキ♪

テーマ:スウィーツ部だより
ネタが尽きましたがスウィーツは何故か尽きません爆弾

サトさんから頂いた鎌田屋さんの「抹茶ロール」で~すショートケーキ

以前にも「ゆべし」で御紹介したことのあるサトさんと「わたす」の出身地 角田市にある和菓子屋さんのです。

サトさんが実家に用事があって行かれた来たときのお土産で~すラブラブ(男の子)

今やどこでもいろんなお店でロールケーキが出てますよネ(本命の堂島ロールにはまだありついてませんが。。。汗!)

抹茶味の和菓子屋さんのロールケーキ。なんとなく洋菓子屋さんのとは違う趣きとほっとするようなこの風味音符

やっぱり日本人!!!「和」がよろしおすなぁ~(笑)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/11/15 09:03
    マイマイさんへ
    あはっ!舞妓はぁ~ん 居ます、居ます♪(笑)
    なんか京都のお土産「ちりめん」と「八ツ橋」をどっかで落としてきたそうです。マイマイさん、知りませんかぁ~?(笑!)

    あっ。。。舞妓さんじゃなくてサトさんだったぁ~!
  2. 2009/11/15 10:13
    ホントに今色々なロールケーキありますよね!
    ロールケーキ専門店とか!
    所で「堂島ロール」聞いたことが
    あるような無いような?
  3. 2009/11/15 11:50
    ブローロさん、こんにちは♪
    そろそろランチタイムなので
    甘味がいまいち苦手でもこのロールケーキに
    よだれがでそうで~す!!
    堂島ロールあたしも未体験!!
    どっちが先にありつけますかね~

    By シャナセナまま
  4. 2009/11/15 12:51
    riquesgardenさんへ
    何処のお店でも必ずと言っていいほどロールケーキがありましよネ。
    堂島ロールはブローロのスウィーツ部長のサトさん曰く「絶妙な生クリームとスポンジのやわらかさ!一人で一本いけるかも~♪」と言わしめた一品!!!(笑)
    たしか大阪発祥でT.Vでも取り上げられたりして行列して買わないとゲットできないとか!
    東京まではお店が進出してるみたいですよ。
    早く仙台にも出店しないかしらと願っております(笑!)
  5. 2009/11/15 12:58
    おおしまなひとびとさんへ
    シャナセナままさん♪美味しいランチはもう召し上がりましたかぁ~?(笑)
    堂島ロール、うちのスウィーツ部長のサトさんはもう体験済みなんですよぉ(悔!)
    先日、大阪の物産展で販売したらしいのですが行けませんでしたぁ~(涙)
    いつか「一人で一本」完食した~い!!!(爆)

  6. 2009/11/16 07:50
    うめさんへ
    おはようございま~す♪
    あははっ!スウィーツ本ですかぁ?!サト部長に言っておきます(笑)(印税の割合話しておこうかしら?)
    用が無いと行かない街(角田)でしょうが(笑)街中にある和菓子屋さんで地元の人はたいがい知ってると思いますのでチャンスがあったら是非ど~ぞ♪
  7. Rui
    2009/11/16 16:08
    サトさんとブローロさんで 庭ブロ出版から 仙台グルメマップ出してほしいです。

    お二人の「確かな舌」を信頼しております。(笑)
  8. 2009/11/17 07:54
    Ruiさんへ
    おはようございま~す♪
    あはっ!事務局の岡本さんに交渉しなくっちゃ!(笑)
    Ruiさんんの「お料理本」も出して欲しいなぁ~♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/33098