トラバーチンロマーノ♪

テーマ:施工例
Tホームさんの展示場のリニューアルオープン(あっ!今日だぁ☆)のためブローロの秘密兵器「モルタル造形」で土留部分の腰壁を修景させて頂きましたよ音符

うちの「しゃちょう」の古くからの知り合いである施工業者さんからのご依頼でこの壁の部分とアプローチをスタンプコンクリートで仕上げさせていただきましたぁチョキ

まずは施工前の土留の状況を  

南面はプレキャストの土留で建物に向かって折り返してる部分は現場打ちのRCの土留です。

建物も工期が決まっているので現場はいろんな業者さんが作業してま~すおうち

で、モルタル造形=スコレット工法で仕上げたところがこんな感じになりましたよデジカメ  

トラバーチンロマーノ ローマ風の大理石のイメージです!

このようにコンクリートやブロックを下地に特殊造形用のモルタルを塗ってテクスチャーを削りだしてから着色(水彩を描くように♪)してリアルにいろんな表現が可能な工法なんですよウインク(男の子)

ブルーシートの床の部分はスタンプコンクリートの養生中です。今回は岩肌のテクスチャーで仕上げたのですがまだ完成後の写真を撮ってないので別の機会にご紹介しますネアップ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/10/10 11:48
    マイマイさんっ  もしかして レザックかな???
    紙の種類の 名前なんですけど・・・!
    実家が 印刷関係なもので・・・・

    あれれ~~~~???  
    ここ どちらのブログサイトでしたっけ???

    ん~~~~っ?!   
    アハっ  ブローロさんところでした~~!はははっ!

    失礼しました~~~~!!!
  2. 2009/10/10 13:00
    マイマイさんへ
    台風が近づいてる時だったのでちょっと暗い感じでしたね。
    この模様描くのに刷毛に数色着けてアル中になったように手をヨレヨレしながら描くんですよ~(笑)
  3. 2009/10/10 13:04
    山形の に~のさんへ
    あははっ!
    お得意の間接コメントですかぁ♪(笑)

    「レザック」・・・知りません(汗)見てみた~い☆

    どちらへの返事のコメントでしたっけ???

    あっ!に~の先輩にでしたぁ!!!(笑)
  4. 2009/10/10 13:08
    曽根ちゃんさんへ
    大理石に見えますかぁ~☆

    たしかぁ、今日がリニューアルオープンで新米プレゼントって言ってたような!!(行ってみようかしらぁ・笑)

    イベント終わったら完成写真を撮らせてもらう予定です。しばしお待ちを☆
  5. Rui
    2009/10/11 13:46
    イタリア=お料理なんて思っていたら、ちゃんと「おすごと」のお話だったんですね。
    失礼しました。

    シンプルだけどお洒落で、若いお客様はお好きな方が多いのでは?
  6. 2009/10/12 09:08
    こんにちは。
    モルタル造形って面白いですね!
    以前にも店舗のモルタル造形を拝見しましたが
    凄くかっこよかったです!
  7. 2009/10/13 08:18
    Ruiさんへ
    あはっ!たま~に「おすごと」のこと挟まないと何屋さんか自分でも分からなくなるもので(笑)

    ブローロの展示場の水場と看板のデザインカベにも使用してま~す♪
    意外とシックなのでアイアンや他の商材との組み合わせも合うので面白いテクスチャーなんですヨ☆
  8. 2009/10/13 08:21
    riquesgardenさんへ
    ありがとうございま~す♪
    いろんな表現ができる工法なので面白いですがまだまだ認知度がこちらではないので頑張って提案していきたいと思ってま~す!
  9. 2009/10/13 08:35
    トラバーチンロマーノ私、若いから(笑)気に入りました。
    もっと早く知っていればな~~。

  10. 2009/10/13 09:25
    Lisserさんへ
    お若いので気に入っちゃいましたかぁ!(笑)
    リフォームも出来ちゃいますよ~♪
    ただ誰でもが出来る業では無いのでこちらから行く場合には旅費、宿泊費そしてスウィーツ代が掛かります(爆!)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/29524