手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

青春時代の音

テーマ:ブログ
今では持っている方は少ない思いますが、お世話になった方は多いはず。


レコード_003



 レコードです。CDではありませんよ。そのレコードを20年ぶり(以上)で買ってしまいました。


 普段、畑にmp3プレイヤーで音楽を聴きながら、農作業をする私。聴く音楽はラテン音楽やJAZZなど…土には到底似合いませんが、大好きな音楽を聴きながら、クワを振っているんですよ。

音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符


 もちろん、普段はCDから録音しているんですが、学生時代に聞いていた音楽ってCD化されないものもあるんですよね。たまたまネットで探していたら、中古のレコード通販で欲しかったレコードを発見目なんと今になってアナログレコードを買うことになったのでした。





 でも、このレコードをどうやて懐かしい音にするんでしょうクエッションマーク


 思い出のレコードは捨てきれず、針を落とす機会の無いまま、思い出の品になっている方は多いのではないでしょうか?でも、いまどきレコードプレイヤーなんてお持ちの方はいないですよね。私はどうしても聞きたい欲望を抑えきれず、レコードプレイヤーを買っちゃいました。


 またまた難題が…いまどき、アナログ入力のステレオ(死語かなぁ)なんて、多分無いですよね。あぁ~あなんですけど、今どきのアナログ音楽ファンのために、USB出力の付いたレコードプレイヤーがあるんです。


  ~ということは…

 アナログ音源をパソコンでデーター化して、mp3なりCDにしたり、なんとか現代のオーディオ事情に追いつけるようになるのでした。


 レコード、取っておいてよかった~


 さっそく聞いてみると、あります、あります!「プチッ」「ジョリッ」。 xxxxxx
このデジタル時代にはありえない、アナログレコードならではの泣き所。これが好いという人も分かるのですが、やっぱり気になるんですよね。


 うぅ~ん 考えることxxx


 購入したプレイヤーに付属していたソフトなんですが、こんな使い方ができました。


 
レコード_001



 パソコン画面で周波数のスペクトルを見ると、レコードのノイズが見えるし、これを削除することができるんです。


レコード_002



 耳と目で再生しながらノイズ取り。でも、ノイズがある分だけ作業するので、とてつもない時間が…パニック(男の子)


CDとまではいかないにしても、当時の理想のノイズの無いレコードが、家族でpotagerの畑に流れています。


音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符



みなさんは、思い出のレコードはお持ちですかヘッドフォン
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/11/02 00:48
    レコード命です♥
    当時、音学科の学生にとって、勉強ツールはこれしかなかったのですから・・・\(-_-;)。。。
    で、最近CD買い直したりもしていましたが・・・
    同じく『プレイヤー』買いました!!!(^_-)-☆
    勿論聞いてます>▽<。。。

    あっ・・・
    クラシック以外、ジャズやサンバ、ボサノバ、ジャイブ・・・なんでも聞いちゃいます・・・勿論カーペンターズも♥
    2012/11/02 23:07
    そうだったんですかぁ
    でも、CDにない音を持っているのは、プチ自慢ですよね。

  2. 2012/11/02 11:49
    レコード、持ってますよ~♪
    OL時代、月給日になるとレコード店へ直行!
    LPレコード1枚の数倍の給料でしたが(笑)
    クラシック、タンゴ、カンツォーネ、ジャズボーカルなど・・・。
    繰り返し、繰り返し聴いていた頃が懐かしく思い出されます♪♪

    パソコンでノイズが消せるなんて!
    メカに強い人が羨ましいです(^-^)
    2012/11/02 23:09
    ノイズ消しは、6mm録音機の応用ですよね。大変だけど、やっただけ満足度が上がります。

  3. 2012/11/02 12:53
    好きだったレコードは五つの赤い風船です
    懐かしいですね 青春はフォークの時代
    2012/11/02 23:11
    フォークの時代は、まさにレコード全盛期。あの時の音楽は、今は聞いていますか?

  4. 2012/11/02 21:33
    高校時代はまだLPレコード全盛期。
    今とお値段が変わらないので高価でした。
    丁寧に取り出して、ドキドキしながら針を落としたものです。
    ブックレットも大きくて豪華。ぜったいに折れたりしないようにすごく大切に扱いました。
    実家にレコードをとってあります。全然聴けてませんが、CD化してあるものがほとんど。今となってはお宝です^^
    FMでエアチェックして録音したライブ音源(カセット)で捨てられないものがあります^^;)
    30年経っても聴けるアナログ音源は貴重です。
    2012/11/02 23:15
    やっぱりCD化しているんですね。
    磁気テープ類は、耐用年数が10年くらいなので、早めにCD化されたほうがいいかもです。自分にとっては、宝物ですから。

  5. 2012/11/03 09:25

    凝ってますね~~。
    しかし、農業一年生さんがレコードを知ってる年齢とは、、びっくりしました。(笑)

    昔のレコード、長い間、いっぱい捨てられずに物置にしまってました。
    でも、プレーヤーもないし、、売れもしないし、、で
    結局すべて捨てました、、。
    カセットテープはすべてとってあります。

    今は聴きたいと思ったらほとんどYouTubeで画像付きで聴けて便利な時代になりましたね~。
    2012/11/03 23:39
    私もレコード世代ですよ。その頃のレコードは実家に置いてあって、捨てられそうになっていた昨年に、手元に引き上げてきました。カセットテープに録音して聞いていたので、キズはほとんど無いきれいな状態です。モノは大事にしておくべきなんだなって、実感しました。

  6. Rui
    2012/11/03 11:24
    私のレコードは置く場所がなかったので実家にそのまま置いていたら、建て直す時にいつの間にか処分されてました~。
    友人宅のレコードプレーヤは家具調で未だに現役。左右にスピーカーが入ったもので、今となってはお宝ですよね。
    2012/11/03 23:44
    昭和の時代は、今の大型テレビのようにどっしりと存在感があったものですね。今の時代は大きな音できくときは、単独で音を聞くことは少なく、映像と一緒なんでしょうね。

  7. 2012/11/05 21:57
    レコード、時々聴きたいなって、思うのですが、
    プレーヤーを処分してしまい、あきらめています。
     
    CDは、社会人になってから、購入するようになりました。
    やっぱり、レコードのパチパチって音、
    あー聴きたいな。。。


    2012/11/06 00:17
    最近は、USB出力が付いたレコードプレーヤーが売られています。こちらでは、公共施設で持っていたレコードを譲り受け、レコードコンサートをしていたりしています。アナログの世界は、永遠ですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/138374

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
14位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
9位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース