手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

日本一だよ芋煮会

テーマ:地域情報 山形
心配していた台風も温帯低気圧に変わり、絶好の芋煮日和。

芋煮会の季節がやってきた
音符





建設現場じゃ~ありませんよペコペコ





これは、山形商工会議所青年部が平成元年に始めたイベントで、

6mの大鍋に里芋3t、
牛肉1.2t、
コンニャク3,500枚、
ネギ3,500本、
味付けの醤油700リットル、
隠し味に日本酒50升、
砂糖200kg 、
水6t を入れ、 6tの薪(ナラ材) で煮炊きする、

おいしさもスケールもまさに日本一なのです!






この「ユンボ」心配でしょウインク(男の子)当然新品を使っているらしく、駆動部に挿す油はバターを使っているとかって…





今回はイベントで、花笠を披露してきましたよ。

友だちの「じゅっきー」くんも、いっしょです。






「はながさ紅ちゃん」も入って、子どもたちはいつもとは違う仲間だけど、楽しそうに秋の風を受けながら舞いました。





やっしょうまかしょ しゃんしゃんしゃんニコニコ(女の子)





踊りが終わる頃、しょうゆの香りが~





待ちに待った「芋煮」登場クラッカー2


踊りのご褒美で、おかわり自由。

え~3杯も食べたって汗(男の子)



砂糖以外は、ほとんど山形産なのかなぁ



野菜も水も、酒だってお米だから…






ウチのpotagerでも、まもなく収穫を迎える「サトイモ」さん。今年は何回、「芋煮会」ができるかなぁ








庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/01 17:24
    内陸の「芋煮」ですね!
    里芋3トン、牛肉1.2トン・・・想像できない量ですが、地元の新鮮食材でおいしいのでしょうね~♪

    花笠がまた舞ったのですね、楽しそ~!
    2013/09/01 23:34
    サトイモやネギなど、確か一年がかりで育てているんじゃないかな?どちらかというと、お肉がいっぱいの芋煮さん。サトイモが2個しか入っていないので、親子でそれぞれ三杯も食べちゃいました。

  2. 2013/09/01 19:07
    すべてが日本一ですね
    材料分かりやすく 書いてくれてますので
    普段の 我が家の料理 買い物と比較してビックリ
    (計算では 分かりますがダダスゴイだけ)
    実際はどんな感じかなと想像してます
    じゅっきーくん はながさ紅ちゃん 可愛いです
    2013/09/01 23:47
    ここに写っている人の分だけでも、いったい何人なんだろう?
    でも、味は決して大味になることなく美味しかったですよ。

  3. 2013/09/01 22:08
    今日、ジャンボ芋煮会、テレビで見ましたよ~~。
    すごいですね~。
    そんなに大量作りで、味は普通なんでしょうか?

    じゅっきーくんって、、、何?って聞こうと思ったけど、
    今の時代、ネットでわかりますですね~
    樹氷のじゅっきー、、なんですね。
    通りで、色白~~
    2013/09/01 23:50
    じゅっきーくんのブログに、私と写っている写真があったかなぁ?

  4. 2013/09/02 07:12
    i-style.Gardenさんも芋煮会の記事を投稿していますが、芋煮会行きたかった・・・。見たいし食べたいし・・・。秋田でも芋煮会をメインにするイベントあるのですが、山形の芋煮会は別格ですから!今年こそは行ってみたいと思っていたので残なんです(´A`。)グスン
    2013/09/03 00:06
    そうですね。東北地方には芋煮会は、各地さまざまな形で行われますね。外で過ごすのには寒くなる季節まで、芋には様々な場所で楽しむ様子が続きます。

  5. 2013/09/02 09:35
    芋煮、美味しそうですね!
    賑やかで楽しそう~~
    こちらは、豪雨・・・
    また、台風が来るみたい^^;
    2013/09/03 00:07
    台風の季節ですね。でも、台風より怖い竜巻の被害が出始めています。お気をつけて

  6. 2013/09/02 09:54
    テレビで見ましたよ~~~~

    わぁ、ジャンボ芋煮会、農業一年生居る?
    わかんないか!でも今までのニュースを見るのと違うんですよねぇ~ なんか 嬉しく見てました!!

    やっしょうまかしょ また踊れて善かったですね^^
    2013/09/03 00:08
    は~い。その中の一部でした。全国的なイベントになっているんですね!

  7. 2013/09/02 23:45
    これって、、、
    もしかして、ニュースで流れていたのでしょうか?!
    録画の他は、チラ見のTVなので、どこなんだろ~この大鍋は??!ってちょっと思いました^_^;。。。。

    今年は畑の里芋さんが、豊作でありますよ~に♡
    2013/09/03 00:10
    6mの大鍋なら、そちらまで香りが届きませんでしたか?まだまだ個人的に開きますので、どうぞいらしてくださいね。

  8. 2013/09/02 23:51
    スケールが大きすぎて ビックリ。

    お家で 何度も出来るといいですね。芋煮会。
    うちは何度出来るかな?
    2013/09/03 00:13
    芋煮会が開ける分だけ、人とのつながりを実感できるのかな。厳しい冬を前にして、たくさんの人と楽しい時間を作りたいです。

  9. 2013/09/03 10:14
    すご!すごい!!
    スケールが~っ(●^o^●)
    商工会・青年部さんのパワーに敬服します(#^.^#)

    美味しいものをみんなで分け合って食べる♡
    これが、一番ですよね。

    かわいいお子たちの花笠踊りにキャラさんたちも花を添えて、やっしょうまかしょしゃんしゃんしゃん♪

    そして各家庭によって、芋煮のお味も違うんでしょうね。農業一年生さんのお鍋には、丹精の今年の里芋♡
    実りの秋が来ましたね(●^o^●)
    2013/09/03 19:26
    今日のサトイモさんも元気そう。そろそろ、友だちに集いの連絡しなくては!

  10. run
    2013/09/03 22:55
    すご~!!ホントスケール大きいですね。
    ユンボ使っててのうが、またスゴイ。ほんとにバター塗ってるの!?
    たのしそうだし、おいしそうだな~~
    2013/09/04 00:41
    バターの話は、テレビで見たような…
    ウチで作るのよりは、お肉の牛肉は厚めでしたよ。サトイモが少ないので、ちょっと残念。

  11. 2013/09/10 14:43
    すごいですね!ビックリしました!
    食材投入にユンボを使うなんて・・・ウケる(笑)
    しかも、バターを塗ってるってトコロが面白い(笑)

    楽しそうなイベントですね~^^
    2013/09/10 19:17
    はじめまして。
    今年で10回目になるのかな?山形のソウルフード、芋煮会です。これからの休日は、個人の集団でこの芋煮会が催されます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/160123

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
21位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
13位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース