手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

世界一の ゆ~らゆら?

テーマ:ブログ
コレ、なんだか分かりますクエッションマーク


ミズクラゲ_005.JPG



「クラゲ」さんですよ。でも、私ダイバーではありません。


ミズクラゲ_001.JPG



「ミズクラゲ」さん、いっぱい音符


山形県鶴岡市の「加茂水族館」です。


こんなクラゲさんの水族館が、山形の日本海側にあるんです。でも、このクラゲさん、ただユラユラしているだけではなくて、何十年も経ち閉館寸前だった小さな水族館を救ってらしいのです。しかも、来年には「世界一のクラゲ水族館」として、リニューアルオープンするそうです。


クラゲ.JPG



私も何度か遊びに来てくれた友人などを連れて、この水族館を訪ねていたのですが、こんな苦労があったなんて知りませんでした。


このクラゲさんの「ユ~ラユラ」、なんか癒されるんですよね。




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/27 07:25
    おぉぉ・・・、行ってみたいです♪
    今年のツーリング先、候補に決まり(^^)v
    2013/03/27 21:47
    山形県の日本海側、鶴岡市です。これからはいい季節を迎えますね。ツーリングの一息に…

  2. 2013/03/27 07:36
    クラゲ~~~なのに幻想的ですね。ブルーライトが更に心を落ち着かせてくれて癒されますね♡私も見てみたい。癒やしup画像をありがとう~(*^O^*)(*´▽`*)(*´∀`)(●´ω`●)♡♡♡
    2013/03/27 21:53
    ここの水族館では「クラネタリウム」なんて呼んでいましたよ。

  3. 2013/03/27 09:04
    ゆ~ったり動くもの、っていうのが『せかせか』心理状態から救ってくれますね~(´▽`)~♡
    2013/03/27 21:55
    流れに任せてゆ~らゆら、カサを動かしてユ~ラユラ…

  4. 2013/03/27 09:44
    石川県ののとじま水族館にもクラゲのコーナーがあって、綺麗にライトアップされてたり、水槽が面白く、鏡の反射もあったりと、久しぶりに訪れ興奮したのを思い出しました!

    近くにあると善いですよね~

    ゆらゆら? ユラユラ? 私のお肉も^^
    失礼致しました!
    2013/03/27 22:04
    新しくなる水族館には、クラゲ大水槽ができるそうです。楽しみです。

  5. 2013/03/27 15:17
    クラゲもこう見るときれいなものですね~!

    私、水族館好きです。
    水槽の中の魚たちを見ていると落ち着きます♪
    いつまでも見ていたいようにも・・・。

    この世界一のクラゲ水族館も行ってみたいです(^-^)
    2013/03/27 22:06
    見るだけではなく、ここではレストランで食べられます。(ナント!)
    クラゲラーメン(クラゲのコラーゲン入り麺?)に、クラゲ定食!!ぜひ来てくださいね。

  6. 2013/03/27 20:22

    クラゲというと、どうしても
    昔、海で泳いでて、手にヌルッとあたった時
    怖い>>、気持ち悪い>>、、、という思い出が強くて、
    、、好きにはなれないですね~、、。>_< (スミマセン)

    クラゲの酢の物は大好きなんですけどね~~。
           (*≧∇≦*)

    クラゲのオカゲで、世界一になるなんて、バンザーイ)))
    2013/03/27 22:07
    子供のころは、刺された思い出ありますね。泳ぐ姿は個性的で、ついつい時間を忘れてしまいました。

  7. 2013/03/27 23:08
    な~んか不思議な生き物ですね。

    刺されると痛いって聞いたことがあります。
    2013/03/29 00:23
    水族館ですから、危険な事はありません。たくさん種類があって、個性いっぱいです。

  8. 2013/03/29 10:41
    こうして見ると良いけど 海に此れだけ居たら逃げちゃいますね~・・・この水族館TVで放映されてたの一度見ましたよ~
    2013/04/12 00:16
    クラゲさんは全国どこにでもいると思いますが、これだけしっかり見れるところは少ないと思います。だって、世界一ですから!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/148223

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
12位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース