A様邸の修景工事 その1

テーマ:施工例
A様邸はお庭のリフォームでした。

弊社のホームページのトップ画面にも使わせていただいてるお庭です音符

A様のご主人は小児科の先生でご自宅と同じ敷地に開業されてるお宅です。

ご自宅の方の主にリビング前のそんなに大きくないスペースのお庭の修景でした。

これが修景前の画像です

奥様がガーデニングがお好きでお気に入りの植物を楽しまれていたのですがまとまりがつかず管理もしにくいのでお好みのレンガを使ったイングリッシュガーデン風のお庭にしたいとのご要望でした。

また、お忙しいご主人がお庭でリラックスできればとのお話もあり(優しい奥様です)いざ、プラン作製をば!

例によって最初はイメージをお伝えし、実施図面へと。。。 

リビングから見たときに目線の先に門扉が見えて落ち着かないなぁと思ったのでそれが見えないようにお庭側に枕木と木製のガーデンチェアーを配し逆にホーカルポイントにしてみました。

花壇はレンガで仕切り植栽が植えやすく手入れもしやすいようにしてみましたよ。

お庭のほかにもアプローチ脇で玄関から正面に見えてしまう壁裏にレンガの花壇を造ったり、中庭のインターロッキング総貼りの味気ない部分になにか考えてほしいとのことで木製のアールのベンチをご提案してみました。

ではまず、お庭の作業状況と施工後のお写真を。。。 

で、リビングからの完成後です。 

壁裏の施工前と後です 

そして中庭の施工前と後です  

これがA様邸の修景工事でした。

御主人がお庭に出るようになりましたと後日お聞きして大変嬉しかったです!

あっ、その1で終わってしまった。。。。(笑)     
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. トシヒロです。


    場所わかりました!!

    セブンイレブンで^^



    細かな配慮が凄く伝わってきますよ!!

    ついつい、お庭に出たくなりますね^^






  2. 2009/04/11 15:24
    スネークベンチ?がいいですよ!
    私の寝相みたいで。(笑)
    お庭も大分明るくなって、今の
    季節から秋口まで楽しめそう
    ですね!
    でもこのお庭に『がんづき』が
    見当たりませんが・・・・!(笑)
    どっかに隠してあるんでしょうね。
    by ボンビー
  3. 2009/04/11 19:31
    グリーンケアスタッフさんへ
    ありゃまぁ!
    トシヒロさんにはバレバレでしたかぁ。
    そうです、県北のあそこです(笑)
    ここのセブンイレブンにはよく通いましたね♪
  4. 2009/04/11 19:36
    景匠エクステリアさんへ
    ボンビーさん、からだ柔らかいんですね(笑)

    がんづきは無かったですが(笑)いつも打合せでは
    「午後の紅茶」じゃない何とかと言う高級な紅茶と
    おしゃれなスウィーツを出していただき恐縮してますた(笑)ブログやってたら写真撮らせていただいたのに
    残念です(笑)
  5. 2009/04/11 23:29
    ググググッ~~~~ッと
    魅せられますね~

    中庭のテラス 最高です!

    実は 修景 って 言葉は
    ずっと 前から 使ってたんですよ!
    公共事業やりながら!

    でも 実際に 作ったことも

    修景って これだよ!って いえるだけの
    ものを 持って いませんでした。


    これからは ブローロさんの 数々の写真で

    これだよって いえます!


    頭 すっきり しました。



    ちょっと ちょっと 中身っ! 中身の話です。
    頭皮の 話じゃ ありません!!!(笑)
  6. 2009/04/13 07:28
    山形のエクステリア屋さんへ
    わたしも「修景」という言葉に出会ってから
    調べてみたらそうなのかぁって思ってました。
    修景協会ってのも造園世界にもあるようですね。
    わたしの感覚ではそのような大きい概念ではなく
    最小単位の住宅や小規模建築の景観を修めていく
    感じが自分らのさせていただいてる仕事のように
    思っているのです(笑)
    その個々が良く修まれば良い町並みになっていく
    のかなと・・。また、じっくりお話しできたら嬉しいですね♪


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/11062