生どら どらっ?

テーマ:スウィーツ部だより
今日は朝一にブローロアジトから車で1時間半ほどかかる県北は鹿島台町へ行って来ました。

以前にもご紹介させていただいた洗車機メーカーM社さんのT課長さんよりお見積の変更で現地で再度打合せということで。

仕事の話より釣りがお好きなT課長さんとは最近の釣り情報の話が長かったような。。。(汗)

で、打合せを終え帰りの道沿いに気になるお店が音符

実は前回来た時からな~んか気になってて天気も良いので!?おもわずハンドルをきって立ち寄らせていただきました(笑)

たたずまいからして古くからお菓子屋さんをしてるには、なにかがあるはず!と、看板にも書いてあった「生どら」ちゃんをゲットンビックリマーク

三時のおやつにさっそく部長(サトさんで~す)と実食!

正解♪でしたぁ!

いまや、数ある「生どら」ですがここの「どら」ちゃん、いけます!

あずきテイストの控えめな甘さの生クリームも良いですが外側のちょっとかための焼具合が大量生産じゃないぞって主張してるようでと~ってもGoodでしたよ。

。。。。ところで「生どら」って全国区なのかしらん?。。。。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/04/13 18:55
    普通のあんこのドラ焼きだと私は
    首を横に振りますが、クリーム入り
    の『昼ドラ』じゃなくて『生ドラ』
    は大歓迎ですね!(笑)
    いくら褒めても口に入らないのが
    残念です!(笑)

    追伸
    アサリも大好きで~す。
    by ボンビー
  2. トシヒロです。






    土井菓子店じゃありませんか!!!


    私の地元です^^


    でも食べた事がない……


    明日、嫁に買ってきてもらいま〜す♪
  3. 2009/04/14 07:55
    景匠エクステリアさんへ
    あはは!「昼ドラ」ですか(笑)
    ドラマティックなコメント恐れ入ります(笑)
  4. 2009/04/14 08:00
    グリーンケアスタッフさんへ
    トシヒロさ~ん♪
    期待通りに反応いただきありがとうございます(笑)
    とてもおいしくいただきましたよ♪
    大福や草餅もおいしそうでしたゾ(笑)
  5. 2009/04/14 09:40
    わたくし地元の大阪にも「なまどら」ありま~す!

    カロリー怖くて食べてことないですが…^^;
    あんこ好きなのでついついふつうのどらやきを買っちゃいますね♪

  6. 2009/04/14 11:02
    マサミガーデンさんへ
    「カロリー」。。。。汗っ!
    しばらく聞き流してた言葉です(笑)
    。。。。でも、目の前にすると聞かなかった
    ことにしちゃいます(笑)
    スウィーツ部の宿命で~す(爆!)
  7. 2009/04/15 23:15
    美味しそうですね~!どら焼きと言えば「あんこ」と思っていました。数ある「生どら」とありましたが、そちらでは、生どらと言えば生クリームあんなのですか?「生どら」の生って生クリームの生だったりします??

  8. 2009/04/16 08:12
    riquesgardenさんへ
    コメントありがとうございます!
    「生どら」は今や全国区になったらしいのですが
    実は調べてみると発祥はこちら宮城のカトーマロ
    ニエさんというお菓子屋さんだそうです♪
    おっしゃるとおり外の皮はどらと焼同じで中は生クリー
    ムに小豆入りだったり抹茶クリームと小豆だったり
    種類があるようですよ。
    冷凍できるので保存も効くしアイスどら焼にもなりま~す(笑)まだでしたら一度ご賞味あれ♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/11272