* 「千畳敷カール」!

テーマ:行ってきました♪










クローバー


友人たちと電車信州1泊旅行しました音符

「新宿」から特急「あずさ」で長野県「茅野」まで。
「茅野駅」から路線バスで高速「中央道」を4、50分走り
「駒ヶ根」の宿の近くまで。


バスの中から見える景色は
標高が上がるにつれ、木々の緑が柔らかな色になり、
3千メートル級の雪山も目に入るように・・・ハート2

運転手さんが要所要所をガイドしてくれたのは
嬉しかったです(^-^)




宿泊は「早太郎温泉」

聞いたことも無かった温泉ですが
「霊犬・早太郎伝説」というのがあるそうです(^-^)



今回、新宿駅発着
JRのフリープランで選んだこの宿、

”美肌の湯”を始め、
料理、部屋、設備も良かったです音符

           サービス面で少し減点がありましたが・・・。


ホテルやまぶき










宿の窓から

 



早朝、部屋の窓からデジカメ





部屋割りあみだくじ


2部屋取れたので
行きの車中
「あみだ」で部屋割りを・・・チョキ

学生気分に戻ったような・・・(^-^)







                     
 夕食は、個室の囲炉裏端で、
「プレミア 信州アルプス牛石焼きステーキ」他
2時間位かけて会席料理を。

料理1


料理3料理2  










デザート料理4













他にお造り、揚げもの等ありましたが
美味しく、程良い量で、完食しました(*^_^*)







音符

翌日、かねてから行ってみたいと思っていた
「千畳敷カール」アップ


標高1,660メートルの「しらび駅」から
ロープウェイで・・・。




ロープウェイ
 






標高差950メートルを
7分30秒で
一気に登ります。







  




ロープウェイの窓越しに デジカメ






「千畳敷カール」

快晴の「千畳敷カール」

「千畳敷カール」とは
中央アルプス「宝剣岳」の直下に広がる
氷河地形の事。


7月中旬から8月には200種類の高山植物が咲き乱れ

9月下旬になると
「ナナカマド」等の紅葉が見られるそうです。




雲一つない”真っ青な空”と絶景に
感動しましたビックリマーク


南アルプスの山々や、めったに見られないという
「富士山」も見えましたよハート2





女性がスケッチをしていたので
撮らせていただきました。

スケッチする人

手作りのスケッチブックに
「割り箸」と「墨汁」で!・・・素敵な絵でしたハート2


この時期、
スキーやスノボーを楽しんでいる人達もいました。

スノボーする人










クローバー


もう一か所訪れたのは
宿に近い
「天台宗 別格本山 光前寺」

光前寺






杉並木の参道

杉並木の参道


   



国の名勝に指定されている「庭園」

名勝庭園

ここでは、お茶とお菓子を頂き一服しましたお茶





電車

今回の旅は
久しぶりにグループ全員が揃いましたハート2


行きに、鉄道事故の影響でダイヤが乱れて、ひやひやしたり

誰かさんと誰かさんが、部屋に靴を残して、
スリッパでチェックアウトに向かいそうになり、大笑いしたり


それでも、充実した楽しい2日間でした(^-^)








音符



数日前の「マリアカラス」です。




「マリアカラス」












      1輪挿しに・・・音符





大輪「マリアカラス」







開ききったら
16、7センチの大輪にハート2










出遅れた「ピース」の蕾も大きくなりましたビックリマーク

「ピース」の蕾










花















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/18 19:10
    ピオニーさん

     
     素晴らしい景色 行きたいな

     樹は 剣岳 五回登りました 

       樹
    2013/05/18 20:50

    樹さん、剣岳に5回も・・・!
    山の素晴らしさは良く御存じですね♪

    昨日は最高のお天気で、この辺では見た事無い真っ青な青空でした!

  2. 2013/05/18 19:59

    ステキな旅行楽しまれて、、よかったですね~♪

    個室の食事っていいですよね。
    囲炉裏端なんて、、雰囲気ある~。
    私だったら、(内緒で)持ち込みでいろいろ持っていきそう~~(笑)

    peonyさんて、登山家だったんですか~?
    雪山、すごい景色ですね。

    旅行って、後になって、それを思い出して懐かしんだり楽しめて
    いいですよね~!

    ピンクのカラス、、すてき~♪
    2013/05/18 21:18

    命の洗濯して来ました♪

    そう、個室の食事だとブログ用の写真撮影も、
    周囲を気にせず出来ますし・・・(*^_^*)
    持ち込みしたら食べきれませ~ん(笑)

    私、登山家ではないですよ♪
    登山するような男性には惹かれます。ハハハ~!

    このカールまでは足で登ったのではなく
    ロープウェイがここまで連れてきてくれます(^-^)
    でも、雪山の雰囲気は味わえました♪

    気の合う人との旅行は楽しいですね♪
    また、心に宝物が増えました(^-^)

  3. 2013/05/18 23:53
    一日で信州の旅ができちゃうのですね☆0☆。。。。
    しかも、まだ雪が、、、、

    マリアカラス、うちはまだ蕾なんですよ、、、
    大阪の方が早く咲きそうなものなのにね!>▽<//
    2013/05/19 11:03
    信州は1泊すれば楽しめますね♪

    ロープウェイを降りると、周りは雪山でした。
    遠くに、運良く富士山も見えましたよ♪

    我が家の「マドンナ」、特等席の効果が出たのでしょう(*^_^*)

  4. 2013/05/19 10:23
    新種あで暮らしているのに千畳敷カールには行ったことがなく いつも高速を走るときに眺めているだけです
    家の周りは山だらけで、まだ上ったことのない山もあります。 薔薇 来週ぐらいには咲くかな。
    2013/05/19 10:56
    いつでも行けると思うとそんなものですね♪
    信州は好きです!
    高い山は登れませんが、眺めるだけでも・・・。
    高原を散策するのも楽しみです(^-^)

    バラはこれからですね。
    そう言えば、「光前寺」のしだれ桜はまだ蕾がありました♪



  5. Rui
    2013/05/20 10:30
    楽しい旅で良かったですね。
    懐石料理いいなぁ~~。

    千畳敷カール?見たことも行ったこともないところです。(笑)
    青い空と絶景…綺麗でしょうね~。
    2013/05/20 11:03
    楽しかったで~す(^-^)
    友人たちとおしゃべりしながらの食事は
    個室の懐石がいいですね♪

    「千畳敷カール」、雪を踏みしめ絶景を楽しみました♪
    ロープウェイで行けるので、膝が痛む友人も大丈夫でした(*^_^*)

  6. 2013/05/27 17:17
    遅ればせながら、、。『プレミア 信州アルプス牛石焼きステーキと会席』 美味しそう!お肉好きの私にはとっても気になりました。
    「千畳敷カール」行ってみたいです!5月で雪景色、、なんて素敵なんでしょう!(*^_^*)
    杉並木の参道も素敵!女友達と一緒だと話が超盛り上がりますよね。素敵な旅をされてたんですね、、。(*^_^*)
    2013/05/29 17:23
    お返事遅くなりました。
    囲炉裏(実は炭火ではなくガスなんです(*´ー`) )で焼いたお肉、美味しかったです♪

    ロープウエィを降りると雪景色が目の前に・・・!
    快晴の空に映えきれいでした!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/152177

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック