店舗外の修景工事♪

テーマ:施工例
以前に「店舗内の修景工事」ということでブローロの秘密兵器「スコレット工法」でのモルタル造形をご紹介しましたが今日は「店舗外」編の紹介をば。。。♪

(店舗内の修景工事その1~その2は4/7にアップしてますので良かったらご覧下さい♪)

この現場は以前もお世話になった(有)オガタさんという主に店舗デザインから施工までなさる方からのご依頼でやらせていただきましたよ。

スコレット工法については以前にもご紹介しましたが特殊モルタルにいろいろなテクスチャーを削りだし着色して仕上げる工法でブローロの必殺技の一つです(笑)

今回の現場は仙台西部の郊外で洋食屋さん(ハンバーグがおいしいです!)の外装の造形です。

まずは施工前の状況からご覧下さい。  

古びた感じのレンガとヌリカベのイメージで入口をメインにまずはテクスチャーの造形から(ジュンちゃんとキョっさんで~す)   

削り出しを終え乾いてからいよいよ着色で~す♪まずはベースになる色を付けていきます。  

だんだんリアルに色を重ねていってヌリカベを合わせていきますと 

ひび割れた古い壁が覗いてる感じもご要望で

さ~てこんな過程を経て出来上がりましたよ!!看板も付いて出来上がった画像がこれです♪    

既製品では出せない雰囲気、色や形もその表現は自由です!いかがですかぁ♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/06/19 11:34
    スコレツトは良いなと思い会社を休みにして
    ディズニーシーにスタッフ全員で行ったことがあります
    最初の1時間ぐらいは真剣に見ていましたが
    あとは、アトラクションにすべて回り数回チャレンジ
    したものもありました。
    実際に施工したのは、まだ数件で門柱・塀です
    予算があがることと、時間的なことで最近は提案することもなくなりました、これではいけないと思うのですが
    この時期、どうしても効率を考えてしまいます。
  2. 2009/06/19 12:27
    ほんとに 必殺技です!
    誰がやっても 同じ  って訳には行かないはず!
    ということは やっぱり ブローロさんの
    必殺技です!

    ところで   誰を 必殺 するんですか?
    ははははははっ!
  3. 2009/06/19 15:48
    toledoさんへ
    たしかにおっしゃるとおりだと思います。
    ブローロもまだまだ試行錯誤で勉強中です。
    手間暇が掛かる工法ですし造り手のセンスもとても必要なのでまずは1件でも多くのいろんな現場をやってみることだと思っています。
    今のところそういう意味でまだまだこの工法については利益が薄いと思いますがまずは知ってもらうことが大事だと考えて皆で頑張っているところです。
  4. 2009/06/19 15:56
    曽根ちゃんさんへ
    形出しの方はいろんな道具を使いある程度覚えるとなんとかなりますが着色はやはり難しいですね。
    「うちわ」じゃなくて「センス」がないとダメですね(笑)ちょうど水彩画を描くような感じですよ♪
    霧吹きでぼかしたりスポンジなどで拭き取ったりと水彩画が得意な人は嵌まると思いますねぇ!
  5. 2009/06/19 16:08
    山形のエクステリア屋さんへ
    あははっ!
    ○野さん、とっても良い質問をありがとうございます♪

    それではお答えしましょう!

    「お客様の迷い」を必殺してご依頼を得る!!。。。ということで どうでしょ♪(照れ笑)
  6. 2009/06/19 16:12
    マイマイさんへ
    ありがとうございます♪
    そうですね、ライトアップしたところも良いですねぇ!
    ディナーを食べに行かなくっちゃ♪(笑)

    では。。。ご期待に?!お応えして。。。
    「どんだけぇ~~♪」。。。。爆!
  7. 2009/06/19 17:24
    はじめてみました、スコレット。
    いろいろなことができるんですね~
    世の中知らないことがまだまだいっぱいだ!!
    できる過程を見せていただけてよかったです
  8. 2009/06/19 18:17
    マサミガーデンさんへ
    ディズニーシーの建物などはほとんどこの工法なんですよ♪
    動物園とか水族館の偽岩もモルタル造形なんです。
    モルタル造形専門に施工されてる方もいるんですよ。
    我々は外の「おすごと」ですから表現方法の一つの手段と思っています♪
  9. 2009/06/19 19:29
    ブローロさん、本日もお疲れ様です!!
    スコレットはうちでまだ手がけていない施工です
    舗装のスタンプ系はやるのですが
    ウォールの造形は最近、話題になってます♪
    特に職人のしのぴぃ~はやりたがってますねっ
    それにしてもとってもステキ☆
    この配置のバランスはデザインとして素晴らしいです
    とっても感動したと同時に
    あたしもチャレンジしたい!!と思いました♪
    ありがとうございます

    By シャナセナまま
  10. じん子
    2009/06/19 22:25
    おおっ!ここ知っています。
    となりが、動物園、もとい「ぞうさん」ですよね!
    ぶろーろさんの作、と聞けば親近感がわきます~
    ちなみに「アスチルベ」の咲く展示場はどの辺りですか?
    今日、北環状線を走っていたら(八乙女から西道路に向かって)北側に目をひくアスチルベがあって、もしや!?とコメントしてしまいました
  11. 2009/06/20 07:55
    おおしまなひとびとさんへ
    シャナセナままさん、おはようございます♪
    うちの「しゃちょう」がスタンプの床から壁とやってスコレットのリアルさに感動したのが始まりですね☆
    ジュンちゃんとキョっさんの2人が技術講習を4~5年前に受けてやりだし、実際にディズニーを手がけた造形屋さんに2度ブローロに来て頂き指導も受けましたぁ!
    しのぴぃ~さんは嵌まると思いますよ~(笑)
  12. 2009/06/20 08:08
    じん子さんへ
    おはようございます!コメントありがとうございます♪
    お~、ご存知ですかぁ☆パン屋さんもあるあそこです(笑)
    さて、「アスチルベ」の咲くブローロの展示場はそちらではないですねぇ。(展示場の感じでしたらトシヒロさんの居るグリーンケアさんとこかしらぁ?)
    ブローロは太白区の旧4号線沿いにありま~す♪
    ブログからホームページを開いてもらうとアジトの地図が載ってますので見ていただければ幸いで~す(笑)
  13. 2009/06/20 13:00
    わぁ、綺麗ですねぇ★
    すごいすごい、そしてディズニーと工法が一緒なんですね!
    …全然知りませんでした><

    しかし、○野さんって一瞬私かと思いました笑
  14. 2009/06/20 16:15
    チームひろきんさんへ
    ひろきんさん、お疲れ様です♪
    そうなんですよ、面白い工法でしょ!
    施工例もまだまだ少ないんですがご紹介していきますね。

    ひろきんさんて○野さんていうのですね(笑)
    「わたす」の使わせていただいてるのは山形の新野先輩のことで~す♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/17842