* ミニミニ花壇と三陸わかめ

テーマ:ガーデン
スマイル(女の子)





ミニミニ花壇
昨年12月に
荒れ地をミニミニ花壇にと
整地しました音符


庭の北側ですが、
午前中2、3時間、陽が当たります。









そこへ
4種類の花苗を買って植えました音符

こんな小さな花壇でも、心が和みます(^-^)

ミニミニ花壇



テタテート





  ミニスイセン:テタテート

ブロ友さんのお庭で見かけ、
     我が家にも・・・










ローダンセマム:エルフピンク


   leonさんのお庭では
 私がマーガレットと間違えた
      白でしたスマイル(女の子)          









イベリス

          イベリス

















  福寿草
 

 
   たった1輪、
 来年に期待を・・・スマイル(女の子)







 



 イベリスと福寿草は、見切り品でした~(^-^)











 












もうすぐ3年・・・☆



先日の「郷土の雛人形展」の会場で
購入しました。

このセンターは復興支援に力を注いでますハート2


石巻市雄勝町のわかめです





水で10分戻して、しゃぶしゃぶでいただきました。
柔らかく、美味しいわかめですスマイル(女の子)

食べるボランティア















           福島産「大葉みそ」
                 温かいご飯で・・・。







昨年11月に
雄勝町の復興ガーデンにおじゃましました車














これは震災後の三陸の砂を閉じ込めた
ガラス製ペンダントです。


忘れません・・・スマイル(女の子)














今朝は
地元の「神社清掃」のボランティア活動日でした。


竹ぼうきで落ち葉をかき集めること30分
いい汗かきました音符




今月退会の会員の方に、みんながいただきました。
手作りのキャラメルです















花

先日植え替えした6種類の「日本桜草」
今朝、発見ビックリマーク
「新雪」発芽第一号です(^-^)



春の訪れも間近のようです音符







花

























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/09 22:15

    ミニ花壇かわいいです~!
    バックの白いフェンス?が、花達を映えさせてますね!!!

    ワカメ、、おいしそう~!
    サザエも好きだけど妹のワカメも好きで~す。

    砂のペンダント、、なんだか、、、辛いですね、、。

    清掃ボランティア、ご苦労様でした。
    手作りキャラメル、、気持ちがこもってますね!

    日本桜草の赤ちゃん誕生!おめでとうございます~。
    2014/03/10 10:53
    ミニ花壇、Akeminさんの真似しました~(^-^)
    白いフェンスは100円で~す!

    確か、ミニスイセンもありましたよね♪
    これも真似しました(笑)
    可愛くて好きです♪

    わかめのしゃぶしゃぶ美味しいですね~!
    今日は酢の物にしてみます♪

    砂のペンダントは、いただいたのですが、手にして胸が熱くなりました・・・。

    日本桜草、咲いたら見てくださいね♪



  2. 2014/03/09 22:57
    雪もすっかり消えて 花壇は賑やかに春~ですね。
    見切り品 なぜか誘惑に負けて買ってしまいますね~。

    そういえば うちの水仙もスノードロップも見切り品だったわ~。エヘ。

    2014/03/10 10:59
    日陰の雪の山も、やっと融けました!
    今日は風が強いですが、春の陽射しですよ♪

    福寿草、あっこさんちみたいにいっぱい咲かせたいです!

    見切り品や、ちっちゃな花苗を大きく上手に咲かせるのって、成功した時は嬉しいですよね~!

  3. 2014/03/10 10:59
    復興支援の商品 スーパーで見かけたら手に取ります
    これ位しかできないですから~

    ローダンセダムは葉がシルバーでマーガレットとは又違った雰囲気を持ってますね
    ミニ花壇も暖かくなったらモリモリになりますよ~
    楽しみですね(*^^)v

    ようやくクロッカスが咲こうとしています
    テタテートはマダマダです(>_<)植えっぱなしOKだから助かりますね^^
    2014/03/10 13:41
    昨日からのTV報道を見てますと、復興はまだまだですね。
    これ位の事でも、続けましょう~!

    ローダンセマム、leonさんのお庭で知りました!
    確かに、葉がマーガレットとは違いますね(*^_^*)
    耐寒性はあるそうですね♪

    モリモリ!そうなったら嬉しいです~(^-^)

    テタテートは、咲いてるのを買ってきましたので、今が盛りです(*^_^*)

  4. 2014/03/10 19:44
    peony-purpleさん 
    我が家の庭に比べるとミニ花壇ではなく立派な花壇ですよ
    春を告げる花達に 心和みます
    (咲き誇る花の力ってすごいですね)
    復興支援 ボランティアに頭下がります
    お疲れ様でした
    2014/03/10 21:17
    大根チャン、写真で見ると大きそうですが、ちっちゃな花壇ですよ(^-^)
    お花っていいですね!
    毎日、しゃがみこんで眺めてます(*^_^*)

    微力ですが、私に出来る事はこんな事ですので・・・。
    今もTVで見ました。
    まだまだ不自由な生活をしてる方が、たくさんいらっしゃいますね。

    春がそこまで・・・と思っていたら、今夜はとても冷え込んでます!
    気温の変化に気を付けましょ~♪


  5. ひろし
    2014/03/12 14:45
    我が家は、カミさんのルーツが雄勝にあるので、元々、ワカメやこんぶ類は雄勝のものを食べてました^^
    義母が亡くなる直前まで、地元で仕入れて近所で安く配ったりしてましたよ。
    雄勝と言っても町ではなく、大須という半島の先端にあるところです。
    お彼岸、盆、そういう時にしか行く機会も中々ありませんでしたが、綺麗な岬でした。
    被災地だからと言うのでは、長く続かないと思うので、美味しいから食べるというようになると良いなあ。。
    正直、、最近の雄勝の食堂で食べるものは、味と値段が吊りあって無い気がするんです。
    恵んでもらうような感じじゃなく、需要がちゃんとあるようにしないと。
    3年経ったので、これからの東北の課題だと思います。

    な~んって、、真面目にコメントしちゃった。。(^^ゞ
    2014/03/12 21:17
    そうですか~、雄勝は、まりさんのルーツですか!

    私がおじゃました復興ガーデンは雄勝町味噌作という所でした。
    その時、被災された方にお会いしてお話を聞いたのですが、あんな高いところまで~!と言うところまで津波が押し寄せてました。

    雄勝のわかめは、偶然、隣町の市民活動センターで知ったのですが、美味しいですね!
    しゃぶしゃぶ、酢の物、味噌汁・・・毎日食べてますよ♪ファンになりました(^-^)

    そうですね、続けなくてはね!

    真面目さとユーモアと明るさを併せ持った人、好きです。
    そんな人に私もなりたい・・・(^-^)

  6. 2014/03/12 22:04
    ピオニーさん!
    水仙テタテート買ってきましたよ(^^♪
    日陰でも大丈夫らしいですよね♪
    ありがとう(●^o^●)
    2014/03/13 17:31
    ふーちゃん♪
    テタテート、可愛らしくていいですよね!
    私もブロ友さんのお庭で見て、いいな♪と思って買いました(^-^)
    日陰でもいいのね。知りませんでした、ありがとう(*^_^*)

    ブログで、お花の事、その他、色々教えてもらってます!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/172120

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック