アスチルベが咲きましたよ♪

テーマ:みどりのおもちゃ箱
ブローロの庭の「アスチルベ」が咲き始めましたよ♪

白花ですが蕾のまだ咲いてない先の部分は黄緑色で白とのグラデーションがかかってますね

環境に適応力があり半日影でも丈夫ですし耐寒性もある宿根草なのでお勧めな草花の一つですね花

ギリシャ語で「輝いていない」という意味らしいですが そんなことはないような(笑)

では。。。。「アスチルベ」の小話でも。。。。(東北バージョン)

A:「この花(アスチルベ)綺麗だなやぁ。いづまで咲いでんだべなぁ?」

B:「もうおわりだぁ~。あす散るべぇ。」。。。。。。。。。。。。おそまつ(汗!)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/06/18 10:37
    はじめまして ちいです  
    こいず(アスチルべ) ちりい(綺麗)だなゃ~ いずまで さいてん(咲いてる)のっしゃ? もう終わりだっぺやぁ~ あすた(明日)ちっぺや(散る)・・・仙台ズーズー弁
    突然すいませんでした
  2. 2009/06/18 11:07
    アスチルベの表題見たとたん
    結末見え・・・・・

    意外な オチに びっくりしました~~!はははっ!”

    山形弁だと
    「こいず  いづまで 咲いでんだべ?」

        「もう 終わりだべした~あ あす散るべ!」
  3. 2009/06/18 11:41
    我家でもアスチルベの赤が咲いています、
    アスチルベ以外の花達も薔薇の陰になってしまい
    少し可哀相なぐらい元気がありませんが。
  4. Rui
    2009/06/18 12:24
    こんな(アスチルベ)きれだ(綺麗だ)ごどのぉー
    いずまでさぐが(咲いてるか)のぉー
    あど終わりだがのー(もう終わりかな)
    明日ちんなんねが(散るんじゃないか)のぉー

    失礼しました。
  5. 2009/06/18 17:57
    ちいさんへ
    突然ありがとうございます♪(笑)
    はじめまして♪こちらこそ宜しく御願いします。

    ちいさんは純粋の仙台っ子(ラーメン屋ではなく・笑)ですかぁ?
    おみそれいたしましたぁ(笑)
  6. 2009/06/18 18:02
    山形のエクステリア屋さんへ
    あははっ!
    山形弁で来ましたかぁ(笑)
    うちの取引銀行の担当の方が山形出身で「・・・だべした~ぁ」ってよく聞きます(笑)
    距離的にはそんなに遠くないのに奥羽山脈隔てるとまったく違うもんですねぇ♪
  7. 2009/06/18 18:06
    toledoさんへ
    語源どおりになっちゃったんですね(笑)
    赤やピンクのアスチルベも綺麗ですよね♪
    でも今の時期は薔薇の華やかさにタジタジなんでしょうかね(笑)
  8. 2009/06/18 18:15
    Ruiさんへ
    あのぉー(笑)いったいどちらの方言でしょうかぁ?
    5つの方言を聞き分けられる「わたす」も自信を無くしましたぁ(笑)
    Ruiさまのお国の方言ですかぁ?
  9. 2009/06/18 18:21
    マイマイさんへ
    ありゃまぁ、どんな環境にも強いとものの本には書いてありましたが。虚弱体質の「アスチルベ」さんだったのですかねぇ(笑)
    お酒に弱かったとか。。。爆!
  10. 2009/06/18 18:24
    曽根ちゃんさんへ
    あははっ!大きさはキュートでないんですけどね(笑)
    気付かぬほどデザインが良かったかな。。。あはっ♪
  11. 2009/06/18 22:59
    ははは~!
    Ruiさんは  もしかして
    「おくりびと」の ロケ地付近かと・・・

    んださげのオ~  に 似てるかも です! はははっ!”
  12. 2009/06/19 07:54
    山形のエクステリア屋さんへ
    ○野さん♪おはようございます!
    どこかで聞いたようだったなぁと思ってたんですが「おくりびと」(凱旋記念上映でやっと見ましたよ!)で聞いた記憶だったのかもしれません♪
    正解か否かはRuiさんのコメント待ちですね。
    情報ありがとうございます!
  13. Rui
    2009/06/19 09:53
    ふふ・・・

    ナイショです。
  14. 2009/06/19 10:06
    ○野さ~ん Ruiさん、ナイショですって!ぐふっ♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/17676