* 「ナルコユリ」?「アマドコロ」?

テーマ:ガーデン



2日続いた強風が止み
五月晴れの爽やかな日になりました音符



前回の投稿で
ibukiさんからいただいたコメントをきっかけに

これ

??


「ナルコユリ」か「アマドコロ」か
決めかねていましたが・・・

leonさんからの情報で確信しました。
我が家のは「アマドコロ」です音符






茎は
スジがあって角ばってます。


ナルコユリの茎は
引っかかりがなく、丸いそうです。






これで、スッキリしましたアップ

ibukiさん、leonさんありがとう(^-^)






きょうは母の日
テラスの「ピース」が咲きましたビックリマーク

母が好きだったバラ・・・ハート2

ピース







「クミコ」
好きな歌手『クミコ』さん命名のバラ・・・ハート2

これは5センチ位の小輪で、
香りは・・・あまり好きでない・・・(*´ー`)

クミコ


クミコ



色は好きです(^-^)

実際は
もう少し濃いローズピンクです












初めて花を見る
鉢植えの「アイスバーグ」

どんな白か楽しみ~音符

アイスバーグ








勉強し直しますスマイル(女の子)





















ピンクのバラ、強風で
春に伸びた枝が
付け根から折れてしまいました~(泣)

強風で折れたバラの枝











西側花壇の
「ツルニチニチソウ」、花がちらほら咲いてます音符


足元は、白と紫の「タツナミソウ」
手前の黄色は「マーガレットコスモス」です。

ツルニチニチソウとマーガレットコスモス

ツルニチニチソウ











タツナミソウ










タツナミソウ





















午後になって、
湿度が30パーセントを切りました~!

洗濯物は
気持ち良く乾きましたが

乾燥し過ぎは花たちに良くないですよね!









花


ピースとビオラ

「ピース」と「ビオラ」と「オルレア」






花


















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/05/11 15:43
    早速 庭のナルコユリ?
    切り取って見た目では 分からない感じがして
    茎を指先でなぞってみると 角ばった感じです
    アマドコロみたいです
    また一つ賢くなりました
    ありがとうございます
    早速友にも教えてあげなくちゃ
    2014/05/11 21:04
    大根チャンのお庭にもありましたか~。
    「アマドコロ」!
    私は随分長い間「ナルコユリ」と覚えていました。
    よく似てるので、区別が難しいですよね!

    「アマドコロ」、忘れないように、名札を立てました(^-^)

    庭ブロに参加してから、いくつも花の名前を教えていただきましたが、新しいことって、なかなか覚えられませんね~(*^_^*)

  2. 2014/05/11 20:36
    この前、ナルコユリって、、peonyさんのブログで知った後、
    むぎちゃんに「これって、ナルコユリって言うんだよ」って
    教えたんですよ。

    さぁ、、Uさんちのが、どっちかわからないけど、大丈夫!
    むぎちゃん、即、名前を忘れてるだろうから、、、笑

    お母様が好きだったバラが咲いて、
    それをチョッキンって切って、活ける、、。
    mmmm、、私には、(すずらんさんにも、、笑)できませ~ん。
    peonyさんのお母様は天国で喜んでいらっしゃるのでしょうね、、。


    アイスバーグ、うちも四季咲きのが、蕾をつけてます。
    楽しみですね~~~。

    強風で折れたバラの枝、、もったいなかったですね!

    2014/05/11 21:18
    あら~、むぎちゃん忘れてくれたかしら~(笑)
    茎を触って見てください。
    すべすべ丸かったら、「ナルコユリ」らしいですよ♪

    私、「ナルコユリ」、確か自分で調べて覚えたのだと思うのですが、「アマドコロ」とは・・・聞いたことも無かったですね!

    バラは特に日当たりで咲かせてるより、花瓶に活けた方が長持ちするし、家の中でも癒されるので・・・。
    今の時期、毎朝、何かしら切り花にしてますよ(^-^)

    アイスバーグ、まだ蕾が小さいですが、このまま、元気に育ってくれたら~と思います♪

  3. 2014/05/11 22:39
    うちげのは ナルコユリか?アマドコロか?
    明日の朝 調べてみないと・・・。でも 目が覚めたら忘れてしまってるんですよね~。

    バラ咲き出しましたね。嬉しい季節ですね~。
    2014/05/12 08:51
    さ~て、あっこさんちのは、どっちだったかしら~♪
    ナル・・・か、アマ・・・か~(^-^)

    花の名前、覚えられないので名札付けてますよ(*^_^*)

    今朝もバラの開花が増えてました!
    双子座の季節はいいですよね~(^-^)



  4. 2014/05/12 06:17
    へぇーーーーーと架空へぇーボタンを押しまくりでした(^-^)v
    みなさん、研究熱心ですね~
    生き字引ですわ♪
    三周年、おめでとうございます♪
    お花共々素敵ですね。
    2014/05/12 09:08
    研究?!
    興味のある事は、知りたがやり屋で~す(^-^)

    恐る恐る庭ブロの登録ボタンを押してから、丸2年経ちました!おかげ様です!

    ママさんは2008年からなのね!
    大先輩、これからもどーぞよろしく(^-^)

  5. 2014/05/12 07:46
    この前の大風は、私のところは夜の10時ころ来て突風がすごかったです。
    やはり、バラの枝が何本か折れました。この時期に迷惑ですよね。
    2014/05/12 09:12
    はっちゃんのバラもやられましたか~!

    この枝は、昨年冬に7センチ位あった太い幹を、思い切って強剪定した後に出てきた枝なので、残念です!
    でも、まだ3本出てるので、あきらめます(^-^)

  6. 2014/05/12 20:38
    Akちゃんが むぎちゃんは即名前忘れるって書いてるバッテン・・・かんちゃんも 花の名前・・・特にバラの名前自慢じゃないけど・・いっこうに覚えてないね~

    花を見ただけで・・・アイスクリ~ムとかアイスバ~ク?とか・・・関心しっぱなしだ~~があははは~~~
    2014/05/13 12:01
    実は~、私もむぎちゃんと同じです(^-^)

    カタカナの名前が特に覚えられませ~ん!
    アイスとハンバーグでアイスバーグ・・・と、覚えました(笑)

    庭には花の名札があちこちに立ってますよ。
    こうしないと覚えられないのです(*^_^*)

  7. 2014/05/12 21:05
    ウチにもアマドコロありますが、ナルコユリに
    似ているんですね!ナルコユリを見た事がないので・・・
    知っている方がいると有り難いですね♬

    世界中の方々に一番愛されていると聞く「ピース」
    本当に綺麗です(^_^)さすが平和の象徴です☆
    2014/05/13 15:48
    アマドコロとナルコユリは、ネットで画像を検索して見ても、よく似てますね♪
    私のように間違えて覚えてる人多いようです(*^_^*)
    ナルコユリは、葉っぱが細く、茎の違いが分かりやすいかと思います。

    ピース、淡い黄色と縁のほんのりピンクが綺麗だな~と、毎日眺めてます(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/175877

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック