* お寺の「彼岸花」と『俵萌子』さんの花瓶

テーマ:花めぐり







秋分の日、
空は晴れ、心地よい風が吹き
お墓参り日和になりました。


それぞれの思いを胸に手を合わせて・・・






ここは近くのお寺「常楽寺」です。
「彼岸花」が咲いてるとの情報を得て
行ってきました音符



参道





「常楽寺」の彼岸花「常楽寺」の彼岸花





彼岸花2彼岸花2





彼岸花3彼岸花3

↑ ハート2いたい
   母いたい
        彼岸花  
         俵萌子ハート2

『俵萌子さん』は95年
、群馬の赤城山に
趣味の陶芸を知ってもらおうと
「俵萌子美術館」を開館しました。
その後工房も構え
陶芸教室を開いていました。

私、1度だけそこでお会いして
少しお話したことがあります(^-^)



その時求めたのがこの花瓶

俵萌子 作

「これは鉄の釉薬で、出来たばかりよ〜」と
おっしゃってました(^-^)






小山になってる庭園を廻ると
彼岸花の他に
こんな花も咲いてました。

「秋明菊」

秋明菊





「萩」

萩




「白萩」

白萩白萩













花

我が家の秋明菊
白の八重咲きがポツポツと咲き始めました音符

我が家の秋明菊(八重)
























花



























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/09/23 19:50
    お彼岸に、ご先祖様のご供養できてよかったですね。
    お墓参りできない者にとっては、申し訳ないような、、
    でも
    気持ちがあればいいのでは、、と、自分に納得させています。
    私には「彼岸」というより「悲願」がピッタリ?

    、、俵萌子さんの言葉、感動的!。
    あの世に行ったら、亡くなってる人達に会えるんでしょうか?
    そこんとこを、、知りたいです。(´_`。)

    俵萌子さんの花瓶を、お話し付きで買われたとはすごいですね。
    記念の貴重な花瓶ですね。
    d(*⌒▽⌒*)b
    このお寺の彼岸花、
    peonyさんが毎年載せてる彼岸花の群生、、とは違う場所ですか?
    こちらの彼岸花も綺麗ですね~。
    (ノ゚ー゚)ノ
    萩の花も綺麗!萩、この時期咲くんでしたっけ?

    白い秋明菊、八重もかわいいですね。
    ハ(^▽^*)
    2015/09/23 20:41
    私の実家のお墓は近いので行ってきました♪
    そう、遠いお墓はなかなか行けないですよね。気持ちがあれば・・・それでいいのです(^-^)

    私も、会いたい、会いたいと思う亡き人が何人かいます。
    あの世に逝けば会えますよね。きっと・・・。
    誰かあの世から報告してくれないかな〜(笑)

    萌子さん、思いがけず会えました♪
    美術館には焼き物、絵画、著作などが展示してありましたよ。
    この花瓶、こんな感じのが欲しいと思っていたので一目ぼれです(*^^)v

    このお寺は初めて行きました♪
    去年載せた群生とは違う場所です。
    一面の群生もきれいでしたが、点々と樹々の中に映える彼岸花も、いいものですね!

    「萩」は「秋に咲く草」・・・「秋の七草」のひとつで、今頃咲きますよ♪
    秋の七草、Akeminさんちでも今咲いている「桔梗」もそうですよね。後、撫子、女郎花、それから・・・何でしたっけ〜?!忘れました(^_^;)

    我が家の秋明菊、一重もあったはずなのに今年は八重ばかり咲いてます。
    お寺では、ピンクのもたくさん咲いてました!

  2. 2015/09/23 21:28
    ヒガンバナって花の後に葉が出てくるそうですね
    私は直ぐに茎を地際で切ってしまうので後から葉が出ているところなんて知りませんが。
    お彼岸が近くなると必ず咲いてくれる彼岸花は群生すると見応えがありますね

    内の白ハギもポツリポツリと咲き出しました(^o^)/
    2015/09/24 10:08
    そう言えば、私も彼岸花の葉、見たことないですね(^_^;)
    彼岸花の球根には毒があり、それがモグラを寄せ付けない効果があるそうですね♪

    このお寺には池や小山があり、自然に咲いてる感じが良かったです!

    白萩って、きれいですよね〜!
    leonさんのお庭にありましたね!
    我が家にも欲しいな(^-^)

  3. 2015/09/24 11:59
    彼岸花に秋明菊、そして萩の花、
    どれもこれも秋のお花の代表ですね。
    彼岸花は子供のころは何故か不気味にさえ見えていましたが、
    今ではとっても綺麗なお花に見えます(*^_^*)
    どんなやせ地でも花を咲かすことから、
    お墓や田んぼのあぜ道などで群生するようなのですが、
    何故か当社の彼岸花は花芽を一度も付けたことがありません(汗)
    毎年、葉っぱだけの観賞となっています 何でやろ~?(笑)
    2015/09/24 16:42
    暑い、暑いと言っていたら、いつの間にか秋の訪れを感じるようになりましたね(^-^)
    彼岸花、そうですか〜、Tさんの幼いころは不気味なお花だったのですね!
    別名、ご存じかしら、怖い名前が付いてます!
    でも、良く見ると上向きにカールしてるシベ(?)が美しいですよね♪
    お墓周りに植えてるのは、球根に毒があるからモグラ除けとか・・・。

    花が付かない・・・どうしてかしら~?!
    私は葉っぱを見たことないのですが・・・(^-^)

  4. 2015/09/28 18:01
    会いたい人が居る、叶わぬ思い。皆様そんなそれぞれの境遇ですよね。

    こんな言葉に出会いましたので、ちょっと・・・・


    秘密のこと
    もし、神様がいたとして、死後の世界があったとして、自分も死んだらその人に再会できるのだとします。もし、それが本当だとして、みんながそのことを知っていたら、誰もが死んでしまうのではないでしょうか。
     もし、貴方が神様だったら、そのことを秘密にして誰にもそんなことはしないようにしておかないと、せっかく人の世を創ったのに意味がなくなってしまう。と考えたのではないでしょうか。(とっておきの秘密ですが)きっと、また逢えます。

     その人に。
     きっと。
    純粋な愛は永遠に不滅です。・・・・・・・
    但し、貴方がこの悲しみをちゃんと乗り越えて、しっかりとこの世を生きたら、ですが。
    2015/09/28 21:35
    悲しみは、何時になったら乗り越えられるのだろう・・・
    しっかりとこの世を生きるって難しい・・・

    でも、きっと逢えるのね!
    秘密。。。ねっ!

    いいお言葉、教えていただきありがとう(*^_^*)
    今、スーパームーンが大きく輝いてます!
    会いたい人の顔のように・・・♡

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/202066

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック