困ったことサービス その2
テーマ:施工例
2009/08/31 14:09
お客様の困ったことサービス その2をご紹介させていただきましょう♪
O様の困ったことは6~7年経ったウッドフェンスの補修のことでしたぁ。
お伺いした時のフェンスの写真をご覧下さ~い
ご覧になってもうお解かりの方も居らっしゃると思いますがあのメーカーさんの「ウッディフェンス」です。
O様のご主人さんが塗装のメンテをまめにされており外見はとても綺麗でしたよ☆
ところが笠木部分の留め金具周辺が傷んできておりビスが効いてない状態でしたぁ
笠木以外はまったく問題ないので部材で取れれば簡単とさっそく問屋さん経由でメーカーさんに問い合わせしてもらいましたよ
ところが残念なことにこの商品は廃盤となっていて部材ももう取れないとの御返答がありましたぁ
そこで材質が同じ現行のウッドデッキのラチスフェンス笠木が合わせれないか または多少のの加工で付けられないかと思い調べてみましたよ
メーカーさんから両方の部材の断面資料をもらい 幸いに現行のラチスフェンス笠木の寸法が大きいのでキョっさんのお友達の大工さんに以前の材と同じように加工してもらいましたぁ
塗装はO様がされるということで未塗装の材料で直しましたぁ♪今度のお休みに塗装されるとのことでまだ着色されてはおりませんが交換取付後の画像をど~ぞ!
これで暫くは安心ですネ♪めでたしめでたし!!。。。。となったわけですが今回の「おすごと」でちょっと思ったことがあるんです。
メーカーさんて製造すること、つまり商品を作れるからそう呼ばれるんだと思うんです。
そりゃ新しい商品を作り製造ラインを動かすには量産も必要なんだろうということも解るのですがオーダーや特注を御願いするのはコストや納期面でも至難の業!
でも今や私達の業界はお客様の多様なニーズに対応していかなければならない筈なのにと思う訳です。
「もう廃盤で無いです」だけの返答ではなく私達がお客様の困った事に対応して「おすごと」させて頂いているように我々の困った事に対応してくれるメーカーさんや問屋さんであってほしいなぁと感じた次第なのですが・・・・
(率先して現場が一番と対応してくれるタカショーさんはさすがだと思っていま~す♪・笑)
今朝、O様からメールを戴き別途御見積していました階段と手摺をつける工事を御注文いただきましたぁ!!
O様の困ったことは6~7年経ったウッドフェンスの補修のことでしたぁ。
お伺いした時のフェンスの写真をご覧下さ~い
ご覧になってもうお解かりの方も居らっしゃると思いますがあのメーカーさんの「ウッディフェンス」です。
O様のご主人さんが塗装のメンテをまめにされており外見はとても綺麗でしたよ☆
ところが笠木部分の留め金具周辺が傷んできておりビスが効いてない状態でしたぁ
笠木以外はまったく問題ないので部材で取れれば簡単とさっそく問屋さん経由でメーカーさんに問い合わせしてもらいましたよ
ところが残念なことにこの商品は廃盤となっていて部材ももう取れないとの御返答がありましたぁ
そこで材質が同じ現行のウッドデッキのラチスフェンス笠木が合わせれないか または多少のの加工で付けられないかと思い調べてみましたよ
メーカーさんから両方の部材の断面資料をもらい 幸いに現行のラチスフェンス笠木の寸法が大きいのでキョっさんのお友達の大工さんに以前の材と同じように加工してもらいましたぁ
塗装はO様がされるということで未塗装の材料で直しましたぁ♪今度のお休みに塗装されるとのことでまだ着色されてはおりませんが交換取付後の画像をど~ぞ!
これで暫くは安心ですネ♪めでたしめでたし!!。。。。となったわけですが今回の「おすごと」でちょっと思ったことがあるんです。
メーカーさんて製造すること、つまり商品を作れるからそう呼ばれるんだと思うんです。
そりゃ新しい商品を作り製造ラインを動かすには量産も必要なんだろうということも解るのですがオーダーや特注を御願いするのはコストや納期面でも至難の業!
でも今や私達の業界はお客様の多様なニーズに対応していかなければならない筈なのにと思う訳です。
「もう廃盤で無いです」だけの返答ではなく私達がお客様の困った事に対応して「おすごと」させて頂いているように我々の困った事に対応してくれるメーカーさんや問屋さんであってほしいなぁと感じた次第なのですが・・・・
(率先して現場が一番と対応してくれるタカショーさんはさすがだと思っていま~す♪・笑)
今朝、O様からメールを戴き別途御見積していました階段と手摺をつける工事を御注文いただきましたぁ!!
コメント
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2009/08/31 14:46実は、こういう小さいことは業者さんには頼みずらく、勇気を出して問い合わせたとき「古いから部品が無い」と言われると諦めるしかないということが何度かありました。
きっと手間がかかるけどお金にならない仕事なんですよね。
でもその「信用」はいつかいい形になりますね。 -
2009/08/31 18:00こんにちわ。
廃番商品で困る事ありますよね~。
弊社でも、この間シャッターゲートに車をぶつけてしまい、シャッターが曲がってしまったお客様がいました。大手エクステリアメーカーさんのシャッターゲートでしたが、やはり廃番商品らしく、部品を作るのに1か月近く時間を要しました。たまたまこのお客様は駐車スペース広くを修理するまで別の場所に車を止めときましたが、スペースのない方がこの様な事になったら・・・、
どうするのかと・・・。
さんざんお客様には対応が遅いと怒られ、そのあげくに修理費が高いと・・・、本当参りました。 -
2009/08/31 19:35すがっちです。
お客様の多様なニーズに対応・・・本当にそう思います。
今朝の会議でもそのような話がでていたところでした。
-
2009/09/02 12:29全く同感ですよ!
物作って 売った後の対応が
とても大事だと思います!
経験上 会社が大きくなって
組織が肥大化すると お客様への対応が縮小するみたいです!
今のところ タカショーさんの対応が
ずば抜けてますね! -
2009/09/02 15:23Ruiさんへ
きっとそうなんですかねぇ。
ブローロもご縁の繋がった方(その判断はおだてられること・笑!)に対しての「おすごと」になってしまいますが☆
作ったものがすぐには無くならない「おすごと」ですから「信用」が大切になりますネ♪
-
2009/09/02 15:33曽根ちゃんさんへ
みなさん経験あるようですね。
今回のようにうまく対応できないこともあるはずですがプロとしての知識と経験をお客様と一緒になって考えられたら良い解決方法があると思っています☆
いっぱい自分の引き出しを持たないといけませんネ♪
(何処に入れたかよく忘れますが。。。汗!)
-
2009/09/02 15:41so-maさんへ
sa-maさんもご経験済みですねぇ!
特に機能的な部分、常に稼動してるエクステリアのそういうことは大変ですよね。
長~い納期と高価格は本当に頭が痛くなるし、一番はお困りのお客様が可哀想になります。
ボトムアップの考えのメーカーさんが増えてくれることを望みたいのですが。。。無理かなぁ?!(笑) -
2009/09/02 15:49㈱六光園 Staffさんへ
すがっちさん、こんにちわ♪
私達の「おすごと」は物売りではないし100人お客様がいれば100通りの考え方、もちろん敷地の条件も同じものは無いんですよね。
ということは提案者の我々は「多様」でなければならないので自分の引き出しを多く持ってないといけないと思います。意外や以外、なかなかの「おすごと」を私たちはしているんだと考えます。難しいし、いろんなことを知らないといけないけどだから面白い「おすごと」だと思ってま~す♪ -
2009/09/02 15:56andSさんへ
ご提案して「おすごと」なされる方々は皆さん少なからずそう思ってるんだと思います!
お客様の悩んでいることや問題点を解決できたらもう強~い絆ができますもんネ☆
andSさんとも「緑の絆」で繋がりましたしぃ~!(笑)一票(一弦)も投じたしぃ~♪ -
2009/09/02 16:02マイマイさんへ
そうだ~!!そうだぁ~!!!
新製品や新商品には付いていけなくなってきたしぃ~!
説明書とか厚いしぃ~!読むの面倒だしぃ~!
やっと買ったらすぐに新しいの出ちゃうしぃ~!
あははっ~!お陰様でスッキリしましたぁ(笑) -
2009/09/02 16:19山形の に~のさんへ
なるほど~!
会社の肥大化はそういうことになるんですねぇ!!
だから・・・はああで・・・はこうなんですかねぇ(笑)
ところで!体が肥大化してる「わたす」は?!。。。汗
タカショーさん、まったく同感です☆ -
2009/09/03 09:28<今回の「おすごと」でちょっと思ったこと>
ホントにおしゃるとおりだと思います。 -
2009/09/03 12:05riqesgardenさんへ
ありがとうございます!
提案型で「おすごと」されてる方々は皆さんそう思ってらっしゃるんですねぇ。
皆さんのコメントがメーカーさんの目にも留まらないかしらぁ?(笑)
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