手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

笠をまわして しゃんしゃんしゃん

テーマ:地域情報 山形
東北夏祭り「山形 花笠まつり」。スマイル(女の子)

子供たちは3日間、笠をまわし踊り続けました。ニコニコ(女の子)

0807花笠_158


下の子も、花笠をまわし続けましたよ。0807花笠_068

0807花笠_069

























役をもらった上の子は、笠は笠でも花笠ではなくて「番傘おどり」を初めて踊りました。

0807花笠_115


女の子たちには、重かったかもしれませんね汗

0807花笠_124


それでも2時間近く笠をまわし続けてゴール。拍手と声援をたくさん頂いた踊りは、豆だらけの「手のひら」が物語っていました。
0807花笠_143


頑張ったね。お餅2

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/09 11:34
    娘さんに金沢からも拍手です^^
    立派立派、凄いです!!

    息子が獅子舞の棒振りをやってたの思い出しました。
    2011/08/09 22:04
    こうやって、ふるさとへの思いが固まってくるんだろうなぁ…って思います。でも、この子たちは四国の瀬戸内で生まれたんですよ。

  2. 2011/08/09 13:40
    とても良い思い出になると思います
    、私も、定年を迎えたら東北の夏祭りを
    見て回りたいです。
    2011/08/09 22:07
     自分たちの誇れるものの、ひとつになってくれていると思います。

  3. 2011/08/09 13:52

    観るだけじゃなくて参加してるってすごく羨ましいです。大きなお祭りをする町内に所属してるってことですよね。いいな~ 地元のお祭り、自分たちがやってるんだ!って、充実感あるでしょうねぇ~♪
    2011/08/09 22:12
    生まれた所は全く違うのですが、より地元の子らしく成長してくれたと喜んでいます。本人たちは終わってからのかき氷が楽しみでやっているんですが、この写真やビデオの記録を見てくれて、あらためて感じてくれるのは、いつなのかなぁ…

  4. 2011/08/09 14:15
    夜でも暑かった3日間、娘さんたち本当にガンバリましたねぇ~!(パチパチ♪)

    ギャグおやじが踊ったら・・・きっと体中が痛くて、お盆休みが1ヶ月必要だわ! あははっ~~~
    2011/08/09 22:17
    今年は私の休みが取れず、祭りまでのダブルヘッダーになってしまいました。でも、今日という日を残してあげたいので、仕事の延長戦でレンズを向けていました。でも、毎年見ていると変わるつつある踊りに、成長の軌跡を感じます。

  5. 2011/08/09 19:29
    ん~頑張りましたね~

    手の平に豆が出来たのわからず 踊ってたんですね~

    二時間も番傘回し・・・良い思い出が出来ましたね。  
    2011/08/09 22:22
    番傘のほかの子たちも、何度となく手の豆がつぶれたのか、列を外れてテープを巻きにいっていました。それでも、一心に笠をまわし続ける姿に感動しました。

  6. 2011/08/09 21:28
    暑い中 お疲れ様でした
    お子さん達 誉めてあげてくださいね
    機会があったら 見学に行ってみたいです
    2011/08/09 22:24
     来年の夏は、是非見に来てくださいね。夏野菜をいっぱい準備してお待ちしていますから…

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/100957

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
22位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
15位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース